アシタノワダイ削除動画@ホンネとタテマエ

新聞やメディアが報じていることは本当に真実なのか?

【日ユ同祖論】日本語とヘブライ語のとんでもない共通点を漫画にしてみた【都市伝説】@アシタノワダイ

f:id:neko7773:20210514222342j:plain

信じるか信じないかはあなた次第

 

 

 

www.asitanowadai.com

 

www.youtube.com

ヘブライ語と日本語は似ている?意外な33の意味の類似点

ヘブライ語と日本語は似ている?意外な33の意味の類似点

カタカナとヘブライ文字は、何故か形や音の似ているものがいくつかあります。

ただし、ひらがなやカタカナは9世紀頃に成立したとされているので、

匿名画像

古代イスラエルと本当に関連性があるの?

ということは謎です。

そんなヘブライ語と日本語。

信憑性はそこまで高くないかもしれませんが、

イスラエル人が使っているヘブライ語と日本人の言語である日本語との関連性

を探って行きたいと思います。

 

ヘブライ語と日本語は似ている?

日本語は、朝鮮語ベトナム語などの多くの言語と似ています。

なので、日本語とヘブライ語が特別に似ている訳ではありません。

朝鮮語は、元々漢字の影響を受けているので、日本語の音読みもまた漢字由来の言葉を表しています。

かつての日本は、中国王朝朝鮮半島の国々と交易をしていたので、

匿名画像

日本語・中国語・朝鮮語それぞれが似てない?

と思うのは何ら不思議ではありません。

それでは、日本語とヘブライ語にはどのような類似性があるのでしょうか?

それは、日本語の大和言葉(和語)に見られるような訓読み話し言葉に関係しているようです。

 

神道や天皇に関係したヘブライ語

イスラエルのユダヤ人言語学者ヨセフ・アイデルバーグによると、

学者画像

世界には失われたイスラエル10支族の候補となる民族が多くいるが、日本語のようにヘブライ語起源の言葉を多数持つところはなかった

なのだそうで、さらにこう続けています。

学者画像

一般に日本語はどの言語にも関連がないため、孤立した言語とされているが、ヘブライ語と類似した単語がゆうに3000語を超えて存在している

と言っています。

天皇の公式名「スメラ・ミコト」は、古代ヘブライ語で「サマリアの大王」を意味します。

また、初代神武天皇の贈り名にもヘブライ語の意味があります。

ちょっと長いので意味だけ書くと、「サマリアの大王・神のヘブライ民族の高尚な創設者」なのだそうです。

匿名画像

サマリアってどこやねん!

という方もいることでしょう。

サマリアとは、北イスラエル王国の首都でした。

 

数え方の起源がヘブライ語?!

今でも数を数える時に、

匿名画像

ヒイフウミイ…

と数える人も、中にはいるのではないでしょうか?

実は、この数え方の起源。

それは、洞窟の前でコヤネという神が唱えたと言われる祝詞(ヒイフウミイ…)だったんです。

その意味について、アイデルバーグさんは

学者画像

その美しい人を誰が出すのか? 彼女を連れ出し、彼女が来るために、どのように答えるのか?

と解釈しました。

意味はまるで分かりませんが、私たちが今でも数を数える時に使う

ヒイフウミイヨウイツ(つ)ムウ(つ)ナナ(つ)ヤア(つ)ココノ(つ)トウ

が、この上の意味です。

ちなみに、ヘブライ語で読む時はカッコの「つ」を抜かして読みます。

 

意外な33の意味の類似点とは?

ここで紹介する語は、1000年以上変化を続けて現在の語形になったものなので、言語的な根拠はかなり薄いです。

ですが、この内のいくつかは、本当にヘブライ語由来のものもあるかもです。

日本語 ヘブライ語の意味
アッパレ 栄誉を誇る
アラ・マー どうした理由・何?
アナタ 貴方
アノー 私に応答させてください
アリガトウ 私に(とって)・幸運です
オイ 泣く
オニ 私を苦しめるもの
オハリ 終端
オヤ 禍いなるかな
グル 団結する・回る
コラ 自制せよ
サヨウナラ サーイル・ニアラー 悪魔は追い払われた
サラバ シャロマー 平安あれ
スケベー 肉欲的に寝る
ソーラ(ン) 注目せよ(「敵」も同じ綴り)
ダマレ 沈黙を守れ・私に(対して)
ドシン 肥満
ノコッタ 征服した
ハッケ・ヨイ 投げうて・よろしく
ハイ 生きている/居ます
ヒリ 痛みを感じる
マズ 何?・これは
ヨイショ ヤハウェは・助ける
ワル 凶悪な者
ヤートコセ・ヨーイヤナ ヤハウェは・投げた・敵を・ヤハウェは在る・憐れみ深く
コノナンデモセ 樹てた・指導者(祭司)・モーセを
ヨイコラマカセ 栄光の・民は・清掃した・敵を
エンヤラマカショ イワレヒコの・人格は・清掃した・残徒を
ドスゴイ 踏み落とせ・異教徒を
エンヤコラマカショ 私は・布告す・清掃せよ・残徒を
サコイ 懲らしめよ・蝦夷(カイ)(エブス:エルサレムの先住民)を
ドッコイセー 粉砕せよ・蝦夷(カイ)(エブス)・敵を
 

他のヘブライ語と日本語の類似点

平安京は、桓武天皇により遷都されました。

平安京をヘブライ語にしてみると、

平安京=エル・シャローム

となります。

これは、聖地エルサレムを表すと言われています。

名前だけでなくても、平安京の構造自体が聖地エルサレムとよく似ています。

しかし、中国側では

中国人画像

平安京は中国の洛陽を建設のモデルにした

と言っています。

他にも、天皇神道に関係したヘブライ語に似た言葉があります。

日本語 ヘブライ語 意味
ヤマト(大和朝廷) ヤ・ウマト 神の民
祇園祭の掛け声 エンヤラヤー 私は・賛美する・ヤーウェを

一体どこまでが本当かは分かりませんが、神道や天皇に関連した言葉の類似性は、ちょっと信憑性ありますよね。

みなさんはどう思いますか?

日本人のルーツが、実は失われた10支族の内の1つとする説。

www.urarekishi.com

五色人の面ー人類は元一つの証(熊本県山都町)

6.五色人の面ー人類は元一つの証

  オーパーツとして、太古の昔より火の神を祀る神社(幣立神宮)に神宝として、「水の玉」「五色人の面」が伝えられている。 五色人(ごしきじん)というのは、太古の人のことで、神は、紫人(黒人)、白人、黄人、赤人、青人の五色の人類を造られた。
宮崎県の旧蘇陽町にある幣立神宮所蔵の五色人面。五色人の代表が、日本(霊の元つ国)にあつまり、神に祈りを捧げていた。人類元一つの証拠。
この五色人が全世界に散らばって、現在の世界の人種になったというのである。赤人というのは、ユダヤ人やアメリカインディアンをさす。「赤人の面」は、別名モーセの面とも呼ばれていて、モーセも往古この神社に参拝したという。黒人は、インド・アフリカなどの人をさす。白人はヨーロッパ人を、青人はスラブ人を、黄人は日本、中国、朝鮮人をさすという。それぞれの面は、それぞれの色の人類の故郷の材料でつくられているという。太古の昔、五色の人が集まってその神社で人類祭をしていたという。いまでも、その神社では五年に一度五色人類祭をしているという。
 宮司と共に(昭和53年)
参拝したときに、天地と人類の創造した神が祀ってある神社なので世界中の人が本来お参りしなければならない神社であると、宮司さんがおっしゃっておられた。五色人の祭りを行うときの参列の位置も決まっていたという。中央に五色人の王と黄人の代表、北に紫人(黒人)の代表、東に青人の代表、西に白人の代表、南に赤人の代表が並んだという。これは、吉相の土地と呼ばれる四神相応の地という形で現在に伝えられている。つまり、北には玄武(黒亀)つまり大きな山。東には青龍つまり清い流れ。西には白虎つまり道路。南には朱雀つまり大きな平野。そして中央が吉相の土地となる。
五色人創造の地である日本では、神社やお寺の五色の幕や鯉のぼりの五色の吹き流しが 五色人にちなんで残されているという。五色の人が一同に集まって祭りを行うというのは世界平和の象徴でもある。
さて、世界平和を願って1897年にクーベルタン男爵の提唱で、近代オリンピックを始めた。
 
五輪のマークは、オリンピックの父クーベルタン男爵が考案した。青・黄・黒・緑・赤の五色の輪は五大陸を表すという。五大陸とは、ヨーロッパ、アメリカ、アフリカ、アジア、オセアニアをさす。
五大陸の人びとが平和の象徴である五輪の輪のマークの元で集い競技を行うとう理念は、五色人の面を祭る神社の祭典の理念に通じるものがある。
この五色に五輪旗の地の白を加えると世界の国旗の殆どが描けることから「世界は一つ」という意味を込めてこの五色を選んだとのことで、どの色がどの大陸をさすということはないとのことである。

憎しみを増幅させている民族紛争を解決する唯一の手段は、太古の人類の歴史を振り返り、「人類は元一つ」であることを自覚する以外にないのではないかと思う。

feb27.sakura.ne.jp