アシタノワダイ削除動画@ホンネとタテマエ

アシタノワダイを解説・まとめ・考察する

【里田まい・スザンヌ】クイズ!ヘキサゴンが終了した本当の理由を漫画にしてみた(マンガで分かる)@アシタノワダイ

信じるか信じないかはあなた次第

 

 

【里田まい・スザンヌ】クイズ!ヘキサゴンが終了した本当の理由を漫画にしてみた(マンガで分かる)@アシタノワダイ

www.youtube.com

 

木下優樹菜、フジ『ヘキサゴン』の“ヤラセ解答”暴露! 里田まい、つるの剛士らにも飛び火

木下優樹菜、フジ『ヘキサゴン』のヤラセ解答暴露! 里田まい、つるの剛士らにも飛び火の画像1

“希代のエンターテイナー”だったユッキーナ(C)サイゾーウーマン

元タレントの木下優樹菜が、YouTubeのインタビューチャンネル「街録ch~あなたの人生、教えて下さい~」に出演。おバカタレント時代の珍解答に関して、空気を呼んでわざと外していたことを告白した。

「2006年に渋谷でスカウトされた木下は、水着モデルなどを経て、07年から島田紳助が司会を務めるクイズバラエティ番組『クイズ!ヘキサゴンII』(フジテレビ系)に出演。同番組からは、紳助がプロデュースする木下、里田まい、スザンヌによるユニット・Paboや、つるの剛士、野久保直樹、上地雄輔のユニット・羞恥心が誕生し、両グループは『NHK紅白歌合戦』の出演を果たすなど、大ブレークしました」(芸能ライター)

 「街録ch」で今月21日に公開された動画で、おバカタレント時代を振り返った木下は、「(珍解答で)笑ってくれたらうれしかったです。芸人さんとか紳助さんとかも、それを拾ってくれて展開してくれたりするし」と当時の心境を語ったほか、「“元気なおバカ”でやってたから、うちら見て『元気が出る』とか言ってもらえた時はめっちゃうれしかった」とコメント。

 さらに、“答えがわかってるのに外したことはあるか”との質問には「あります。だって求められるし、期待されてるのがわかる」と断言。別のクイズ番組で同じ問題が出題されても、覚えてない体(てい)でわざと外していたという。

 とはいえ、「バランス(が大切)で、あまりそれをやりすぎると、わざとっぽくなるから、急に当てたりとか(していた)」と正解して盛り上がることもあったといい、そういったシーンを逃さないために、「部屋の中に世界地図貼ってたし、ことわざと四文字熟語の本も持ってたし、勉強してた」のだとか。

 また、木下は「(当時の共演者の)営業妨害になりたくないから、あれなんだけど」と前置きした上で、「さすがにやっぱり大人になっていくし、学んできちゃうから、『これはわかるよ』みたいな。頭良くなってる。ちゃんとわかってるの。だけど、ここは絶対(正解を)答えたほうが盛り上がるって時に、ちょっとでも(知識を)入れとかないと。『お前、よくやったぞ』って盛り上がる時もあるから(勉強していた)」と明かし、自身を「エンターテイナーだなって思う。今思うと、ちゃんとやれてたなって思う」と振り返った。

 11年まで放送された『クイズ!ヘキサゴンII』について「後半は本当に“大喜利”だったと思う」とも語った木下だが、ネット上では「今回のインタビューを見て、真っすぐで良い子って印象を受けました」「タレント時代より、今の素のユッキーナのほうが好きだな」と好意的な声が上がる一方で、「営業妨害したくないって言っときながら、思いっきり営業妨害してる」「今さらヘキサゴン時代の暴露して注目浴びたいの?」「紳助さんに恩はないのだろうか」と疑問の声や、「やっぱりわざと間違えてたんだ。ほかの解答者もそうだったんだろうなあ」「里田まいとか、つるの剛士も、キャラで間違えてたってこと?」と共演者に疑念を抱くような書き込みも見られる。

「芸能界引退後、テレビ出演こそないものの、自身のYouTubeチャンネルやファンクラブ『yukinanchi』を開設したり、モデルとしても活動するなど、芸能人と大差ない活動をしているようにも見える木下。しかし、ヘキサゴンファミリー時代の“ヤラセ解答”をあっけらかんと暴露する姿から、“自分は一般人である”という意識の強さがうかがえます」(同)

 今回の動画を見る限り、芸能界への未練はなさそうだ。

www.cyzowoman.com

 

島田紳助の“誘い”を断った女性タレントは? マリエの告発で過去のウワサ再燃

モデルのマリエによる〝枕営業〟の告発が、芸能界の闇だとしてネット上で大騒動になっている。

 

マリエは4月4日に自身のインスタライブで、「18歳の時、島田紳助さんから枕を誘われた」などと実名で暴露。本人はしつこい誘いを断固拒否したが、所属事務所・レプロエンタテインメントからは「それでいいの? 今後は仕事なくなるよ」などと注意されたとも明かした。実際、その後は『世界バリバリ★バリュー』(TBS系)や『クイズ!ヘキサゴン』(フジテレビ系)など、紳助氏がMCを務める番組を次々と降板させられたとのこと。さらに、当時〝誘い〟の現場にいた出川哲朗や『やるせなす』ら他の芸人が、枕に応じるよう説得していたことも暴露されている。

 

実名での証言が出たため大騒動となったが、紳助氏にこの手の噂が絶えず上がっていたのは、古くからの芸能好きならご存知だろう。実際、ネット上では、この手の過去記事が掘り起こされ、時を経て大きな話題になっているのだ。



里田まいスザンヌは上手く逃げていた?

 

問題の記事は、自身や周囲が経験した枕営業の実態を多く告発している元グラビアアイドル漫画家・A氏と、『BiSH』推しであり日本屈指のアイドル選球眼を持つことで知られるライター・Y氏の対談。記事内において、2人は「Sさん」というイニシャルながら、明らかに紳助氏のことだと思われる業界裏話を明かしていた。

 

「Y氏によると、Sは全く接点のない女性タレントを『今日ホテルとってあるから』などと誘い、断った相手は仕事を干すように根回ししていたとのこと。また、そうしたタレントを〝ファミリー〟の芸人一同で呼び出し、『何でヤラせなかったんだよ』と詰めた…という、マリエの件と同じ証言も飛び出しています。そして、最も興味深いのがA氏の証言。A氏は、《某野球選手と結婚したあの子だけは、そういう関係はなかったらしいですよ。『そういうのは嫌です』というのをあからさまに出していたらしくて》と、この誘いにも屈しなかったタレントがいたことをにじませたのです」(芸能誌記者)

 

〝ファミリー〟で野球選手と結婚した女性タレントといえば、今シーズンから日本球界に復帰した田中将大投手を夫に持つ里田まいと、現在は解説者を務める元福岡ソフトバンクホークス・斉藤和巳氏と結婚し、後に離婚したスザンヌの2人。共に紳助氏の「ヘキサゴン」で一躍ブレークを果たし、氏とのつながりは切っても切れないことで知られている。

 

「記事内のA氏は、《Sさんがいなくなってから、ファミリーにいたグラドルたちがソッコー全員結婚しましたよね》とも発言しています。里田は2012年1月、スザンヌは2011年12月に結婚と、共に2011年8月に紳助氏が引退した直後でこれに該当しますね。斉藤はすでに引退していますが、結婚当時はまだ現役。2人のどちらかは分かりませんが、紳助氏の〝要望〟も上手く交わしながらブレークしていた稀有な存在だったようです」(芸能ライター)

 

近年稀に見る大炎上を巻き起こしている今回の告発。その火の大きさを見ると、今後も付随的に過去が掘り下げられそうだ。

web.archive.org