アシタノワダイ削除動画@ホンネとタテマエ

アシタノワダイを解説・まとめ・考察する

生きる伝説エガちゃんの壮絶な人生を漫画にしてみた(マンガでわかる)

f:id:neko7773:20200617152330p:plain


信じるか信じないかはあなた次第

 

 

生きる伝説エガちゃんの壮絶な人生を漫画にしてみた(マンガでわかる)

www.youtube.com

江頭「永遠のライバル」草なぎと共演実現出来ず謝罪…200万突破でゲスト解禁(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

江頭 2:50

(えがしら にじごじゅっぷん、本名:江頭 秀晴(えがしら ひではる)、1965年7月1日 - )

日本のお笑いタレント、YouTuber。芸能事務所大川興業の所属であり、同社の前総裁(現総裁は大川豊)。愛称エガちゃん、エガ。

佐賀県神埼郡千代田町(現:神埼市)出身。身長178cm、体重60kg。

エガちゃんねる EGA-CHANNEL - YouTube

来歴

1984年佐賀県立神埼高等学校卒業後、九州産業大学経済学部経済学科に入学するも1週間で中退、その後、さまざまな職を転々としていたが、芸人を目指して上京。ビートたけしに弟子入りしようと出待ちするなどしていた。

 

1988年、求人雑誌で大川興業が人材を募集しているのを知り、自身の勉強を兼ねて大川興業の公演を観に行き、感銘を受けて入ることを決意。

試験に合格し大川興業に所属[2]。

 

ばってん荒川が好きだったため、デビュー当時は「バッテン江頭」の芸名を名乗っていた。

お酒を飲む際、深夜2:50になるとホモになる為、大川総裁が江頭2:50と命名した。

また、大川興業入社当初は「店頭公開」というコンビを組んでいたが、相方に迫ったところ逃げられてしまった。

その後コンタキンテと共に「男同志」というコンビを組み『タモリのボキャブラ天国』等に出演していたが、1997年、コンタキンテが大川興業を退社しフリーとなったためコンビ解消。

男同志時代からピン芸人としてソロライブやテレビ出演をしており、現在のスタンスは基本的にピンだが、時々寺田体育の日と組んで「江頭2:50と副総裁」として活動している。

www.youtube.com

2004年2月に体調を崩し、芸能活動を一時休止。同年9月に復帰。

2018年5月3日、『アメトーーク!』にて『緊急!江頭2:50SP』企画で取り上げられた。

2020年2月1日、YouTubeチャンネル『エガちゃんねる』を開設し、YouTuberデビュー。

1年間でのチャンネル登録者数100万人を目標とし、達成できなかった場合はブラジリアンワックスで全身脱毛、達成できた場合は『ぷっ』すまで共演していた草彅剛をゲストとして呼ぶことを宣言しており、開設から4日目、投稿動画2本のみの時点で登録者数50万人を突破。

同月6日にサブチャンネル『替えのパンツ』を開設。

同月9日にはメインチャンネル登録者数が100万人に到達。開設9日目での登録者数100万人到達は、嵐に次いで日本人歴代2位の記録である。

また、100万人を達成した場合にゲストに呼ぼうとしていた草彅のYouTubeチャンネルも、同日に登録者数が100万人を達成した。

4月15日未明には登録者数200万人に到達。

江頭2:50、YouTube登録者数200万人突破 チャンネル開設から2ヶ月半での快挙 | ORICON NEWS

芸風

テレビ番組では、上半身裸に黒スパッツ姿(チャコット製の黒いスパッツと黒い靴下を履いている)がトレードマーク。

黒スパッツだけでなく、白スパッツも持っている。

YouTuberとして活動する際は、上半身裸で乳首が出ている状態が男性であってもYouTubeのコンプライアンスに抵触してアカウント停止の原因になりうるため、「NG」と手書きしたガムテープを貼り付けて隠すようにしている。

それでも乳首や股間を出してしまった場合、編集の際に「自主BAN」としてこれらのものが映らない様に編集される。

www.youtube.com

2020年2月29日放送の『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(テレビ東京)に出演した際は、バイクに乗る都合上、着衣の上でヘルメットも着用。

「俺が裸じゃないの初めてでしょ! 誰も俺ってわかってくれないんだよ!」と文句を漏らしている。

「充電させて」に着衣の江頭2:50「誰も俺ってわかってくれない!」、クロちゃんも - お笑いナタリー

『浅草橋ヤング洋品店』などメディアに出だした頃、視聴者からは本物の狂人、精神障害者と誤解されることが多々あり、出ただけで多数の抗議の電話がテレビ東京に鳴り響いた。そのためか、後の『めちゃイケ』などでは素の部分などを時折見せることで、「芸風」であることを強調していた。

大川興業仕込みの過激な橋渡り的なネタが多く、特に『「ぷっ」すま』では大量の塩を丸飲みしたり、ボトル3〜4本分のワインを一気飲みするなど、下手をすれば命を落とすような行為を後先考えずに実行することが多い。

『めちゃイケ』の「単位上等!爆走数取団」においては、テロップ表記ではあるが「笑いのためなら死ねる数少ないサムライ芸人」として称えられている。

また、その時の数取団との戦いは、ゲストに対する扱いとは思えない程の投げ方で地面に叩き付けられている。

いわゆる「裸芸人」の一人。

f:id:neko7773:20200605115346p:plain

コンビ時代から学園祭などに呼ばれた際には必ずと言っていいほど全裸になっており、現在も録画番組でしばしば全裸になることも。

因みに、スパッツの中には、緑と黒のストライプのビキニパンツ(スイカパンツなどと呼ばれる事もある)を履いている。

大川興業で行われている本公演芝居では、テレビとは全く違った舞台役者としての江頭を見ることができる。役柄については真面目な好青年から狂気的なサラリーマンまでこなし、演技の幅は広い。

TVでの江頭しか知らない視聴者からは、トークがうまくない・芸がない・空気が読めないと思われがちだが、インターネット番組『江頭2:50のピーピーピーするぞ!』では毎回フリートークをしており、今までに体験したエピソードやテレビでは放送できない危険な話などを披露している。

また、過激な暴走をしながらも最後はフォローも忘れない客いじりも好評である。ちなみに、この番組の100回記念の時に本人は「正直、1か月で終わるかと思っていた」とコメントしていた。

「アメトーーク!」を中心に物真似を披露することもあるが、あくまでも即興なので、全く似ていないことが多い。 

人物

共演者の話や楽屋の隠し撮り場面などに現れる素顔の江頭は、芸風とは正反対に真面目で礼儀正しい常識人である。

また、番組では演出として共演者に暴行を加えることも少なくないが、一般人のファンに対しては決してそのような行為をすることはないという。

自ら性格については「恥ずかしがり」と発言しており、自分が出演しているテレビも「恥ずかしいのでほとんど観ない」という。

また街頭で素でいるときに、一般人から「お前(キャラ)作ってるだろ?」と言われた際には、ボケなしで「真面目じゃなければお笑いはやれないんだよね」と回答したこともある。

www.youtube.com

映画についての造詣が深く、3日に1回、年間約120回は劇場に足を運ぶ。

その知識を基に『江頭2:50のピーピーピーするぞ!』の映画紹介コーナー「エィガ一刀両断」で、江頭が紹介する映画のシーンを演じて再現するといった、独自の手法を行っている。

これがきっかけとなり、映画評論の本『江頭2:50のエィガ批評宣言』(扶桑社)を出版した。

TV出演時などの下品で強烈な芸風や特徴ある外見から、女性に嫌われているイメージが強く、『日経エンタテインメント!』の「嫌いな芸人」ランキングで2002年 - 2010年で9連覇し、2014年に再び1位に返り咲いた。2015年も2年連続で11度目の「嫌いな芸人」1位となる。

『an・an』の「寝たくない男性芸能人ランキング」では常にワースト3にランクイン。その他の媒体でも「嫌いな男ランキング」「抱かれたくない男ランキング」では上位の常連であり、2006年 - 2008年には「嫌いな男ランキング」に連続で第1位になるなど、数々のランキングに名を連ねている。

一方で、『日経エンタテインメント!』の「好きな芸人」ランキングでは、2014年に7位。

TBS系列『クイズタレント名鑑』の5000人アンケート「本当に面白いと思う芸人」では、18位にランクインするなど以前よりも世間からの評価や好感度は上がってきている。

ネット配信番組『がんばれ!エガちゃんピン』でAV男優の加藤鷹に勝負を挑み加藤からゴールドフィンガーの称号を略奪した。しかし加藤は代わりにゴッドフィンガーという称号を自分につけたため、それが自身の逆鱗に触れ加藤に再戦を挑みゴッドフィンガーの称号の略奪と加藤をAV界引退に追い込もうとしたが返り討ちに遭い失敗した。

www.youtube.com

友人の玉袋筋太郎がダイエットにより急激に痩せた際、心配した江頭が「俺にだけは本当のことを話してくれ(中略)薬やってるんだろ?」と号泣しながら問いただしたため、自分のことを涙を流して心配する江頭に玉袋本人も感涙し、互いに泣きながら誤解を解いた等、情に篤い一面も持つ。

 伝説

トルコ全裸事件

1997年2月15日、江頭はテレビ東京の『ザ・道場破り!』の企画の一環として、トルコで行われたオイルレスリング交流試合の会場に前座としてふんどし姿で乱入し、3000人以上のトルコ人を前にして自らの芸を披露した。

事前に準備した「座禅縄跳び」が予想以上にウケたため、江頭は調子に乗り芸をエスカレート。

しまいにはふんどしを脱いで「3号機発射!」と叫び全裸パフォーマンスを敢行したが、肛門にでんでん太鼓を刺して逆立ちした直後にトラブルが発生。

江頭は逆立ちしたまま会場から退場したが、その後即座にトルコ警察によって身柄を拘束され逮捕された。

 

具体的な流れは次の通りである(2009年3月5日配信の『江頭2:50のピーピーピーするぞ!』より)。

 

まず、江頭が退場。

その際居合わせたトルコの民衆が危うく暴徒になりかけた。女性客は会場から逃げ出し、男性客は「アラー・アクバル(神は偉大なり)!」と叫びながら、江頭に襲いかかろうとした。

佐竹雅昭選手のマネージャーと全裸のまま控室に戻り、奥のトイレで身を潜めているよう指示を受けた。

佐竹選手と開催国であるトルコのオイルレスリングのチャンピオンが、音を立てて江頭を守ろうと控室で試合を行った。

終わった後、マネージャーがトイレに近づいて来て、「江頭さん、警察に来て下さい」と言われたという。

その際、トイレの窓からひっくり返された自動車が炎上していたのを目撃した。

江頭が警察のバスに乗る。この時も現地の暴動は止まらなかった。

警察の裁判に出廷し「(日本円で)75円です」と言われ、罰金刑のみで釈放された。「大掛かりなドッキリかと思った。通訳は大笑いだったし、製作会社がウルルン滞在記と同じ会社なんだけど、タレントじゃなくてあいつらがウルルンしてた」と語っている。

一方で大川豊は、個人的な意見として「彼だけ責めるのは冷静に見ておかしい」、「でんでん太鼓状態までかなり間があり、ふんどしを外した時点でなぜ誰も止めなかったのか」と述べており「半分ブーイング状態でもネタを続けたのは、彼なりの焦りの現れではないか」と語ると「というのも彼はそもそもオイルレスリングをするためにトルコ入りしたが、練習中に頭部を2針も縫う怪我をこうむり、やむなく急遽ネタをする運びとなった。

この事件は、誠実な彼の迷惑をかけてすまないという思い、負い目からことに及んだのではないか、件のVTRの江頭からはそのように感じる」と推察、「また、彼は現地コーディネーターに『SEXを連想することはタブー』と注意されていたが、自身は『俺のはもっと馬鹿馬鹿しい』と思っていたようだ」と証言している。

江頭2:50 トルコで全裸パフォーマンス騒動|日刊ゲンダイDIGITAL

『ハッスル』に乱入

2006年8月8日、プロレス・『ハッスル・ハウスvol.18』のリングに江頭が突如乱入。

得意の左右狂いはねを披露すると「俺は伝説を残しにここにやってきたんだよ!!」とマイクパフォーマンス。

そしてカンニングの竹山隆範のように「ここでうんこするぞぉ〜!!」と絶叫するやいなや、黒スパッツを下ろし尻と性器を露出。事態を目の当たりにした女性レスラー・Ericaとマーガレットは恐怖に慄いたが、その直後に下半身黒タイツ姿の川田利明が「川田19:55」としてリングイン。

川田が江頭の起こした蛮行に対し一言物申すと、江頭は再び『ハッスル』に乱入することを示唆し、「がっぺむかつく!!」と吐き捨て会場を後にした。

この一件は同年8月13日の『アッコにおまかせ!』(TBS系列)で大々的に取り上げられた(江頭が黒スパッツを下ろした場面でVTRはストップし、「これ以上は放送できません」というお詫びナレーションとテロップが流された)。

和田アキ子は「(プロレスにこのようなことがあるなんて)力道山の時代だったら考えられない」と発言した。江頭は2006年12月26日の後楽園ホール『ハッスル・ハウス クリスマスSP part2』でプロレスデビュー。川田、天龍源一郎らと真っ向勝負を繰り広げた。

江頭2:50、お株を奪われ「仕事断れよ!」 | ORICON NEWS

北京五輪生中継

2008年4月26日。

長野市で行われた北京オリンピック聖火リレーにて「テロから善光寺を守る!」と称し、上半身裸に黒スパッツの姿で沿道で観覧。

大川豊もこの聖火リレーの見物に来ており、大川は月刊『創』2008年9・10月号にて「聖火リレーの見物のため善光寺前に立っていたら、道の向こう側に見るからにアブナイやつがいた。

こういうフーリガンみたいなやつが暴動を起こすんだと思い、マークしようと思ってよく見たら江頭だった。」と語っている。

 

その後、7月20日にはマネージャーと2人で女子レスリング日本代表の合宿所を訪問し、選手を激励した。

この際に長野で吉田が手を振ってくれたというのは勘違いであることが判明した が、江頭はそのまま吉田を北京で応援すると決意。

 

そして8月16日。北京五輪の女子レスリングの生中継において、金色の全身タイツに身を包んだ江頭2:50が国際映像を通じて全世界に放送され(日本ではNHK総合で生中継)、これが日本の関東地区における女子レスリング瞬間最高視聴率となる32.8パーセントになった。

この試合で吉田沙保里は五輪2連覇の金メダルを成し遂げた。

日本の応援団の周囲を中国の公安当局の警備員が囲む中、江頭は客席の最前列に詰め寄って吉田を祝福した。

ちなみに北京での合宿所訪問および五輪観戦は、番組企画等の絡まない全くのプライベートである。事務所側も個人的に訪中することを把握しているのみだった。

そのエキセントリックな芸風から見ても江頭がNHKの番組に出演することは不可能に近く、NHKの電波に乗ること自体誰もが予想しえない椿事であった(「スタジオパークからこんにちは」には一般の観覧者として放送されたことはある。

これについては「江頭2:50のピーピーピーするぞ!」内で本人が述べている。

その時のゲストは岡本信人)。

 

www.youtube.com

東日本大震災での行動

2011年3月20日、江頭が自ら2トントラックを緊急車両として運転し、東日本大震災の被災地・福島県いわき市の高齢者介護施設や避難所に救援物資(水・生理用品・ペーパータオル等)を届けたとの目撃情報がmixiやTwitterを中心に広がった。

福島第一原発の放射能漏れ事故により同市への物資の運搬を拒否するドライバーが多くなっていた時期だけに、「事実なら、自らの危険を省みず被災者を救おうとする勇気ある行動だ」との評判がネットを中心に巻き起こった。

 

この件についてタレントの北野誠は、大川興業の大川豊総裁と連絡を取り、トラックで救援物資を運んだ人物が江頭本人であることを確認したが、この行動は芸能人としてではなく純粋に一個人として行われたものである為、本人の意思を尊重して情報を拡散しないで欲しいと訴えた。

 

江頭は、新潟中越地震時にも救援物資を届けた経験がある。

今回の地震でも絶対に孤立している避難所があるはずだとの確信があった為の行動で、大川総裁にもその胸の内を語っていたという。この内容は3月23日、ネットニュースやスポーツ新聞で報道された。

 

オリコンスタイルが同年4月18日から20日にかけて実施した「改めて“行動力”があると感じた著名人」の調査では、江頭が1位に選ばれた。

広がる支援の輪、震災後に改めて“行動力”感じた著名人1位は「江頭2:50」 | ORICON NEWS

なお、この騒動については自身の番組『江頭2:50のピーピーピーするぞ!』の第135回放送分で自ら真相を説明している。

それによると、NHKニュースでいわき市の惨状を知った江頭は高田文夫事務所のツテを使いトラックと通行許可証を入手した後、消費者金融で金を借りてコストコに行き水や生理用品を購入したとのこと。

実際に救援物資を届けた後は、自分の素性を明かすことなく立ち去ろうとしたが、結局施設の職員に気づかれ、現場は大騒ぎになってしまったという。

 

この行動により自身の評価が上がったことについて江頭本人は「イメージダウンさせる」と言って進行役の早川亜希に性器を見せ付けて「アンタ本当最低ね!」と言わせている。

ロンドン五輪生中継

2012年8月9日(日本時間8月10日)に行われた吉田沙保里の出場するレスリング女子フリースタイル55キロ級の試合中に、金色のタンクトップのような服を着た男性がテレビの画面上にチラチラと小さく映っていた。

後に「EGASOK」と書かれたレスリングユニフォームを着た男性が大写しされ、紛れもなく江頭であったとツイッター上で話題になった。

これについて吉田の所属している会社のALSOKの広報は「応援してくれるのはありがたいが、正直微妙です。」とコメントしている。

いた!“金ピカの使者”エガちゃん | 東スポの芸能に関するニュースを掲載 

床の間

X JAPANのhideが雑誌のインタビューで、「床の間に飾っておきたいと思わせるのは誰?」と聞かれた時に「えがしら」と答えていた。

オウム真理教入信疑惑

中川智正(のち死刑囚)と中学時代の同級生であった水道橋博士は、報道で中川がオウム真理教の幹部となったことを知って共通の友人に連絡を入れた。

しかしその友人もまたオウムの在家信徒になっており、逆に勧誘を受けてしまった。

住所を訊かれた博士がとっさに江頭の住まいを教えたため、そこへオウム信者が勧誘へ向かったところ、応対した江頭は「オウムの修行より、大川興業の方がステージが高い」と空中浮揚のポーズを披露し「あなたは、尊師より凄い人かもしれない!」と言わしめた。そして、信者から2万円のお金(お布施?)を借りたという。

 

朝日新聞社が発行したオウム真理教のムック本「オウム全記録彼らの暴走は本当に終わったのか」の教祖直伝! 超能力開発法というコーナーに空中浮遊している江頭本人が写真で掲載されている。

『江頭2:50のピーピーピーするぞ!』第159回でこの本の事に触れ、「俺はオウム真理教じゃない!」と発言している。 

江頭2:50、オウム真理教と直接対決していた 水道橋博士と元死刑囚の意外な関係 (2018年7月10日) - エキサイトニュース

上祐代表が「麻原の空中浮揚はヤラセ」発言 ネットで「江頭 2:50は本当にガチで飛んでた」: J-CAST ニュース

タワーレコード全裸ダイブ事件

2013年5月25日の夕方、東京・新宿区のタワーレコードで「江頭2:50のピーピーピーするぞ!」DVD8巻の発売記念イベントを行った際、持ちネタの「ブリーフ重量挙げ」を披露しようとしたところ、ブリーフが破れて下半身を露出し、早川亜希の制止も聞かずそのまま約300人の観客のなかにモッシュダイビングした。

 

警視庁はこの行為が公然わいせつ罪にあたる可能性もあるとして、公開収録を終えた江頭に事情聴取を行い、その後江頭を書類送検した[29]。東京区検察庁は、江頭を公然わいせつ罪で略式起訴し、東京簡易裁判所は罰金20万円の略式命令を言い渡した。

江頭2:50さん、公然わいせつ罪で略式起訴: J-CAST ニュース

後日、「江頭2:50のピーピーピーするぞ!」の収録にて江頭は直接的な話題にはしなかったが、登場時に「江頭2:50です〜」と言い、会場に対して「私服警官いないだろうな!?」と叫ぶなど、間接的にネタにした。

開チンの代償…江頭に罰金20万円 - 芸能ニュース : nikkansports.com

この事件後、地上波から姿を消していたが同年9月にめちゃ×2イケてるッ!で復帰することを発表した

江頭2:50、めちゃイケ!で謝罪 - ライブドアニュース

名言

1クールのレギュラーより1回の伝説

伝説残してやるよ!

そんなファンは初めからいらねえ!

江頭2:50 - Wikipedia

アシタノワダイはみつかりましたか?

にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ
にほんブログ村