アシタノワダイ削除動画@ホンネとタテマエ

アシタノワダイを解説・まとめ・考察する

(漫画)SNSで人生が完全終了した人を漫画にしてみた(マンガで分かる)

信じるか信じないかはあなた次第

 

 

(漫画)SNSで人生が完全終了した人を漫画にしてみた(マンガで分かる)

www.youtube.com

 

《わさび乗せ、醤油舐め、唾液こすりつけ》「億単位の賠償金になる可能性はあるが…」スシロー、はま寿司で相ついだ迷惑行為、裁判の行方は? 弁護士が指摘する“店が勝っても結局大損“の理由

ネット上での炎上が続く、回転寿司店での迷惑行為。

「はま寿司」で他の客が注文した寿司に勝手にわさびを乗せる動画が出回ったことをきっかけに、「スシロー」では若い男性が未使用の湯呑みや醤油ボトルを舐め回す、寿司に唾液をこすりつける、回転する皿から1カンだけ取って食べるなどの動画がSNS上で拡散。回転寿司店での迷惑動画が“ブーム”のような様相を呈している。

 この異常事態を受け、「スシロー」を運営するあきんどスシローは1月31日に被害届を提出。さらに「迷惑行為を行った当事者と保護者から連絡があり、お会いして謝罪を受けましたが、当社としましては、 引き続き刑事、民事の両面から厳正に対処してまいります」と声明を発表した。

迷惑動画を投稿した客に対する法的措置を表明した「スシロー」 ©共同通信社

「はま寿司」を運営するゼンショーホールディングスも同様に、警察へ被害届を出したことを明らかにしている。

 迷惑行為を受けても泣き寝入りをすることが多かった店側が強硬な対処に出たことについて、自身でも飲食店を経営するなど飲食業界に詳しい弁護士の石崎冬貴氏はこう語る。

「『スシロー』のリリース文を読むと、かなり厳しい対応という印象です。『はま寿司』も加害者からの謝罪の申し入れを断って警察に相談しており、示談で済むことも考えづらい。事態がここまで大きくなった以上、加害者が起訴されて有罪になる可能性は高いでしょう」

「業務妨害罪に器物損壊、もっとも重いのは…」

 拡散されているイタズラ動画の行為は、石崎氏によれば大きく分けて「3つの犯罪」に問われる可能性があるという。

「お寿司にわさびを勝手に乗せる、ツバをつけるといった行為は業務妨害罪にあたり、懲役3年以下または50万円以下の罰金が科せられます。さらに、舐められたコップ等は破棄せざるを得ないでしょうから器物損壊罪も加わって、こちらは懲役3年以下もしくは30万円以下の罰金です。もっとも重いのはレーンからお寿司を直接取って食べるもので、これは窃盗罪にあたるため、10年以下の懲役または50万円以下の罰金となります」

「スシロー」でレーンの寿司に唾液のついた指をこすりつける動画 Instagramより

 一般的な嫌悪感としては注文した寿司を横取りされるよりも唾液まみれの湯呑を使うことの方が大きいが、横取りは法律的には窃盗となり罪が重い。では彼らは現実的にどれほどの刑罰を受けることになるのだろうか。

「動画に映っている男性は若い人も多く初犯だとすれば、社会的な影響を考慮したとしても懲役刑は考えづらいです。とはいえ、法定刑の上限に近い罰金刑が科される可能性は十分にあります。高校生という報道が事実であれば、家庭裁判所に送致され、刑事罰ではなく、保護観察処分を受ける可能性が高いでしょう」

 ⇩ 続き

《わさび乗せ、醤油舐め、唾液こすりつけ》「億単位の賠償金になる可能性はあるが…」スシロー、はま寿司で相ついだ迷惑行為、裁判の行方は? 弁護士が指摘する“店が勝っても結局大損“の理由 | 文春オンライン

 

 

TikTokで流行するホームレス女性へのイジメ動画に批判続出「おぞましいほど恐怖」「人間扱いとは程遠い」

ホームレスの女性をからかう動画がTikTok上で拡散されており、ネット上で批判の声が高まっています。

ホームレス女性をからかう動画

問題となっているのは、名古屋市内で生活しているとされるホームレスの中年女性を撮影した動画です。

投稿者は、食べ物を差し入れすると申し出て女性と一緒にコンビニを訪れますが、会計直前になって「美容院に間に合わない」などと言い出し、笑いながら急に立ち去ってしまいます。

TikTokではこれ以外に、口に含んだ飲み物を女性に吹きかける動画や、嫌がる女性の前でダンスをするといった動画も投稿されています。

TikTok
TikTok

この女性を撮った動画は少なくとも昨年秋には投稿されており、食べ物や飲み物を差し入れする動画がバズった結果、女性は半ば有名人化しました。

今年に入って投稿頻度はかなり増えており、女性のもとには昼夜問わず撮影目当ての人物が訪れている様子。TikTokでこの女性の名前を検索すると、数十本の動画がヒットする状況となっています。

そんな中、女性はある投稿者と食べ物の釣り銭をめぐってトラブルになったらしく、視聴者から「欲が出て感謝の気持ちを失っている」「調子のんな」といった批判が寄せられることに。コンビニで会計前に立ち去る動画のコメント欄も、「マジでナイス!」「(女性が)図々しかったからスカッとした」など、投稿者の行動を称賛するコメントが多数を占めていました。

ちなみに投稿者本人は、その後女性の元に戻ったらしく、怒る女性に対して笑いながら「仲直りしよ。そしたらお金あげる」などと申し出る動画も投稿しています。

「おぞましいほど恐怖」「人間扱いと程遠い」

これらの動画がここ数日ツイッターで話題になっており、「集団イジメ」といった批判が集まっています。

動画には複数の笑い声が入っている。結構キツい… そうしてそういう関係性に堪えられなくなって怒った事が今回のヘイト動画の切っ掛け。クソ過ぎる。

ホームレス女性をおもちゃにしておいて「常識がない、女性ホームレスの◯◯◯が悪い」で埋め尽くされていておぞましいほど恐怖だ。

どう見ても”乞食に餌やって笑う”垢なんだよ。この女性がお礼を言っても自分達の思い通りの絵にならないと執拗に絡む。閲覧数を上げる為にわざと煽る。人間扱いとは程遠い。

など、多くの批判が寄せられています。

19日には、有名ツイッターアカウント「Z李」が、コンビニの動画が添付されたツイートを引用して

人間の汚いところが全部詰まってる

とコメントしています。また、一部のユーザーの間では、動画の投稿者を特定する動きもみられます。

TikTokで流行するホームレス女性へのイジメ動画に批判続出「おぞましいほど恐怖」「人間扱いとは程遠い」 - YouTubeニュース | ユーチュラ

 

【圧力で内容削除】虚言親子「こはくぶちょー」とその母親と直接通話…大物YouTuber「みっき~」の警察沙汰事件【終わり】

www.youtube.com