アシタノワダイ削除動画@ホンネとタテマエ

アシタノワダイを解説・まとめ・考察する

【婦人科の内診】行為の後、診察を受けたらどうなるのか漫画にしてみた(マンガで分かる)@アシタノワダイ

f:id:neko7773:20211122102814j:plain

信じるか信じないかはあなた次第

【婦人科の内診】行為の後、診察を受けたらどうなるのか漫画にしてみた(マンガで分かる)@アシタノワダイ

www.youtube.com

 

ポイント① 学生時代はムラムラした?

ポイント② 魅力的な女性を見ることも当然ある

ポイント③ エロイ気持ちには一切ならない

ポイント④ 夜の営みはお見通し?

ポイント⑤ 気づいたとしても患者に伝えることはない

ポイント⑥ アソコよりも足が臭い

ポイント⑦ 洗いすぎは困る

 

生理中の受診や前日の「行為」はNG? 婦人科検診の注意点

あなたは「婦人科検診」を受けたことがありますか? 婦人科検診とは、婦人科で行われている、子宮頸がんや乳がんなど女性に特有のがんの検査を含む検診のこと。婦人科系の病気の早期発見のために、20歳をすぎたら1年に1回程度、受けておきたいものです。

まだ受けたことがないという人は、初めての検診に備えて、検査内容や注意点を知っておきましょう。

20・30代は「子宮頸がん検査」が中心

検査内容は、病院や検診プランによってさまざま。20・30代の女性であれば、この年代に多い「子宮頸がん検査」を中心に、子宮や卵巣の様子を見る検診が一般的です。

通常は、問診を行った後に、医師が膣内に指を入れて触診する「内診」、子宮の入り口(子宮頸部)の細胞を採取する「子宮頸部細胞診」、膣内に超音波の器具を入れて子宮や卵巣の様子をモニターに映して詳しく見る「超音波検査」という流れで行われます。プランによっては、子宮内膜症や子宮体がん、卵巣がんの有無を調べる「腫瘍マーカー」と呼ばれる血液検査が付くこともあります。

前述の基本的な検診に加えて、30歳からは「乳がん検査」、40歳からは「子宮体がん検査」を受けることをおすすめします。乳がん検査では主に、X線で乳房を撮影する「マンモグラフィー検査」や、乳房に超音波をあてて異常がないかを見る「乳腺超音波検査」を行います。一方、子宮体がんの検査では、子宮の内部から細胞を採取して調べる「子宮体部細胞診」を行います。

検診前の注意点とNG行為

婦人科検診をできるだけ苦痛なく受診し、より正確な検査結果を得るためには、いくつか注意したいことがあります。検診を受ける前には、次のポイントに気をつけましょう。

・生理中の受診は避ける

生理中でも婦人科検診を受けることはできますが、細胞診で採取した細胞を医師が顕微鏡で見る際に、血液が混ざって見にくくなることがあります。生理が終わったタイミングで受けるのがベストです。

・前日の性行為は控える

検診の前日にセックスをすると、膣内に精液が残っていたり、一時的に細菌が増えたりして、検査の妨げになることがあります。前日にはセックスを控えるか、コンドームを使いましょう。

・ビデで膣内を洗わない

清潔を心がけようと検診前にビデ(温水洗浄便座に付いている膣を洗浄する機能)で膣内を洗浄すると、細菌が洗い流されてしまい、検査のときに感染を見逃すことがあります。前日にお風呂に入って、外側をいつも通りに洗う程度にしましょう。

 

検診当日のポイント

次に、検診当日に気をつけるポイントも覚えておきましょう。

・リラックスを心がける

内診や膣に器具を入れる際に緊張していると、体が硬くなって痛みを感じやすくなります。なるべくリラックスして力を抜きましょう。

・服装はスカートがベスト

検診では下着を脱ぐ必要があります。パンツスタイルで行くと、下半身に身につけているものをすべて脱ぐことになります。下着を脱ぐだけで受診できる、裾の広がったスカートがおすすめです。

・セックス経験に関する質問には、正直に答える

問診でセックス経験の有無を聞かれたら、恥ずかしがらずに正直に答えましょう。セックス経験がない女性は、子宮頸がんにかかるリスクは低くなりますが、子宮体がんのリスクは高くなります。また、膣が狭いために器具が入りにくいことが多いので、医師の判断によっては、器具を使用せずに細胞診をするか、極小の器具を使用して採取します。超音波検査では、肛門から器具を入れるか、お腹の上から超音波を当てて検査を行う場合があります。

婦人科検診にかかる費用の目安は、子宮頸がん検査中心の基本的な検診であれば、数千円から1万円前後。乳がん検査や子宮体がん検査、診察などをプラスすると、2万円以上かかることもあります。各自治体が実施している婦人科検診では、無料または低料金で受けることができるので、自治体ホームページまたは窓口に問い合わせてみましょう。

最後になりますが、特に子宮がんは、早期発見・早期治療のために、検診が最も有効といわれる病気です。適応年齢になったら検診を受けることを強くおすすめします。

※画像は本文と関係ありません

news.mynavi.jp

恥ずかしいからもうやめてーっ! 婦人科検診で起きたハプニング9

恥ずかしいからもうやめてーっ! 婦人科検診で起きたハプニング9

アラサー女性のたしなみとして、年に一度は健康診断を受けているという人も多いのではないでしょうか。できれば一緒に受けたいのが、「婦人科検診」ですよね。ただ、その内容に内診などを含むことのある婦人科検診では、予期せぬハプニングが起こることも……!? そこで今回は女性のみなさんに、「婦人科検診で起きた大事件」について暴露してもらいました。

■脚を開くのにビックリ

・「検査で股を広げるのが恥ずかしかった」(24歳/金融・証券/営業職)

・「はじめて検診に行って、椅子に座ったら自動的にかぱーっと脚を開かされたこと」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

はじめて婦人科検診を受ける場合、内診台に座り、これだけ脚を広げるのかと驚いた人も多いのでは? 最初からわかっていれば、事前に心の準備ができるものの、経験がないからこそびっくりしてしまうこともありますよね。

■想像よりも痛かった

・「想像よりも痛くて出血した」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「子宮頸がんの触診のときに痛くて『イター』と叫んでしまった」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「友人の話で、胸を締めつけられ過ぎて、あざができたと言っていた」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

検診を受けるとき、自分の想像以上に痛みを感じてしまう人もいるようです。特に乳がん検診のマンモグラフィーは、胸をはさんで検診をするため、とても痛みを感じたという声も。予期せぬ痛みに、思わず「痛い」と叫んでしまったという女性もいました。

■ちゃんと検診できなかった

・「大事件ではないけど、子宮頸がんの検診の前日、性行為をしてしまって正しく検査できず再検査になった」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「検尿に生理の血が混じり、変な感じになってしまった」(27歳/電機/事務系専門職)

検診のときに、問題が生じると、当然検診は延期になってしまいます。なるべく検診があるとわかっているならば、前日から体調を整えておくのが理想的ですよね。とはいえ、生理になってしまうのは避けられないもの。事前に基礎体温の測定から生理日をある程度予測しておくのもいいかもしれません。

■間違えられた!

・「ちがったのに、ふんわりした服を着ていたら、『おめでたですか?』と聞かれたとき」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「まだ生まれないと検診で言われたのに、その翌日に生まれたこと」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

検診を受ける際に、いろいろ間違えられることもあるようですね。妊婦に間違えられたり、出産予定日の予測がちがったり……。さまざまなハプニングを経験した女性たちの意見が集まりました。

<まとめ>

婦人科検診は子宮や乳房など、女性にしかない器官を調べる検査になります。そのため、いつもの健康診断とはちがった検診になるので、驚いてしまう人も多いようですね。毎年のように受けると、だんだんと慣れてくるもの。はじめのうちはいろいろな場面に直面するのも仕方のないことなのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月6日~2016年5月10日
調査人数:157人(22~34歳の女性)

news.livedoor.com