アシタノワダイ削除動画@ホンネとタテマエ

アシタノワダイを解説・まとめ・考察する

(漫画)いきなりステーキの新事業『からあげくに』が3ヶ月でいきなり閉店!そのヤバい理由を漫画にしてみた(マンガで分かる)

信じるか信じないかはあなた次第

リーズナブルで美味しいステーキを立ち食いで食べられる店のパイオニア『いきなり!ステーキ』の運営会社・ペッパーフードサービスは、それ以外にも多数の業態を運営している。

 

 

 

 

 

(漫画)いきなりステーキの新事業『からあげくに』が3ヶ月でいきなり閉店!そのヤバい理由を漫画にしてみた(マンガで分かる)

www.youtube.com

 

 

いきなりステーキ運営会社のからあげ店がいきなり閉店 その理由をマニアが分析

リーズナブルで美味しいステーキを立ち食いで食べられる店のパイオニア『いきなり!ステーキ』の運営会社・ペッパーフードサービスは、それ以外にも多数の業態を運営している。

 

■いきなりステーキのからあげ店

その中でも新しくできて話題になったものといえば、東京スカイツリーからもほど近い『からあげ くに』。最近はワタミやすかいらーくもからあげ店を多数出店しており、人気になりやすい業態のひとつだ。

しかし、残念なことにからあげくには30日をもって閉店。3カ月で店を閉じるという、まさにいきなり閉店になってしまったのだが、なぜ他の会社のからあげ店は好調なのに、ここの店はダメだったのだろうか? 実際に弁当を買ってみると、その理由がわかった。

①他店に比べて割高

からあげくにのからあげ弁当は、もっともリーズナブルなもので620円。その他の会社が出している店と比べると10円程度安い場合が多いが、ワタミが経営する弁当メインのからあげ店・からあげの天才の弁当は最安537円と80円強安い。

また、定食を比べると、定食メインであるすかいらーくのから好しや、かつや運営のからやまが649円なのに対し、からあげくには750円と100円ほど高い。弁当メイン・定食メインの店どちらと比較しても割高なのだ。

②定食・弁当向けの味ではない

からあげくにのからあげは、いま流行りのにんにくや醤油がガツンと効いたパンチのある味ではなく、「ちょっといい料理屋さんの上品なからあげ」を思い浮かべるさっぱりとした味。

社長が昭和時代から腕を振るう大ベテランの料理人なだけありからあげ自体は非常に美味しいのだが、からあげ定食や弁当を好む若い人や男性が求めるパンチが無く、弁当よりもお酒のおつまみ向け。コロナ禍で飲酒が難しい状況に合っていないからあげといった印象を受ける。

③すべてにおいて中途半端

1と2で説明したこととややかぶるが、味は今流行りのものでもなく、価格も弁当と定食に特化した店に負けている。

また、ボリュームについても今のりにのっているデカ盛りからあげ弁当店『キッチンバスストップ』や『キッチンDIVE』など小規模の人気店にも負けており、からあげくにが一番良い点が見当たらない。

接客は非常に良く、付け合わせの漬物も3種入っていたりと満足度が高い店なのに「とにかく安く弁当を食べたい」、「パンチのあるからあげが欲しい」、「デカ盛りの弁当で腹を満たしつつSNSでドヤりたい」というよくあるニーズがどれも満たされないことが非常に残念だ。

 

■またインパクトのある新店を期待

いきなりステーキ1号店がオープンしたときには「とにかくウマいステーキをとにかく安く食べたい」という消費者のニーズをガッチリ掴んでいたのに、最近のペッパーフードサービスは迷走している印象がある。

コロナ禍で飲食店の経営が全体的に厳しい状況だが、またいきなりステーキ登場時のようなインパクトある飲食店を、からあげくに閉店後に作ってくれることを心から願う。

sirabee.com

 

いきなり!ステーキ運営のペッパーフードサービスの新業態「からあげくに」が約3カ月で閉店 一瀬代表の創業の原点に立ち返り胸に秘め創業の味覚を再現した鶏からあげ・豚肉角煮専門店

ペッパーフードサービスが、2021年1月21日(木)に東京都墨田区吾妻橋に開店した「鶏からあげ・豚肉角煮 からあげくに」を4月30日(金)に閉店しました。「これまでの皆様からのご支援、心より感謝申し上げます」としています。

 

 「鶏からあげ・豚肉角煮 からあげくに」は、コロナ禍によるテイクアウトやデリバリー需要に応えて、自宅やオフィスでも美味しいからあげと豚肉角煮を食べてほしいとの思いから出店。店名は同社代表の一瀬邦夫氏が、昭和45年に東京都墨田区向島で創業した「皆様の台所キッチンくに」から受け継いでおり、原点に立ち返り、こだわりの鶏からあげ・豚肉角煮専門店としていました。

「鶏からあげ・豚肉角煮 からあげくに」概要

営業時間:11時~22時(ラストオーダー21時)
住所:東京都墨田区吾妻橋3-2-4

主なメニュー

くに特製からあげ(プレーン)1個  120円
くに特製からあげ(甘辛中華風)1個 130円
くに特製からあげ(ゴマ味噌)1個  130円
くに特製からあげ弁当(4個)    740円
こだわり豚角煮弁当       930円
※価格は全て税込価格(軽減税率8%)。

店内飲食メニュー

テイクアウトメニュー