アシタノワダイ削除動画@ホンネとタテマエ

新聞やメディアが報じていることは本当に真実なのか?

【ワタナベマホトは逮捕】分かると怖い。報道で使われる隠語の本当の意味(マンガで分かる)@アシタノワダイ

f:id:neko7773:20210317200109j:plain

信じるか信じないかはあなた次第

 

 

 

www.asitanowadai.com

 

 

【ワタナベマホトは逮捕】分かると怖い。報道で使われる隠語の本当の意味(マンガで分かる)@アシタノワダイ

www.youtube.com

 

閲覧注意!知ると怖い「テレビ放送(ニュース)の隠語」19選

ニュースで何気なく耳にしている「単語」

全身を強く打って…

無事保護されました…

 

ニュースから流れる、こんな何気ない言い回し。

実はニュース放送では、沢山のショッキングな事件、事故などを伝える際、視聴者に配慮をした「隠語」が使われています。

 

知らなければよかった…

そういう意味だったのか…

 

テレビでよく聞く隠語をご紹介します。

 

 

事故でよく聞くこの言い回し。
「全身を強く打って…」

肉体の原型を留めていないほど、ひどい状態を指します。

臓器など中身が出ている場合も、この表現が使われるようです。

 

「〇〇を強く打って…」

こちらは全身ではないものの、「〇〇」に当たる部分が原形を留めていない状態を指します。

 

行方不明者の発見状態が分かる。
「無事保護されました」

心身に大きな問題はなく、無事に見つかった状態を指します。

 

「保護されました」

心身に怪我やダメージはあるものの、見つかった状態を指します。

 

「発見されました」

行方不明者が遺体で発見された状態を指します。

 

死亡の言い回しにも種類がある。
死ぬ

動物などが死んだ場合は「死ぬ」と表現されます。

 

死亡

事故や事件で亡くなった場合は、こちらの表現となります。

 

死去

老衰や病死など、自然の摂理で亡くなった場合は、こちらの表現となります。

 

心不全で死去

実は自殺かもしれない、原因不明の死は「心不全」として表現されることが多いようです。

 

死体と遺体にも意味の違いがある。
死体

身元が判明しない場合に使われます。

 

遺体

身元が判明している場合に使われます。

 

怪我の度合いは?
軽傷

全治1カ月未満の軽い怪我を指します。

 

重傷

こちらは全治1カ月以上の怪我を指します。

 

重体

「体」という文字が入ると、生命の危険がある状態を指します。

 

わいせつ事件でよく聞くこの表現。
暴行する、乱暴する

どちらも強姦を示す隠語です。

 

殴る蹴るなどの暴行

こちらは本当に殴ったり蹴ったりする方の「暴行」を指します。

 

みだらな行為

合意がありつつ、法律を犯している行為を指します。

 

わいせつな行為

セクハラなど、相手の合意がない状態における、体への接触を指します。

 

いかがわしい行為

こちらは「わいせつな行為」よりも軽度の行為を指します。

 

えっ、そういう意味だったの?

普段何気なく耳にしている言い回し、実はこのような意味があったのですね。

これらを頭に入れながらニュースを聞くと、理解度や背景が深まること間違いなしです。

latte.la

元ユーチューバー ワタナベマホト逮捕 わいせつ画像送らせたか

「ワタナベマホト」の名前で「ユーチューバー」として活動していた28歳の男が、ファンの女子高校生にスマートフォンでわいせつな画像を送らせたとして警視庁に逮捕されました。

逮捕されたのは、撮影した動画をネット上に投稿する活動をしていた元「ユーチューバー」で東京 品川区の渡邉摩萌峡容疑者(28)です。

警視庁によりますと、去年11月、ファンの当時15歳の女子高校生にわいせつな画像を撮影させ、スマートフォンで送らせたとして児童ポルノ禁止法違反の疑いが持たれています。

被害に遭った女子生徒とは、SNSを通じて知り合ったということで、女子生徒は「『希望する写真を50枚送れば会える』などと条件を出され、わいせつな画像を30枚から40枚ほど送った」と話しているということです。

また、渡邉容疑者は画像と一緒に個人情報を送らせたうえ、送ったあとの画像を削除するよう指示していた疑いがあるということで、警視庁が詳しいいきさつを調べています。

調べに対し「弁護士に相談してから話したい」と認否を留保しているということです。

渡邉容疑者は「ワタナベマホト」の名前で活動し、チャンネル登録者数は200万人を超えていましたが、ことし1月、女子生徒が別のユーチューバーに相談して被害が発覚し、所属事務所との契約を解除されていました。

www3.nhk.or.jp

元人気ユーチューバーのワタナベマホト逮捕 児童ポルノ禁止法違反の疑い

www.youtube.com