アシタノワダイ削除動画@ホンネとタテマエ

アシタノワダイを解説・まとめ・考察する

【ウエストランドのネタ】R-1グランプリがオワコンになった理由を漫画にしてみた(マンガで分かる)@アシタノワダイ

信じるか信じないかはあなた次第

 

 

【ウエストランドのネタ】R-1グランプリがオワコンになった理由を漫画にしてみた(マンガで分かる)@アシタノワダイ

www.youtube.com

 

ウエストランド【決勝ネタ】M1にあってR1にないもの「夢」M-1グランプリ2022

www.youtube.com

 

『R-1グランプリ2022』視聴率6.3%で『M-1』の“半分以下”! 「優勝しても恩恵ない」の声も

 ピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2022』(フジテレビ系)が3月6日に放送され、お見送り芸人しんいちが優勝した。しかし、ネット上では番組自体の“注目度”や“優勝の価値”について、疑問の声が上がっている。

 これまで、アキラ100%やハリウッドザコシショウ、ゆりやんレトリィバァらが歴代の優勝者として名を刻んでいる『R-1グランプリ』。今年は、ギターを片手に「僕の好きなもの」を弾き語る歌ネタを披露したお見送り芸人しんいちが、出場資格ギリギリの芸歴10年目で、見事ピン芸人の頂点に輝いた。

「『R-1グランプリ2022』は、世帯平均視聴率6.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録。ゆりやんレトリィバァが優勝した昨年は6.6%だったため、若干下がっています。今年は記念すべき20回目の開催で、バカリズムと小籔一豊が初めて審査員を務めるなど話題性もありましたが、ネット上では『放送してることを知らなかった』といった声もチラホラ。昨年末に行われた漫才日本一決定戦『M-1グランプリ2022』(テレビ朝日系)の世帯平均視聴率は18.5%で、その半分以下の視聴率だった『R-1』の注目度は、非常に低いといえるでしょう」(芸能ライター)

 また、ネット上には「『R-1』に優勝しても、恩恵がない気がする」「『R-1』優勝してブレークした人っているの?」「優勝しても売れないってことが『R-1』のレベルの低さを物語ってる」などと、厳しい意見も見受けられる。

 一方で、昨年と今年の『R-1』で準優勝だったZAZYは、今年がラストイヤーということもあって、視聴者から注目されていた。ネット上は「ZAZYが一番面白かった!」「優勝はZAZYかと思ったのに、残念」「ZAZYに優勝してほしかった!」などと盛り上がっており、ネタ自体も好評を得ていたようだ。

「ZAZYといえば、情報バラエティ番組『ラヴィット』(TBS系)にたびたび出演していますが、“巨大な黄金の羽根”をつけた奇抜な姿がネット上で話題に。同番組では、冬の北海道で凍った川に飛び込むなど、体を張ったロケにも挑んでおり、視聴者からは『ZAZY好きだから、もっと出して!』『ZAZYが出てる時の「ラヴィット」は神回』『羽根つけてるZAZYを見ると元気出る』などと、おおむね好評です。『R-1』で優勝を逃してもブレークしている状況なので、その価値を疑うような声が出ているのでしょう」(同)

 「視聴率が低い」「優勝しても恩恵がない」などと散々な言われようの『R-1』だが、今年の優勝者・お見送り芸人しんいちの活躍で、来年は勢いづくだろうか。

『R-1グランプリ2022』視聴率6.3%で『M-1』の“半分以下”! 「優勝しても恩恵ない」の声も(2022/03/09 09:00)|サイゾーウーマン

 

天才ピアニストが6代目女王「女芸人NO・1決定戦“THE W”」視聴率7・3%

「女芸人NO1決定戦 THE W」で優勝した天才ピアニストの竹内知咲(左)とますみ(撮影・鈴木正人)
「女芸人NO1決定戦 THE W」で優勝した天才ピアニストの竹内知咲(左)とますみ(撮影・鈴木正人)

 日本テレビ系で10日に放送された「女芸人NO・1決定戦“THE W”2022」(午後7時)の平均世帯視聴率が7・3%(関東地区)だったことが12日、ビデオリサーチの調べで分かった。

平均個人視聴率は4・7%だった 史上最多735組から勝ち抜いた12組が激突。

決勝戦はAブロックから「ヨネダ2000」、Bブロックから「天才ピアニスト」、Cブロックから「紅しょうが」が勝ち上がり、3組で最終決戦が行われた。

 

「天才ピアニスト」が第6回女王に輝き、賞金1000万円と日テレ系人気番組への出演と冠番組の権利を獲得した。

◆歴代優勝者と平均世帯視聴率(関東地区)

第1回 ゆりやんレトリィバァ 13・1%

第2回 阿佐ケ谷姉妹 11・5%

第3回 3時のヒロイン 11・6%

第4回 吉住 10・1%

第5回 オダウエダ 8・9%

第6回 天才ピアニスト 7・3%

天才ピアニストが6代目女王「女芸人NO・1決定戦“THE W”」視聴率7・3% - お笑い : 日刊スポーツ