アシタノワダイ削除動画@ホンネとタテマエ

アシタノワダイを解説・まとめ・考察する

【リンゼイ・アン・ホーカーさん殺害事件】自分で整形手術し、無人島で自給自足していた逃走犯を漫画にしてみた@アシタノワダイ

f:id:neko7773:20200713193950p:plain

 

 

信じるか信じないかはあなた次第

 

 【リンゼイ・アン・ホーカーさん殺害事件】自分で整形手術し、無人島で自給自足していた逃走犯を漫画にしてみた@アシタノワダイ

youtu.be

 

リンゼイ・アン・ホーカーさん殺害事件

2007年(平成19年)3月26日に日本の千葉県市川市で、英会話学校講師リンゼイ・アン・ホーカー(当時22歳)が市橋 達也(当時28歳)に殺害された殺人事件の一般名称。

 

 正式な事件名としては、「市川市福栄における英国人女性殺人・死体遺棄事件」と呼称される。

 

事件の概要

事件が発生した当日、被害者と同居していた女性から行方不明の相談を受けた千葉県警船橋警察署の警察官が、被害者宅を捜索。

 

市橋達也の電話番号・メールアドレスと、被害者の似顔絵を描いたと思われるメモを発見し、市橋達也宅の家宅捜索に急行した。

 

同日午後9時40分ごろ、千葉県市川市の市橋達也宅(マンション4階)に生活安全課と刑事課の署員数人が到着した。

 

市橋達也は部屋から出てきてマンションの共用廊下で応対しようとした。

捜査員が部屋に入ろうとすると、市橋は非常階段を駆け下りて同マンション裏の駐車場を経て東京メトロ東西線行徳駅方面に逃走した。

 

予め逃走を防ぐ為に非常階段などにも捜査員が配置されていたが、取り逃がしてしまう。

 

同日午後10時ごろ、市橋宅のベランダに置かれていた浴槽の内部で、全裸様の前傾座位で土に完全に埋められた被害者の遺体が発見された。

 

逃走後の市橋はしばらく近隣の住宅地の物陰に潜んでおり、そこで探索中の捜査員に発見されて一旦羽交い絞めにされるが、ここでも逃走することに成功している。

f:id:neko7773:20200713194633p:plain

市橋の行動

市橋は逃走開始直後に靴と靴下、上着を紛失したが、ゴミ捨て場からサンダルと上着を入手した。所持金は5万円程度であった。

自家用車を所有する当時交際中であった女性に公衆電話から連絡を取って共に逃亡することを依頼しようとしたが、女性が通話中だったために実現しなかった。

 

逃走初日のうちに放置自転車や電車を利用して、市川市の自宅から上野経由で秋葉原まで移動し、途中立ち寄った東京大学医学部附属病院の障害者用トイレで、人相を変えるために鼻翼を左右から縫い縮める自己整形手術を行っている。

後にほくろを自らカッターナイフで切り落とし、下唇を小さくするためにハサミで切っている。

 

f:id:neko7773:20200713195201p:plain

その後は埼玉・群馬・茨城などの北関東周辺を放浪し、熱海を経て静岡県の駿河湾付近まで南下した後に青森県まで北上することを決める。

 

事件前に福岡県の知人宛てに近々遊びに行く旨のメールを送信しており、パソコンの記録解析によって南方への逃亡が察知される危険性を考えた行動であった。

 

東京から新潟を経て青森まで移動したが、青森駅前公園で1週間ほど寝泊りするうちに青森の経済状況がよくないことを感じ取り、働いて生活するために大阪市西成区の公共職業安定所を訪れた。

ここでは職に就くことはなく、すぐに岡山県を経由して四国に移動した。

 

四国では香川県高松市から徒歩で徳島県~高知県~愛媛県とお遍路を歩いた。これには贖罪の意味があったとしている。

一方で「逮捕されればさらしものになる」「指名手配されると、自首しても刑は軽減されない」として、自主的な出頭は考えていなかった。

お遍路の先々にも手配写真が掲載されているのを見て、このままでは逮捕されるのは時間の問題と考え、無人島での生活を考え始める。

高知の図書館で無人島について調べ、滞在地として沖縄県のオーハ島を選択した。

お遍路を途中で止め、松山港からフェリーで別府港に移動し、その後鹿児島県を経て沖縄に渡った。

初回のオーハ島渡航は準備不足で1週間ほどで頓挫した。

資金が尽きた市橋は、沖縄本島の建設現場で偽名で働き金を稼いだ。

f:id:neko7773:20200713195505p:plain

沖縄での経験で、市橋はオーハ島と大阪での住み込み労働を繰り返す生活スタイルを考案した。住み込みでの仕事は解体現場や建設場を選んだ。

他にも船に乗る仕事や風俗に女性を派遣する仕事などをしないかと誘われたが市橋は断っている。

勤務態度は良好であったが、宿舎の近くに警察らしい車両が止まっていたりすると、身近に捜査が及んでいるのではないかと疑い、所持物を部屋に残したまま逃げ出すことを繰り返した。

 

2008年春には自宅の近隣に所在し、卒業論文のテーマであった東京ディズニーランドを訪れている。

住み込み労働で得た貯金で、2008年10月23日・24日に名古屋の形成外科にて眉間の形成手術を受けた。

 

オーハ島での生活

市橋は、逃亡中に沖縄県の島尻郡久米島町のオーハ島を4回訪れており、最長で3ヶ月ほど滞在した。

最初の滞在では海岸近くの岩場に潜伏していたが、2回目以降の滞在は海岸近くのコンクリートブロック造りの小屋に移動した。

オーハ島はダイビングスポットや海水浴としては人気があったが、当時居住していたのは70歳代の男性が1人であった。

隣の久米島で仕事を探したが適当な仕事がなく、自給自足の生活をしていた。最初の滞在は準備不足で魚釣りも満足にできず食料調達に失敗し1週間で頓挫した。

オーハ島から沖縄本島に戻るときにはフェリーの代金が足りずキセルをして職員に捕まっているが、事件の市橋とは察知されず放免されている。

 

 

2回目以降の滞在では図書館でサバイバルに関して調査し、魚や蛇・ヤシガニを食べたり、野菜を栽培するなどして生活した。

飲料水は奥武島に泳いで渡り、1週間分の飲料水をペットボトルに詰めて持ち帰るなどした。

燃料となる薪は流木が豊富に得られたので困ることはなかった。

f:id:neko7773:20200713195827p:plain

逮捕されたときも、この島を目指して移動途中であった。初公判で市橋は、もはや逃げ切れないと思い、オーハ島の小屋で死のうと思っていたと供述した。

2011年1月23日千葉県警は捜査員を派遣して、小屋の残留物を証拠品として押収した。

 

逮捕まで

美容形成外科からの通報

2009年11月5日、名古屋市内の美容形成外科医院が、過去に美容形成術を行った患者カルテの顔写真を整理していたところ、男性には珍しいほくろの除去を不審に感じ報道された市橋との一致部分を確認し、病院スタッフが通報した。

県警は骨格などから市橋と断定。顔写真を公開した。

市橋はすでに整形していて、一重だったまぶたが二重になっているほか、鼻は高くなり、下唇は薄くなっていた。

新たに公開された指名手配の顔写真は同院提供の顔写真に差替えられた。

なお、同院は、手術前にすでに市橋が顔を整形していたため、実際の施術にあたって気付かなかったとしている。

 

建設会社からの通報

この手術後の新しい指名手配の報道を見て、同年10月ごろまで大阪府茨木市の建設会社において同市橋が住込みの土木作業員に従事していたとして、雇用主の建設会社が警察当局に通報した。

2008年2月29日から6月26日までの間、偽名を使って神戸市の建設会社で勤務し、8月20日から10月10日までは大阪府茨木市内の建設会社で勤務した[1]。ともに会社の寮で生活していたが、無断で退去していた。

なお、同建設会社は市橋を雇用する際に、あいりん地区に社有車を派遣して求職者を募集し、その場で雇用したという経緯から、当初は同事件の市橋であるとは気付かなかったとしている。

イギリスの被害者両親にも市橋発見の報道は届いたが、既に建設会社を出奔した後だったので、日本の警察への不信感はより強まる結果となったと家族は述べている。

市橋は福岡のホテルに滞在中にその報道を知った。

雲隠れするためにオーハ島(後述)に行くために鹿児島まで移動したが、警察の警備を恐れて神戸からのフェリーで沖縄に移動することを選択した。この過程で警察官より職務質問を受けているが、逃走に成功している。

 

フェリー乗り場からの通報

同年11月10日、神戸市東灘区の六甲船客ターミナルにおいて、同社の従業員が、沖縄行き航路に搭乗しようとしていた乗客の中に、市橋に似た不審な男性を発見した。

当日は、神戸発・沖縄行きの航路は欠航であったため、同日も同航路に就航していた大阪南港発の沖縄行き便を案内すると、市橋と思われる人物が乗船のため大阪南港に向かう旨の発言をしたことから、不審に思った同港担当者は警察当局ならびに大阪南港担当者に通報。

大阪南港フェリーターミナルに先回りし待機していた警察官により身柄を確保され、移送された大阪府警住之江署において同事件容疑で逮捕、さらに東海道新幹線を経由して千葉県警行徳署に移送された。

 

市橋 達也が到着した東京駅は一時騒然となった。

 

市橋が逮捕された2009年11月10日は、俳優森繁久彌逝去の報道と報道日時が重複したこともあり、ニュース報道の視聴率が軒並み20%を超えた。

リンゼイ・アン・ホーカーさん殺害事件 - Wikipedia

 

 

www.asitanowadai.com