アシタノワダイ削除動画@ホンネとタテマエ

アシタノワダイを解説・まとめ・考察する

テラスハウス(ヤラセハウス)のとんでもない闇を漫画にしてみた(マンガで分かる)@アシタノワダイ

f:id:neko7773:20200610181733p:plain


信じるか信じないかはあなた次第

 

テラスハウス(ヤラセハウス)のとんでもない闇を漫画にしてみた(マンガで分かる)@アシタノワダイ

 

www.youtube.com

テラハの暴走、現役スタッフが告白 泥臭い人間模様を狙う(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

 

(3ページ目)「水! 水!」テラハ出演・木村花さん急逝 発見直後の「異臭、警報、心臓マッサージ」 | 文春オンライン

 

フジテレビの人気番組「テラスハウス」 

アシタノワダイではヤラセハウスと表記

現在では削除されて見れない動画になっていますが

下記リンクをクリックすると

削除動画が閲覧できるかもしれません

テラハの暴走、現役スタッフが告白 泥臭い人間模様を狙う 

女子プロレスラーとして活躍した木村花さん(写真/ゲッティイメージズ)

写真6枚

 

 女子プロレスラー・木村花さん(享年22)が5月23日、急逝した。花さんは、昨年5月にスタートした恋愛リアリティー番組『テラスハウス』(フジテレビ系)の新シリーズに途中から出演。プロレスでのヒール役のイメージのまま、同番組の中でも、強気で、まっすぐで、感情的な姿を見せていた。そうした振る舞いが放送されるたびに、SNS上には彼女を批判する言葉が並んだ。

 そして、今回の不幸の引き金になったとされるのが、番組内で起きた“コスチューム事件”だった。

 花さんが「命の次に大切」と語っていた、リングで着るコスチュームが入ったままの洗濯機を、ほかの出演者が誤って使ってしまう。乾燥機にかけられ、コスチュームはよれよれに縮んで着られなくなってしまった。花さんは激怒し、共演者の帽子をはじき飛ばし罵声を浴びせた。

 その様子を見ていた視聴者が反発し、SNSに「テラハ史上いちばん最低なメンバーだと思いました」「花死ね」などと書き込み、乾燥機にかけた共演者が番組を去ることが決まると「そっちがいなくなれ」などとダメ押しが加わった。

「『テラハ』はフジテレビが制作しており、Netflixで配信された約1か月後にフジテレビ(地上波)でも放送されます。コスチューム事件が3月末にネット配信された時点で大炎上していましたが、5月18日に地上波でも同じ内容が放送されるとバッシングがエスカレート。翌日には未公開映像まで公開され、火に油を注ぐような格好になり、番組史上最大の誹謗中傷の嵐が巻き起こったのです」(テレビ局関係者)

 現在も『テラハ』の制作にかかわる番組スタッフはこう話す。

「彼女が命を落とすまで、SNSでの誹謗中傷と真剣に向き合おうとしなかった。いまさら…いまさらなんですが…本当に申し訳ないと思っています」

 今回の事件を重く受け止め、現役スタッフの1人が重い口を開く決心をした――。

屈託のない笑顔を浮かべる中学時代の花さん

インスタに綴った自らを責める最後のメッセージ

写真6枚

 

◆リアルなはずなのに、テイク2、テイク3

《用意したのは素敵なお家と素敵な車だけです。台本は一切ございません》

 こんな言葉から『テラハ』は始まる。台本がない中で、花さんはリングの外でも“ヒール”を自ら演じていたということなのか。

「確かに台本はありません。でも、ストーリーはこちらで作っていました」

 そう明かすのは、『テラハ』の元スタッフだ。そもそも、週に2、3日集まって撮影をするだけで“共同生活”とは言えない状態だったという。

「集合したら、撮影前に『どんな設定でどんな方向に恋愛を動かしていくのか』という説明を制作者から出演者に伝えます。出演者は、そのときに“今回はこの人と肩を寄せ合うんだな”“この人と本音で語り合うのか”と状況を把握するんです。デートに行く組み合わせなども制作者側の指示通りに動いてもらっていましたね」(元スタッフ)

 指示通りに撮れないときは“テイク2、テイク3”まで撮影することもあったという。

「出演者の有名になりたいという欲とボーナスが、事件やハプニングを起こす起爆剤です。私がスタッフとしてかかわっていた頃は、キスをしたら5万円ほどのボーナスを渡していました。ただ、少し前のシーズンからはボーナスを渡さなくてもキスをするようになったし、ディレクターの指示にも素直に従うようになったので、報酬制度はなくなっています」(前出・元スタッフ)

 素直に指示に従うようになった理由には、1人の女性スタッフの存在があったようだ。元出演者の知人が語る。

「スタッフの中に姉御的な人がいて、一時期からメンバーはその人の顔色窺いばかりしていたそうです。その人に嫌われると出演シーンが減ったり、おいしい“指示”が来なくなる。“姉御”との関係性にストレスを感じて卒業したメンバーもいると聞いてます。有名になりたくてテラハに応募する人が多いので、“姉御”がどんどん絶対的な権力を持っていったようです」

亡くなる前のインスタの投稿では、愛猫を見つめる写真と、最期の言葉が書かれていた

写真6枚

 

◆トキメキより泥臭さに演出を変更

 夢を掴むために集まった出演者たちが、“ショー”としての面白さを追求する制作陣の意のままに動かざるを得なくなる。その悪循環が、花さんの心をむしばんでいった。前述の現役制作スタッフが、言葉を選びながら語る。

「これまでのシーズンはキラキラしたトキメキ重視の演出で、誰もが憧れる空間を作りあげていった。が、今シーズンからは泥臭い人間模様をより強く狙い始めました。最近の若いSNS世代が避けたがる、生身同士の直接的な衝突を番組内で見せると、その現実とかけ離れた過剰さに、視聴者が反応していきました」

 過剰ないがみ合いに呼応するかのように、視聴者も過激になっていった。

「出演者同士の衝突が期待通りの結果を生まないと、SNSで誹謗中傷を始める視聴者や、それに同意する視聴者が心ない言葉を拡散し始めたのです。当然、出演者たちは傷ついていきますが、SNS上での注目度が上がっていくことを喜んだわれわれは、目を背けていたところが少なからずありました」(前出・現役制作スタッフ)

 動き出した負の連鎖は止まらない。実際に、衝突の“指示”も出したという。

「われわれスタッフから『もっと怒鳴り合って!』と指示を出すこともありました。昨年のある放送回では、嫉妬を映像で見せる演出に花さんを使いました。1人の男性を奪い合う形で、露骨に女性同士が目の前でアプローチをして嫉妬をさせ合うんです。当の本人は頼まれてやっていたとしてもメンタルがすごくつらかったと思います…」(前出・現役制作スタッフ)

撮影地の住宅の前には花などがたむけられていた

写真6枚

 

 燃えさかる炎上から目を背けながら、薪をくべ続けた結果、22才という若さで1人の女性が命を落とした。

 このようなリアリティー番組の負の連鎖は日本だけではないと、国際ジャーナリストの山田敏弘さんが指摘する。

「海外では以前から、リアリティー番組出演者の自殺が問題になっています。イギリスでは2016年から2019年にかけて、『ラブアイランド』という恋愛リアリティー番組から3人もの自殺者を出しています。韓国でも同様の番組で、実際とは異なる“友達のいないかわいそうな子”という設定を制作側から押しつけられた女性が、2014年に撮影現場で命を絶っています」

 今回、『テラハ』で起きた不幸は、過去の事例から学んでいれば未然に防げていたのかもしれない。

 花さんはとにかく周囲の期待に応えようと頑張っていた。

「相手と呼吸を合わせ、真剣勝負をエンタメに昇華させるプロレスラーという仕事をしていた彼女は、制作サイドによる演出指示の期待に、プロとして応えようと頑張りすぎたのかもしれません。誇張された自分を演出することに必死で、自身の心の疲労に極限まで気づけていなかったと思うと、リアリティー番組の闇を感じざるを得ません」(前出・テレビ局関係者)

 当のフジテレビは、「撮影の都合で場所などについて出演者と事前に協議することはございますが、出演者の意思や感情に沿わないような演出をしての撮影はございません」(企業広報室)と答えた。

『テラスハウス』の公式HPには木村さんへのお悔やみの言葉が掲載された

写真6枚

 

 しかし、花さんの突然の死を悼む元共演者がインスタグラムに綴った文章には、花さんへの惜別の辞だけでなく、制作者への怒りがにじむ言葉が並んだ。

《配信では仲良いところ全然映って無かったですもんね》
《花ちゃんと私が最初に言い合いした後、次の日の夜には一緒に談笑しながらご飯食べてたんだよ。(中略)こういうとこなんだよ。画面に映ってるところなんてほんの一部なんだよ》

 仲がいいシーンは不要と判断したのだろう。何が起こったか、ではなく、どう作ったか。制作者にはそのリアルと向き合う責任が問われている。

※女性セブン2020年6月11日号 

www.news-postseven.com

 

木村 花

(1997年〈平成9年〉9月3日 - 2020年〈令和2年〉5月23日)

日本の女子プロレスラー。スターダム所属、芸能活動においてはWALK所属。

母は女子プロレスラーの木村響子。実父はインドネシア人。

経歴

2005年

8月21日のNEO女子プロレス東京キネマ倶楽部大会を関係者として観戦。第3試合のアイアンマンヘビーメタル級王座争奪バトルロイヤル後のリング外で、同試合参加者の木村響子・千春・仲村由佳のアシストを得て新王者のタニー・マウスから3カウントを奪い、規定により第201代王者となる。直後に木村響子に3カウントを取られ王座を失う。

親子の間で王座移動/NEWSクリップ: プロレス専門BLOG「ブラック・アイ」

2009年

スターダムの前身とも言える風香自主興行「風香祭8」(メインは風香vs木村響子)でのイルクダンスチームのパフォーマンスに感銘を受けて、イルクのメンバーの元でダンスを習い始める。

2020年5月23日 | 風香のオフィシャルブログ Powered by Ameba

2010年

3月の「風香祭ファイナル」にイルクダンスチームの一員として参加。

2011年

母親が沖縄プロレスに参戦していた縁で、プロレス番組『リングに来ないかっ!』(琉球放送)の企画「リングで会えるアイドル発掘プロジェクト」に参加[6]。10月9日、同番組発の7人組ガールズユニット「AWANIKO」の一員としてインディーズデビュー。当時の芸名は「ハナ」。

https://www.ent-mabui.jp/schedule/2881

2015年

プロダンサーの道を断念したことや、母親が勧めたことなどから、プロレス入りのためのトレーニングを始める。この時期に高校は中退している。

With BABY-G Vol.35 プロレスラー 木村 花さん | Girl's PARTY! | BABY-G - CASIO

10月1日、WRESTLE-1が設立したプロレス専門学校「プロレス総合学院」に1期生として入学。

W-1プロレス学校入学式 武藤校長「1期生大事」 - プロレス : 日刊スポーツ

12月16日、2016年度のパンクラスラウンドガール「Super Teriffic Cuties」として発表される。ラウンドガール時の名義は「HANA」。

パンクラスが2016年度ラウンドガールを発表!木村響子の娘でプロレスラーを目指しているHANAもメンバーに(バトル・ニュース)

2016年

3月30日、WRESTLE-1道場で開催されたプロレス総合学院1期生の卒業試合での才木玲佳戦でデビュー。才木のキャメルクラッチに敗れる。

プロレス総合学院1期生卒業試合リポート - ニュース|WRESTLE-1(レッスルワン)公式サイト

4月24日、WRESTLE-1春日部ふれあいキューブ大会にて第二戦、デビュー戦と同じく才木と対戦し鎌固めで初勝利を上げる。

5月15日、WRESTLE-1千葉Blue Field大会にて再度才木と対戦、キャメルクラッチに敗れる。

6月19日、OZアカデミー新宿FACE大会でアジャ・コングからの指名による査定試合に挑戦。敗北も7月のOZ後楽園への親子タッグでの参戦を提案され快諾。

9月18日、JWP女子プロレス板橋グリーンホール大会にてライディーン鋼のジュニア卒業で返上されたJWP認定ジュニア王座&POP王座決定トーナメントに出場し藤ヶ崎矢子と決勝で戦い勝利。王座初戴冠となる。

10月2日、スターダム新木場1stRING大会にて母・響子と大江戸隊のメンバーである花月とのタッグでアーティスト・オブ・スターダム王座を獲得。

デビュー以降はJWP女子プロレス、スターダム、センダイガールズプロレスリングを中心に参戦した。

11月、プロレス総合学院の卒業生中心の新団体「プロレスリングA.C.E.」に所属。

12月18日、JWP後楽園ホール大会で藤ヶ崎矢子とJWP認定ジュニア王座&POP王座をかけて対戦するも敗北。

2017年

前年末の試合で負傷し、右尺骨骨幹部骨折で全治一か月と診断され、年始の試合を欠場。その後、ドクターから復帰へGOサインが出たため、1月22日に行われた「木村響子引退興行」に出場。木村響子&ISAOと組み、鈴木みのる&アジャ・コング&里村明衣子と対戦した。

2017年より芸能活動をウォーク所属としている。

2018年

1月、WRESTLE-1後楽園ホール大会でプロレスリングA.C.E.を卒業し、WRESTLE-1に所属。

2019年

3月21日、WRESTLE-1大田区総合体育館大会の試合後にWRESTLE-1退団を発表。

3月25日、スターダム入団を発表。記者会見にはスターダム社長ロッシー小川とWRESTLE-1社長のカズ・ハヤシが同席した。

2019年3月25日 木村花がスターダム移籍を発表! – スターダム✪STARDOM

2020年

1月4日、新日本プロレス WRESTLE KINGDOM 14 in 東京ドーム 1.4にダークマッチながらタッグマッチで初出場。

スターダムで“開幕”!岩谷、星輝組が美女対決制す - プロレス : 日刊スポーツ

死去

2020年5月23日未明、連絡が取れないことを不審に思った母の響子が江東区の自宅マンションを訪ねたところ、ベッドに心肺停止の状態で倒れているのを発見。

午前3時過ぎに病院へ救急搬送されたが、死亡が確認された。

テラハ出演中の女子レスラーが衝撃死 22歳木村花さん、死去当日にSNSで「ごめんね」 (1/2ページ) - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

22歳没。自宅リビングに手書きの遺書と見られるものが見つかったことや硫化水素を発生させたとみられる薬剤の容器が見つかったことから自殺を図ったと見られている。

木村花さんの自宅に遺書「産んでくれてありがとう」 硫化水素発生させ自殺か 警視庁 - 産経ニュース

経緯

以前から『テラスハウス』出演時の言動などをめぐりSNS上で誹謗中傷を受けていたとされており、「コスチューム事件」以後は批判が激化していた。

木村花さん「テラハ」“コスチューム事件”以降アンチ急増、誹謗中傷1日100件…母にも矛先― スポニチ Sponichi Annex 芸能

またプロレス関係者によると最近では精神状態が不安定でリストカットを繰り返していたとされ、自身のインスタグラムに「愛されたかった人生でした」の言葉とともにリストカットした血だらけの腕の写真も添えていたこともあった(その後削除されている)。

テラハ出演中の木村花さんが死去、所属先が発表 ネットで誹謗中傷を受けていた | ハフポスト

 

反響

木村の死去は日本国外においてもBBCやワシントン・ポスト、フォーブスで報じられ、繰り返し行われた誹謗中傷に関して抗議の声が上がっていることや、木村に対する哀悼の声などが伝えられた。

www.bbc.com

 

木村花さんの訃報を海外メディアも報道 米紙フォーブス「ネットいじめ」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

死去を受け、「テラスハウス」公式Twitterは5月25日に放送を予定していた39th Weekのテレビ放送と5月26日と6月2日にNetflixで配信予定だった43rd week、44th weekの配信を休止することを発表。

フジ系「テラスハウス」25日の放送は休止…木村花さん死去受け、公式ツイッターで発表 : スポーツ報知

5月27日に「TERRACE HOUSE TOKYO 2019―2020」の制作中止が発表された。

木村花さん出演の「テラスハウス」打ち切り、公式サイトで発表「制作を中止する事を決定」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

対応

高市早苗総務大臣は5月26日の記者会見の中で木村が誹謗中傷を受けていたことに対して「匿名で人を中傷する行為は人として、卑怯で許し難い」と発言したうえで、匿名発信者の特定を容易にするなどの制度改正を含めた対応をスピード感を持って実施する意向を示した。

ネット中傷「制度改正で対応」 高市総務相、「テラハ」木村さん死亡で:時事ドットコム

また同日、LINEやTwitterなどのSNS事業者でつくるソーシャルメディア利用環境整備機構は緊急の声明を発表し、SNS上での嫌がらせや名誉毀損などを禁止事項として利用規約に明記し、こうした行為を把握した場合、利用停止などの措置を徹底するとした。

法律に基づき情報を開示するよう求められた場合、適切な範囲で必要な情報を提供する。機構は特別委員会を設立して、さらに対策を検討するとしている。

 

木村花の死去を受けての動き

2020年5月23日に死亡したプロレスラーの木村花がSNSにおける誹謗中傷被害に遭っていたことを受け、 高市早苗総務大臣は5月26日の記者会見の中で「匿名で人を中傷する行為は人として、ひきょうで許し難い」と発言したうえで、匿名発信者の特定を容易にするなどの制度改正を含めた対応をスピード感を持って実施する意向を示した。

ネットの誹謗中傷、投稿者特定の簡易化検討 高市総務相:朝日新聞デジタル

また同日、LINEやTwitterなどのSNS事業者でつくるソーシャルメディア利用環境整備機構は緊急の声明を発表し、SNS上での嫌がらせや名誉毀損などを禁止事項として利用規約に明記し、こうした行為を把握した場合、利用停止などの措置を徹底するとした。

法律に基づき情報開示を求められた場合、適切な範囲で必要な情報を提供する。

機構は特別委員会を設立して、さらに対策を検討するとしている。

なお、木村に対し誹謗中傷をSNSに書き込んでいたアカウントは死去の後から続々と削除されている。

木村花さんを誹謗中傷のアカウント、死後に続々削除 - プロレス : 日刊スポーツ

 

25日の記者会見では菅義偉官房長官がインターネット上の誹謗中傷をめぐる発信者の情報開示について、プロバイダ責任制限法に規定されていることを挙げ、「総務省で先月より議論を開始している。それを踏まえ適切に対応を図っていく」と発言している。

この発言には木村の死去と木村へのSNS上での誹謗中傷が関連しているとの見方が出ており、野党側でも立憲民主党の安住淳国対委員長が国会内で記者団に、「匿名の心無い誹謗中傷が多くの人を傷つけ、命を絶つような事態は見過ごすことはできない」と述べ、法制化を含むルールづくりを検討する考えを示している。

ネット中傷、「適切に対応」 菅官房長官:時事ドットコム

 

この報道を受け、連合型SNS・Mastodonにおいて日本2位のインスタンスである『msdtn.jp』と同3位の『mastodon.cloud』(合同会社分散型ソーシャルネットワーク機構運営)は、インターネット上の誹謗中傷に対して今後、訴訟や開示請求がより一般的となることや、政府機関からの対応強化の指示や法制強化などが実施される可能性が予想されることから、2020年6月30日にサービスを終了することを発表した。

閉鎖理由には、事務負担増に耐えきれず適切な対応が困難であると判断したことが挙げられている。

mstdn.jp お知らせ【公式】: "【重要: msdtn.jp / mastodon.cloud サービス終了について】 ここ最近、イ…" - mstdn.jp

 

テラスハウスにおけるコスチューム事件

事件以前

新野俊幸の提案で新野と吉田夢のカップル、小林快と木村のカップルで京都旅行に行くことになった。

その際小林がほとんどお金を払わなかったことなどから木村には小林に対する不満が溜まっていた。

【テラスハウス・新東京編】お泊りダブルデートで事件連発 キス要求・両思いの仲に亀裂…「ドン引きした」 - モデルプレス

 

事件

木村はプロレスの試合用コスチュームを洗濯していたが洗濯機から取り出すのを忘れて出かけてしまい、その後小林が洗濯機にコスチュームが入っている事に気づかず自分の洗濯物と一緒に洗濯と乾燥を行ってしまった。

乾燥を行ったコスチュームは縮んでしまい着ることができなくなってしまった。

【テラスハウス・新東京編】スタジオも凍る事件 涙・声荒げ激怒「ナメんなよ」 - モデルプレス

 

約10万円するそのコスチュームは東京ドームの試合で着用するなど木村にとって『命の次に大事』なものであった。

そのため木村は小林を「一緒に住むんだったら人のこともっと考えて暮らせよ!限界だよ!自分のことしか考えて行動してないじゃん」、「自分はフラフラ過ごして分かんないよね、死にもの狂いで頑張ってお金稼いでいる人の気持ちなんて分かんないよね」、「一緒に生活する人を笑顔にできないやつがさ、これから先何百人のこと笑顔にできるわけ無いじゃん、舐め過ぎだよ人のこと!」と激しく叱責。

その後木村は「ふざけた帽子被ってんじゃねぇよ!」と小林の帽子を投げ捨てて2階に上がっていった。木村が去った後、小林はコスチュームを弁償したいと語った。

 

スタジオメンバーも「重いわ…」、「どうしましょう?」、「こんな気持ちになるんだっけ…」と沈んでいた。

 

上記は第38話「Case of The Costume Incident」として2020年3月31日にNetflixで配信、5月18日にテレビ放映された。

www.netflix.com

 

その後

翌日、小林は木村に改めて謝罪し弁償したい旨を伝えた。

木村は「元には戻せないからしょうがない」とコスチューム代金はいらないと返答。

その日に小林は明日テラスハウスから卒業することをメンバーに伝えた。スタジオメンバーである山里亮太はこの卒業劇に対して問題をすばやく鎮火させた小林に対しては残念がりつつも「素晴らしい消火活動」と称賛。

木村に対しては「完全なる被害者みたいな感じで立ち居振る舞い続けるのもあんまり気持ちよくは見てないな」と意見した。

【テラスハウス・新東京編】“コスチューム事件”の結末…切ない卒業シーン 新メンバーに絶賛の嵐 - モデルプレス

 

5月14日、事件の後日談がテラスハウスのYouTubeチャンネルで公開された。

https://www.youtube.com/watch?v=RbI3sv3hZhA

なお、現在は非公開に 

 

後日談によればその後この事件に触れるものはおらず、ハウス内では無かったことになっている「もやもや」とした雰囲気だったという。

前述の通り木村はコスチューム代金はいらないと言っていたが吉田が聞いたところによれば木村は「いいよって言っても普通返すじゃん」と言っていたという。

木村はこの件は100%小林が悪いと思っていると語った。

小林は木村からの電話に出ずLINEも未読無視だった。にもかかわらずInstagramのストーリーは更新していたり新野と飲みに行く約束をしていた。

それに対し木村は前述の縮んでしまったコスチュームが着られなくなったため前のコスチュームを着なければならなくなった。この差に対して悔しくて怒っているし悲しいと涙ながらに語った。

 

2020年1月配信の第31話から木村に対するアンチは増え始めていたがこの事件により批判が激化。母の響子のTwitterにも批判が波及するようになっていた。

「テラハ」木村花さん、1日100件の誹謗中傷…母への嫌がらせも“コスチューム事件”でアンチ増加 - モデルプレス

 

批判が激化した原因のひとつにスタジオメンバー徳井義実の不在があるのではないかと指摘されている。テラスハウスは山里が少しトゲのある言い方で出演者をイジり、それを徳井がストッパーとしてフォローするという山里と徳井のトークのバランスで成り立っており、視聴者もそのやりとりでガス抜きができていた。

しかし徳井が不祥事により降板してからはストッパー役が居なくなり視聴者の間で徳井のように優しく見守る目線が失われてしまった。

「テラスハウス」木村花さん逝去で悔やまれるチュート徳井の“不在期間” | Asagei Biz-アサ芸ビズ

 

テラスハウスフリークであるニューヨークの屋敷裕政は2月の時点でニューヨークのYouTubeチャンネルにて「徳井さんがいなくなったことで山里さんがボロカスに言うのを止める人がいなくなり番組自体が暴走してしまっている。

番組制作陣も敢えて出演者が悪く映るように編集していて、出演者皆が叩かれる状態になってしまっている。このままだとテラスハウスは終わってしまうかもしれない」と現状に危機感を持っていた。

www.youtube.com

youtu.be

 

 アシタノワダイは見つかりましたか?