信じるか信じないかはあなた次第
- (漫画)ふなっしーがテレビから消えた衝撃的な理由を漫画にしてみた(マンガで分かる)
- ふなっしースッキリ出演で相撲対決!!
- ふなっしー片隅で奮闘 アサヒ十六茶CM
- ふなっしーを最近テレビで見ない理由、「本人」ロングインタビュー(上)
- 過激化するロケで満身創痍に
(漫画)ふなっしーがテレビから消えた衝撃的な理由を漫画にしてみた(マンガで分かる)
ふなっしースッキリ出演で相撲対決!!
ふなっしー片隅で奮闘 アサヒ十六茶CM
ふなっしーを最近テレビで見ない理由、「本人」ロングインタビュー(上)
Photo by Kazutoshi Sumitomo梨の妖精として8年前に登場してから一躍、人気キャラクターとなった「ふなっしー」。最近はテレビで見る機会がめっきり減ったが、全国各地で行うイベントでは相変わらずの大人気ぶりだ。なぜテレビからイベントへ活動の場を移したのか。長きにわたり人気を維持する理由はどこにあるのか。そして、近い将来に考えている驚きの計画とは。ふなっしー本人がすべて語った。(聞き手/ダイヤモンド編集部 松本裕樹)
過激化するロケで
満身創痍にそもそもタレントとして活動する意思がなかったというのが一番の理由。芸能事務所からお誘いもありましたが全部断ったなっしなー。
テレビに出るタレントの多くは、テレビに出たくて、オーディションを受けて、事務所に入って、活躍していると思うなっしー。でも、ふなっしーはテレビ局から呼ばれたら行くだけ。「この仕事をすればみんなが喜ぶだろうな」という仕事を選んでやってきたなっしー。
しかし、テレビが求めるのは過激な映像が多く、受けられない仕事が増えてきたので、それを断り続けてきた。その結果、テレビでの出演が減ったなっしー。
──例えばどんな仕事のオファーがくるのですか。
「体に火をつけて走ってください」「トラックにひかれてください」とか言われるんですけど、スタントマンをやりたいわけではないのでちょっと違うかなと…。
テレビ局側としては、ふなっしーに今までやったことがないことをやらせたいから、過激さに拍車がかかるなっしなー。
でも、過去には爆破もやったし、南極に行って海に落とされたり、アメリカでは飛行機から落とされたりしているので、これ以上はやることないだろ!って。
「ふなっしー」人気で利益増/グッズ販売の日テレ子会社
日本テレビは27日までに、千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」のグッズ販売を手掛ける子会社「日本テレビサービス」の2013年度の関連商品の売り上げが、8億6800万円に上ったと明らかにした。ふなっしー関連の営業利益は2億2千万円で、全体の約9割を占めた。
同社は、ぬいぐるみや文房具といったグッズをインターネットなどで販売。同社が人気を見込んで提案し、契約したという。
ふなっしーは12年から独自に船橋市のPR活動を展開し、13年8月に「ご当地キャラ総選挙」で優勝。ハイテンションな動きや独特の話し方が人気を集めている。