アシタノワダイ削除動画@ホンネとタテマエ

アシタノワダイを解説・まとめ・考察する

【剃毛でオッキ】アソコの毛を処理する女の本音を漫画にしてみた(マンガで分かる)@アシタノワダイ

信じるか信じないかはあなた次第

 

 

【剃毛でオッキ】アソコの毛を処理する女の本音を漫画にしてみた(マンガで分かる)@アシタノワダイ

www.youtube.com

 

メンズ脱毛中に勃起する男性は9割以上

健康な男性であれば、VIOに刺激が加えられた場合に勃起するのは普通のことです。

Twitterで「脱毛中の勃起」について調べてみた肌感覚ですが、9割以上の男性は反応しています。

後ほど詳しく紹介しますが、VIO脱毛をした男性の多くが勃起を経験しています。

施術者もVIO脱毛で勃起することは普通であることを知っているため、勃起した姿を見てもなんとも思いません。

サオの部分や玉袋に手が触れてしまえば、物理的に反応してしまうのは当然のことだからです。

脱毛中に勃起してしまう!女性スタッフはどう思っている?メンズ脱毛中の勃起を抑える方法

 

VIO脱毛すると「性病リスク」は上がる?下がる?性感染症内科医が解説

一般に、体毛は「体を守るために生えてくるもの」と言われます。腕や脚の毛ならいざ知らず、体内にほど近いデリケートゾーンの毛を処理することに問題はないのでしょうか? 衛生面、特に性感染症リスクの観点から考えられる「VIO脱毛のメリット・デメリット」を見ていきましょう。TwitterやYouTubeチャンネル「ぽいぽんch」で積極的に情報発信を行う剣木憲文医師が解説します。

VIO脱毛する人が増加…若い人ほど「無毛」の傾向

VIO脱毛によって性感染症リスクはどう変わる?

VIO脱毛すると「性病リスク」は上がる?下がる?性感染症内科医が解説(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース

 

剃毛をしなくなった理由を教えてほしい

質問したきっかけ

ブランク明けでパート勤務している看護師です。年齢的なこともあり、看護助手も兼ねたような働き方をしています。先日、看護師と一緒に患者さんの手術出しをしました。結構毛むくじゃらな患者さんだったのですが、剃毛せずに手術出しをしていることに疑問を感じました。その時に担当していた看護師に剃毛はいらないか聞いたんですが、「最近では剃毛しないんですよ」といった返答をいただきました。

質問したいこと

剃毛をしなくなった理由について教えてください。

ひとこと回答

SSI(手術部位感染)予防の観点から、今ではほとんどの施設で剃毛処置は実施されていません。CDCガイドラインでも勧告されていることなので、しっかりと確認しましょう。

詳しく説明すると

こんにちは、手術室で勤務している看護師です。私の働く施設でも、患者さんに対してやむを得ず剃毛をしなくてはいけない事情が発生した場合には、ほとんど手術室で剃毛を実施します。その理由や考え方について回答させていただきます。

まずは、CDCガイドラインに掲載されている手術前の剃毛について振り返ってみましょう。CDCガイドラインでは、手術部位の剃毛はSSIの発生を有意に増加させるので、術前やもちろん術直前でもしない方が良いと推奨されています。

一昔前までは、手術部位に明らかに体毛がかかる時には、術前に剃毛処置をすることが普通でした。しかし今日では、剃毛とSSIの関連について多くの研究が行われ、剃毛は皮膚に微細な傷をつけ、その傷は後に感染の要因となることが認められているのです。そのため、最近ではほとんど剃毛を行う施設はありません。

さらに最近の研究では、SSIの発生率はカミソリなどで剃毛した群と除毛クリームなどにより除毛をした群とでは、5.6%対0.6%と明らかに有意差が確認されました。また、剃毛を行った時間帯により、SSIの発症率も変わってきているのがわかっています。術直前が3.1%なのに対し、術前24時間以内で7.1%、24時間を超えると20%という結果が出ています。

実際には、手術室で積極的に除毛を行う機会もかなり減ってきました。私の体感としても、年に一回あるかどうかです。その背景として、手術部位にはイソジンドレープを貼り付けて手術を実施している現実があります。

イソジンドレープは、イソジンの成分が含有された薄いドレッシング材で、サイズもかなり大きいものも展開されています。患者さんの術野を体毛も含めすべてシールで押さえつけるので、実際には体毛はほとんど術野に干渉しません。毛髪がある部分、上位頸椎の手術の際にたまに剃毛するといった程度です。

おわりに

SSI予防をすることは、患者さんの入院日数の延長予防にもつながります。剃毛をしなくても問題なく手術が行えるツールが発達しているので、手術室の現場でも困ることはほとんどありません。病院の剃毛は患者さんへの負担にもなりますので、覚えておくと良い知識の一つでしょう。今後とも頑張ってくださいね、応援していますよ。

剃毛をしなくなった理由を教えてほしい|レバウェル看護 技術Q&A(旧ハテナース)

 

手術前の除毛は必要なのか?

Q 術前の除毛は必要ですか。

A SSI予防の観点から基本的には行わない方向ですが、どうしても必要な場合は術直前に除毛を行います。

かみそりによる除毛が感染巣となる可能性がある

当院では、除毛は手術部位や周辺の体毛が手術に支障を及ぼす場合にのみ行っており、腹部の毛や産毛の除毛はしません。以前はかみそりによる剃毛が一般的でしたが、皮膚に細かい傷がつき、これが感染巣となることから、SSI(手術部位感染)のリスクが高まるとしてCDCガイドラインでは予防の観点からも望ましくないとしています。

ですから、頭部の手術にしても、頭髪をすべて剃るようなことはなく、開頭するラインの部分のみを除毛し、残りの頭髪は束ねておくようにします。除毛を行う際は、範囲もなるべく最小限にしています。

そのタイミングは、患者さんが手術室に入ってから、手術開始の直前です。そのほうがSSIのリスクは低くなります。例外として、頭部などの手術で除毛範囲が広い場合は、前日に行うこともありますが、なるべく手術との時間が空かないように配慮します。

除毛は、電気クリッパーで行います。クリッパーの刃先はディスポーザブルになっているため、患者さんごとに交換し、毎回新しいものを使用します。ただし、電気クリッパーを使う場合でも、あまり強く刃を皮膚に押しつけると、皮膚損傷の原因になってしまうので注意が必要です。

また、患者さんへの説明も大切です。特に頭部など容姿が変わるような場合は、患者さんに除毛の目的をしっかり説明し、納得してもらうことが必要でしょう。

(「ナース専科マガジン」2010年5月号より転載)

手術前の除毛は必要ですか? | ナース専科