アシタノワダイ削除動画@ホンネとタテマエ

アシタノワダイを解説・まとめ・考察する

【便秘】イチジク浣腸を使った結果とんでもない事になった話を漫画にしてみた(マンガで分かる)@アシタノワダイ

信じるか信じないかはあなた次第

 

 

【便秘】イチジク浣腸を使った結果とんでもない事になった話を漫画にしてみた(マンガで分かる)@アシタノワダイ

www.youtube.com

 

意外と怖い「グリセリン浣腸」、直腸穿孔や溶血など起こり得るトラブル8つ|排便ケアを極める(2)

グリセリン浣腸

 

現場でしばしば行われるグリセリン浣腸ですが、重大な事故の報告もある、危険を伴う処置です。

今回はグリセリン浣腸で起こり得るトラブルを中心に、その予防や対策を紹介します。

 

トラブル4:便失禁(危険度=★)

便失禁しそうな患者さん

医学的なリスクではありませんが、便失禁は患者さんの尊厳にかかわる大問題です。

また、今後の医療行為に対する不信感につながることもあります。

 

【原因と予防法】

肛門括約筋の締まりがゆるくてグリセリン液を保持できない

⇒ 処置前の直腸指診で肛門括約筋の強さを確認しておきましょう

そもそも高齢者などの肛門括約筋の筋力が弱い人には浣腸は不向きです。グリセリン液は入れたそばから全部出てしまいますし、効果もあまり期待できません。

筋力がゆるくてグリセリン液が全く保持できないと思われる患者さんに対しては、新レシカルボン®坐剤やテレミンソフト®坐薬など固形の坐薬を使用することを検討してください。

 

浣腸後に我慢させすぎる

⇒ 患者さんの便意が高まったら1分以内でも排便してもらいましょう

浣腸を我慢する時間には正解はありません。自分自身でやってみるとわかるのですが、健常者でも浣腸後に3分以上我慢できる人は少数です。

添付文書には浣腸後3〜10分で排便と書いていますが、「こんなに我慢させたら失禁して当たり前!」と心得てください。

 

【起きてしまったら】

患者さんの羞恥心に配慮し、できるだけ素早く清拭や陰部ケアを行いましょう。また、換気には十分気をつけましょう。

失禁に備え、タオルなどを準備しておくことがポイントです。

意外と怖い「グリセリン浣腸」、直腸穿孔や溶血など起こり得るトラブル8つ|排便ケアを極める(2) | 看護roo![カンゴルー]

 

正しく使用して便秘を解消!「浣腸」の使い方

頑固な便秘を効果的に解消させることができる浣腸。しつこい便秘に優れた効果を発揮する浣腸ですが、正しく使わなければ効果を十分に発揮させることはできません。
そこで以下では、浣腸の正しい使用方法についてご紹介します。今回は、浣腸の中でもショートノズルタイプを中心にご説明します。

■便に対する浣腸の効果とは

2pixta_30369718_M

浣腸は、排便を促す便秘薬です。肛門から薬液を入れることで腸壁の面を滑りやすくし、なおかつ腸を刺激して排便を促します。第2類医薬品に含まれるため薬局で購入、もしくは処方してもらうことができます。浣腸には即効性があり、早ければ薬液を注入してから3分程度で便意を感じ、便秘解消につなげることができます。大切な仕事や旅行時に使用することで出したいときに排便を済ませておけるなど、排便のタイミングもコントロールできるのが大きな特徴です。

■使う前の注意点

浣腸を使用する際にはあらかじめ排尿は済ませておき、50℃前後の温かいお湯で浣腸を体温程度(38~40℃)に温めてから使用するようにしましょう。肛門に挿入しやすいようにノズルの先を内容液などで濡らしておくことも大切です。
なお、浣腸を使用すると急激な直腸内の圧力によって便意が強まり、トイレへ移動するまでに我慢できなくなってしまう場合もあるため必ずトイレの近くで使用するようにしましょう。また、薬液を注入してからすぐにトイレに行ってしまうと薬液だけが出てしまう場合があるので注意が必要です。注入直後に便意を感じたとしても、3分~10分程度は我慢するようにしましょう。便意が強まるまでの時間には個人差があるという点にも注意が必要です。

■浣腸の正しい使用方法

3pixta_10485769_M

ショートノズルタイプの浣腸を正しく使用する方法は、以下の通りです。

1.ノズルの先を少し濡らし、容器内の空気を追い出す
挿入しやすくするよう容器の挿入部分を真上に向け、薬液を少し押し出してノズルの先を濡らしてから容器内の空気を追い出します。

2.挿入しやすい体勢を取る
身体の左側を下にして、膝を軽く抱える姿勢がおすすめです。

3.薬液を注入する
容器の目盛り(30ml:3cm程度、50ml:6cm程度)を目安にノズルを肛門部へ優しく挿入し、できるだけ深く挿入してから容器をゆっくりと押しつぶし薬液を注入します。この際、「アー」や「オー」と声を出しながら挿入すると、肛門の緊張を和らげることができ挿入しやすくなります。

4.強い便意を感じるまで我慢
注入し終わればノズルをゆっくりと抜き、ティッシュなどで肛門を押さえながら強い便意を感じるまで3分~10分程度待ちます。注入してすぐに強い便意を感じても、3分~10分は我慢しましょう。

5.排便
3分~10分程度時間が経過し、便意を我慢できなくなればトイレに移動して排便します。

頑固な便秘を解消させるのに効果的な浣腸は、正しく使用することでその効果を十分に発揮させることができます。浣腸を正しく使用し、しつこい便秘をスッキリと解消させましょう。

正しく使用して便秘を解消!「浣腸」の使い方 [便秘] | 健栄生活