アシタノワダイ削除動画@ホンネとタテマエ

アシタノワダイを解説・まとめ・考察する

【企業案件祭り】カップルYouTuberの闇を漫画にしてみた。破局したカップルYouTuberやビジネルカップルは動画を撮り続けられるのか(マンガで分かる)

f:id:neko7773:20220316122254j:plain

信じるか信じないかはあなた次第

YouTubeでは様々なジャンルのユーチューバーが活躍していますが、人気の高いジャンルのひとつに交際中や結婚されている男女がひとつのチャンネルで一緒に活動する「カップル・夫婦ユーチューバー」があります。

 

2人で過ごす日常の様子や恋愛に関する動画を主に公開しており、仲の良いカップル・夫婦の様子に癒されたり、恋愛ドキュメンタリーのような甘酸っぱさを味わったりと様々な魅力があることから若者たちを中心に人気を博しています。

 

今回はそんなYouTubeで人気のカップル・夫婦ユーチューバーをご紹介いたします。各ユーチューバーの企業とのタイアップ事例と参考になるポイントも合わせてご紹介いたしますので、カップル・夫婦ユーチューバーを起用してインフルエンサーマーケティングを実施する際の参考としてもぜひご活用ください。

 

 

【企業案件祭り】カップルYouTuberの闇を漫画にしてみた。破局したカップルYouTuberやビジネルカップルは動画を撮り続けられるのか(マンガで分かる)

www.youtube.com

 

ポイント① 女性の取り組みが大事

ポイント② カップルチャンネルは結婚しなければ確実に揉める

ポイント③ カップルチャンネルは足元をすくわれやすい(難易度鬼高)

 

 

f:id:neko7773:20220316125200p:plain



 

【宮迫&ひろゆき】第二回YouTuber座談会を開催しました 〜カップルCHの実態調査〜

www.youtube.com

 

理想のラブラブ生活!YouTubeで人気のカップル・夫婦ユーチューバー10組

YouTubeでは様々なジャンルのユーチューバーが活躍していますが、人気の高いジャンルのひとつに交際中や結婚されている男女がひとつのチャンネルで一緒に活動する「カップル・夫婦ユーチューバー」があります。

2人で過ごす日常の様子や恋愛に関する動画を主に公開しており、仲の良いカップル・夫婦の様子に癒されたり、恋愛ドキュメンタリーのような甘酸っぱさを味わったりと様々な魅力があることから若者たちを中心に人気を博しています。

今回はそんなYouTubeで人気のカップル・夫婦ユーチューバーをご紹介いたします。

各ユーチューバーの企業とのタイアップ事例と参考になるポイントも合わせてご紹介いたしますので、カップル・夫婦ユーチューバーを起用してインフルエンサーマーケティングを実施する際の参考としてもぜひご活用ください。

 

YouTubeで人気のカップル・夫婦ユーチューバー10組と企業タイアップ事例

couple-enjoy

それでは早速、YouTubeで人気のカップル・夫婦ユーチューバーをご紹介してまいります。

しばなんチャンネル

youtube-couple-influencer-shibanan-channel

画像:しばなんチャンネル|YouTube

はじめにご紹介するYouTubeで人気のカップル・夫婦ユーチューバーは「しばなんチャンネル」です。人気グループユーチューバー「東海オンエア」のメンバーでもある「しばゆー」さんと奥さんの「あやなん」さんの2人が夫婦で運営されているYouTubeチャンネルです。

YouTubeチャンネル:
しばなんチャンネル|YouTube

チャンネル登録者数:
約239万人(2021年3月現在)

カップル・夫婦ユーチューバーとしてはかなり古くから活動しているチャンネルであり、チャンネル登録者数も2021年3月現在で約239万人と圧巻の数。

カップル・夫婦をテーマにした企画系動画やコントの動画、仲の良い2人の日常やデート動画などを公開しています。

 

 

2017年4月にはお子さんの「ぽんす」くんが誕生し、カップル・夫婦ユーチューバーとしてだけでなくファミリー系ユーチューバーとしても人気となった「しばなんチャンネル」はますます明るく賑やかになりました。

2020年10月には第2子の「ぷく丸」くんも誕生し、「しばなんチャンネル」の人気は更なる高まりを見せています。

企業とのタイアップ事例:アナと雪の女王2

「しばなんチャンネル」は人気キャラクター「ミッキーマウス」で有名な世界有数のメディア・エンターテインメント系総合企業体である米「ウォルト・ディズニー・カンパニー」の日本法人「ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社」とタイアップし、同社の人気アニメーション映画作品のPRを行っています。

 

 

動画の内容は「あやなん」さんが「アナと雪の女王2」で使用された楽曲「イントゥ・ジ・アンノウン〜心のままに」を歌うというもの。

楽曲を歌う「あやなん」さんの様子と動画の最後に作品のロゴが登場するというシンプルな構成ながら、プロ顔負けの歌唱力を披露する「あやなん」さんの歌はインパクトが大きく素晴らしいものとなっています。

動画の高評価数も約3万件(2021年3月現在)と非常に好評でPR動画としても素晴らしいものであると言えるでしょう。

なこなこチャンネル

youtube-couple-influencer-nakonako-channel

画像:なこなこチャンネル|YouTube

続いてご紹介するYouTubeで人気のカップル・夫婦ユーチューバーは「なこなこチャンネル」です。「なこなこチャンネル」は「なごみ」さんと「こーくん」さんのカップル2人で活動しています。

YouTubeチャンネル:
なこなこチャンネル|YouTube

チャンネル登録者数:
約104万人(2021年3月現在)

2人はユーチューバーとして活動を始める前からInstagramやTikTokなどのSNSで活躍しており、美男美女カップルとして高い人気を誇っています。

YouTubeにおいてもその人気は健在であり、容姿もさることながら2人のトークや掛け合い、動画の企画も面白いと高く評価されているのも特徴です。

 

 

公開されている動画はドッキリやモニタリングをはじめとした企画動画やトーク動画が中心となっています。

カップルユーチューバーならではの恋愛をテーマにした動画や攻めた内容の動画も多く、若い世代のファンやチャンネル登録者を多く獲得しています。

企業とのタイアップ事例:パーソナライズスキンケア「FUJIMI」

「なこなこチャンネル」は美容関連製品の製造・販売や美容SNSメディアの運営を手掛ける企業「トリコ株式会社」とタイアップしており、同社の商品およびサービスのPR動画を公開しています。

 

 

PR動画は「なごみ」さんと「こーくん」さんのモーニングルーティンを紹介する内容となっており、仲の良い2人が普段どのように朝を過ごしているかを見ることができます。

PR商品である「パーソナライズスキンケア『FUJIMI』」のサプリメントとフェイスマスクを実際に使用する様子も紹介されており、商品の最大の特徴である無料肌診断によるパーソナライズ処方についてもしっかりと解説されています。

ルーティーン形式の動画は広告臭少なく自然と自社製品を紹介できる人気の動画形式です。

また、視聴者限定の割引価格で商品が購入できるキャンペーンを実施し訴求力を高めている点も、インフルエンサーマーケティングを行ううえで参考になります。

美容に強い関心を持つ若い世代のファン・チャンネル登録者が多く、美男美女カップルとして有名な「なこなこチャンネル」の起用はまさにぴったりの人選と言えるでしょう。

こちゃにカップル

youtube-couple-influencer-kochani-couple

画像:こちゃにカップル|YouTube

次にご紹介するYouTubeで人気のカップル・夫婦ユーチューバーは「こちゃにカップル」です。「こちゃにカップル」は「こちゃに」さんと「なつき」さんのカップルが活動しているカップルユーチューバーです。

YouTubeチャンネル:
こちゃにカップル|YouTube

チャンネル登録者数:
約52.2万人(2021年3月現在)

「こちゃにカップル」は先にご紹介した「なこなこチャンネル」と同様にユーチューバーとして活動を始める以前から人気のあったカップルインフルエンサーであり、YouTubeチャンネル開設前にもInstagramやTikTokにおいてとても人気の高いカップルです。

 

 

YouTubeにおいては仲良く過ごす2人の日常を紹介する動画やユニークで面白い企画系動画などを主に公開しており、ユーチューバーとして活動を始めて約半年でチャンネル登録者数10万人を達成するなどその人気はかなりのもの。

困難がありながらもお互いを優しく気遣い仲良く過ごす2人を応援するファンも大変多く、2021年3月現在のチャンネル登録者数は52万人を突破しています。

企業とのタイアップ事例:AXE

「こちゃにカップル」は食品・洗剤・ヘアケア・トイレタリーなどの家庭用品を取り扱うイギリス企業「ユニリーバ」の日本法人「ユニリーバ・ジャパン株式会社」とタイアップし、男性用化粧品ブランドのPRを行っています。

 

 

PR動画では同棲生活半年カップルのナイトルーティーンと称し、2人が普段どのように夜を過ごしているかが紹介されています。2人の仲の良さが際立っており見ていてとても微笑ましい気分になりますね。

動画内で「こちゃに」さんが実際に「AXE」の商品を使う様子が紹介されているほか、動画の最後には「AXE」シリーズの特徴や魅力がわかりやすく解説されており、「AXE」シリーズを知らない人でもしっかり理解できるようなPR動画となっています。

ユーチューバーを起用したインフルエンサーマーケティングを行う際は、基本的に他社製品の映り込みをNGとする場合が多いですが、本PR動画では他社製品をいくつも紹介しています。

自社商品がかすんでしまうのでは?と思うかもしれませんが、普段使っているモノをウソ偽りなく紹介することで視聴者に違和感を与えることなく興味関心や共感を感じてもらいやすくなります。

なつめさんち

youtube-couple-influencer-natsumesanchi

画像:なつめさんち|YouTube

次にご紹介するYouTubeで人気のカップル・夫婦ユーチューバーは「なつめさんち」です。「なつめさんち」は旦那さんの「げん」さんと奥さんの「さや」さんの2人で活動している夫婦ユーチューバーです。

YouTubeチャンネル:
なつめさんち|YouTube

チャンネル登録者数:
約45.6万人(2021年3月現在)

「なつめさんち」は「げん」さんと「さや」さんが共にプロのイラストレーター・漫画家であるというとてもユニークな夫婦ユーチューバーで、公開されている動画もイラストや漫画に関するものがメインです。

他のカップル・夫婦ユーチューバーのように動画内に登場する機会はあまり多くありませんが、2人のトークや掛け合から夫婦の仲の良さが伝わってきつつ、お互いに同じお仕事・趣味を持つ2人のやり取りはとても気持ち良く見ることができます。

 

 

ファンやチャンネル登録者、視聴者層もやはり他のカップル・夫婦ユーチューバーとは異なっており、イラスト・漫画・アニメが好きな人やイラストレーター・漫画家を志す人たちが多いです。

割合としては多くないもののゲーム実況動画も公開されていることからゲーム好きなファンからも支持されています。

企業とのタイアップ事例:パニシング:グレイレイヴン

「なつめさんち」は香港のオンラインエンターテインメント企業「HK Hero Entertainment」とタイアップしており、同社がリリースしているスマートフォン向けゲームアプリのPRを行っています。

 

 

動画は初心者向けのお絵かき講座となっており、可愛らしいミニキャラクターのイラストを誰もが簡単に描けるよう、書き方のコツやポイントを実際にイラストを描く様子を撮影しながら紹介しています。

動画内で描かれているのは「パニシング:グレイレイヴン」に登場するキャラクターで、元々は高等身のキャラクターを上手くアレンジし可愛らしいミニキャラクターのイラストとして見事に仕上げています。動画後半にはゲームがどのようなものであるかを実際にゲームをプレイし紹介しており、ゲームの内容や特徴がわかりやすく紹介されています。

イラストの描き方講座としてPR動画をつくり上げている点は「なつめさんち」ならではのユニークな点であり、PR動画でもファンやチャンネル登録者が求める内容をしっかり動画に含めているのがとても良いですね。実際にコメント欄における視聴者からの評判も大変良く高評価の割合も大きいです。

「面白い」「役立つ」「学べる」といったテーマを組み込んだPR動画は、企業の広告案件と分かっていても見たくなり再生につながりますので、ただシンプルに製品やサービスを紹介するだけでなく、付加価値の高いYouTube動画を作成していきましょう。

YouTubeチャンネル「なつめさんち」:https://www.youtube.com/c/natsume_sanchi/

あーたろチャンネル

youtube-couple-influencer-ahtaro-channel

画像:あーたろチャンネル|YouTube

次にご紹介するYouTubeで人気のカップル・夫婦ユーチューバーは「あーたろチャンネル」です。「あーたろチャンネル」は「タロー社長」さんと「あーてぃん」さんの2人で活動しているカップルユーチューバーです。

YouTubeチャンネル:
あーたろチャンネル|YouTube

チャンネル登録者数:
約25.9万人(2021年3月現在)

2人ともユーチューバーとして活動を始める以前から有名なSNSインフルエンサーであり、特にTikTokで高い人気を誇って誇っている方。

また、「タロー社長」さんはチャンネル登録者数95万人超(2021年3月現在)の人気グループユーチューバー「48-フォーエイト」のメンバーでもあります。

 

 

美男美女カップルとして有名で若い世代の人たちを中心にとても人気の高い「あーたろチャンネル」2人。YouTubeでは主にカップルや恋愛をテーマにした企画系動画が公開されており、少し過激なものや攻めた内容の企画が多いのが特徴的です。

企業とのタイアップ事例:ZONe Utopia

「あーたろチャンネル」は「サントリーホールディングス株式会社」傘下で清涼飲料事業を手掛ける「サントリー食品インターナショナル株式会社」が取り扱うエナジードリンクブランドとタイアップしており、シリーズの新商品「ZONe Utopia」のPRを行っています。

 

 

動画の内容は「タロー社長」さんが深夜に家出をしたら彼女の「あーてぃん」さんはどんな反応をするかというドッキリ企画となっており、ネタ晴らしのタイミングで「ZONe」シリーズの新商品である「ZONe Utopia」発売を記念したタイアップ企画として「あーたろチャンネル」のMV出演と曲の制作が発表されます。

また、動画の最後にはMVの一部が公開されています。

 

 

PR動画には第2弾もあり、こちらも「タロー社長」さんがMVの撮影の日に「あーてぃん」さんの寝坊を偽って彼女を焦らせるドッキリ企画となっています。こちらも動画の最後にMVのメイキング映像が公開されています。

 

 

こちらが最終的に公開された商品のMVの動画です。

MVと曲の制作、に加えて動画3本の制作・公開と非常にスケールの大きな企画であり、ファンやチャンネル登録者からの評判も大変良いものとなりました。

PRの効果とコンテンツとしての良さを両立したとても良いインフルエンサーマーケティング事例と言って良いでしょう。

同じユーチューバーに数回にわたり自社製品・サービスのPRをしてもらうことで、ブランドの露出が増え大きな成果を得られる可能性も高まります。

また、たとえば複数のユーチューバーに依頼することも効果的です。施策成果の差が見られ、どのような施策内容・ユーチューバーのタイプが自社ブランドと相性良いか判断する材料も得られますので、様々なユーチューバーに声をかけることも検討してみるとよいでしょう。

ナカモトフウフのOkinawa Life Vlog

youtube-couple-influencer-nakamoto-fufu-no-okinawa-life-vlog

画像:ナカモトフウフのOkinawa Life Vlog|YouTube

次にご紹介するYouTubeで人気のカップル・夫婦ユーチューバーはナカモトフウフのOkinawa Life Vlog」です。「ナカモトフウフのOkinawa Life Vlog」は奥さんの「ちゃんまり」さんと旦那さんの「だいすけ」さん夫婦で運営されているYouTubeチャンネルです。

YouTubeチャンネル:
ナカモトフウフのOkinawa Life Vlog|YouTube

チャンネル登録者数:
約18.4万人(2021年3月現在)

チャンネル名にもあるように2人は沖縄県に在住しており、公開されている動画は沖縄に暮らす夫婦の日常を撮影したVlogがメインです。

その他「ちゃんまり」さんによる女性向けのメイク・ヘアメイク動画やファッション・コーディネート動画、中古の自動車を購入し夫婦で工夫しながら改造を施したオリジナルのキャンピングカーで車中泊を行う動画や旅行動画も公開されています。

 

 

夫婦で支え合いながら実にポジティブな様子で生活されており、強い夫婦愛を感じさせられるその様子が大変好印象です。

企業とのタイアップ事例:Videoleap

ナカモトフウフのOkinawa Life Vlog」はイスラエルのエルサレムに本社を置くソフトウェア開発会社「Lightricks」がリリースしているスマートフォン用動画編集アプリのPR動画を公開しています。

 

 

PR動画は「iPhone11pro」と「Videoleap」を使用して制作されたもので、沖縄の美しい風景やグルメなどを撮影したとても素晴らしい作品となっています。

とてもスマートフォンのアプリで作られたとは思えない完成度の高さでアプリの良さをこれ以上なく実感できます。アプリを使ってみた感想や良い点も実際の操作画面と合わせて解説されているためアプリの特徴がとてもわかりやすいです。

アプリ系のPRは動画との相性も良いため、長時間の動画を配信できるYouTubeで活躍するユーチューバーの起用は最適といえるでしょう。

製品の魅力を最大に生かせるSNSプラットフォームは何かもあわせて検討し、最適なインフルエンサーを選定してみてください。

とったび

youtube-couple-influencer-tottabi

画像:とったび|YouTube

次にご紹介するYouTubeで人気のカップル・夫婦ユーチューバーは「とったび」です。「とったび」は「こんちゃん」と「あーちゃん」の2人で活動するカップルユーチューバーです。

YouTubeチャンネル:
とったび|YouTube

チャンネル登録者数:
約19.3万人(2021年3月現在)

2人は共に写真家をされており、日本各地で写真や動画を撮影しながら軽キャンピングカーに乗って車中泊生活を送り日本一周を目指す動画を主に公開されていました。

アウトドア派の「こんちゃん」と実はインドア派な「あーちゃん」の仲の良い掛け合いは非常に魅力的で、写真家だからこそ表現できる構図と映像美はとても素晴らしいです。

残念ながら昨今のコロナ禍の影響により日本一周は中断されてしまったものの、同棲生活の様子やキャンプ・旅行などの動画を現在も精力的に公開されています。

 

 

チャンネルの目玉はやはり軽キャンピングカーでの日本一周企画。早くコロナ禍が収束し日本一周企画が再開されることを願うファンはとても多くいらっしゃいます。

企業とのタイアップ事例:宮崎カーフェリー

タイアップしています。

 

 

PR動画を観てまず感じるのはその丁寧なつくりです。まるで旅番組を観ているようで神戸観光を楽しむ「こんちゃん」と「あーちゃん」の様子がとても微笑ましいものとなっています。

動画の随所に挟まれる写真の美しさも非常に魅力的です。その後いよいよカーフェリーに乗ることになるのですが、そこでも興奮しながらはしゃぐ2人の様子がとても楽し気で思わず笑みがこぼれます。

船内の紹介はしっかりと行われており、動画全体を通して加えられている編集の丁寧さも相まってカーフェリーの魅力が際立ちます。動画全体を通して終始仲良く旅行を楽しむ2人の様子が上手く視聴者の共感を生み出しており、PR動画としての完成度はとても高いと言えるでしょう。

動画の概要欄に書かれた「あーちゃん日記」も旅行の感想が丁寧に書かれており、企画全体に「こんちゃん」と「あーちゃん」の旅行に対する愛とこだわりが感じられる非常に魅力的なインフルエンサーマーケティング事例です。

観光地のPRやそれにかかわる施設・サービスであれば、ぜひ動画編集力の高いユーチューバーを起用しましょう。

ゆりりょまチャンネル

youtube-couple-influencer-yuri-ryoma-channel

画像:ゆりりょまチャンネル|YouTube

次にご紹介するYouTubeで人気のカップル・夫婦ユーチューバーは「ゆりりょまチャンネル」です。「ゆりりょまチャンネル」は「ゆり」さんと「リョーマ」さんの2人で活動しているユーチューバーです。

YouTubeチャンネル:
ゆりりょまチャンネル|YouTube

チャンネル登録者数:
約18.1万人(2021年3月現在)

主にカップル関連の動画やドッキリ・サプライズや挑戦などの企画動画が公開されており、男女関係で少し過激なテーマの動画が多いのが特徴的です。

「ゆり」さんと「リョーマ」さんの軽快で息の合った掛け合いがとても面白く、まるで漫才のようなやり取りをする場面も少なくありません。

 

 

大学では準ミスキャンパスに選ばれるほど美人でスタイルの良い「ゆり」さんとどこかとぼけた印象で愉快な言動が面白い「リョーマ」さん。

息ぴったりのやり取りで視聴者に笑いを提供してくれるカップルの2人ですが、実は実際に交際している訳ではなく2人とも福岡出身の福岡育ちという先輩後輩コンビです。

カップルみたいな先輩後輩コンビというのが「ゆりりょまチャンネル」の特徴であり、カップルユーチューバーのような内容の動画の数々も面白さを出すために意図的な内容となっています。

他のユーチューバーでは観られないノリや面白さから若い世代のを中心に強く支持されています。

企業とのタイアップ事例:メンズクリア

「ゆりりょまチャンネル」は「株式会社クリア」が全国に展開している男性向け脱毛サロンメンズクリアとタイアップしておりPR動画を公開しています。

 

 

PR動画の内容は「メンズクリア」を訪れ脱毛を体験する「リョーマ」さんに対してこっそり店舗のスタッフと入れ替わった「ゆり」さんがイタズラをするというドッキリ企画となっています。

普段公開されているドッキリ企画同様、先輩の「ゆり」さんに後輩「リョーマ」さんが騙されてガックリとする様式美のような流れでとても面白い動画に仕上がっており、視聴者の満足度も高いです。

カウンセリング・説明から始まる施術の一連の流れを「リョーマ」さんが実際に受けており感想も述べられていることからPR動画としてもわかりやすく、ドッキリを楽しみつつ商品の内容もしっかり理解できるつくりになっています。

エンタメ性とPRのバランスがとれており、企画力の高いユーチューバーであるゆりりょまチャンネルならではの動画として多くの再生数を獲得しています。

茶の間のなみとけい

youtube-couple-influencer-chanoma-no-nami-and-kei

画像:茶の間のなみとけい|YouTube

次にご紹介するYouTubeで人気のカップル・夫婦ユーチューバーは茶の間のなみとけい」です。「茶の間のなみとけい」は「けい」さんと「なみ」さんの2人で活動されているカップルユーチューバーです。

YouTubeチャンネル:
茶の間のなみとけい|YouTube

チャンネル登録者数:
約22万人(2021年3月現在)

仲の良いカップルの日常動画やドッキリやモニタリングなどの企画系動画をメインに、視聴者からの恋愛相談や質問に答える動画、商品紹介などの動画も公開しています。

 

 

長く交際を続け息ぴったりの2人による日常の様子は理想的なカップルそのもので観ていて思わず笑みがこぼれます。

同棲生活について参考になる情報も多く、これからカップルで同棲を始める人や現在同棲中のカップルは必見のYouTubeチャンネルです。

企業とのタイアップ事例:TCB 東京中央美容外科

タイアップしPR動画を公開しています。

 

 

動画の内容は自分の目のまぶたやクマにコンプレックスのあった「なみ」さんが「TCB 東京中央美容外科」を訪れまぶたの二重手術を受けるというもので、施術前のカウンセリングや術後の経過が紹介されています。整形手術のPRというのは非常に珍しく大変ユニークな内容の事例と言えるでしょう。

整形手術を受けることに抵抗を感じる人もいると思われますが、「なみ」さんと「けい」さんは共に前向きで明るい表情をされており、術後の「なみ」さんの晴れ晴れとした表情はとても魅力的でポジティブな印象を受けます。

コンプレックスの悩みを解消する商材の場合は、ビフォア・アフターの様子を見せることで実際の変化がわかりやすく訴求力も高くなります。

また、施術で気になる点や術後の経過についても丁寧に感想が述べられているので、気になる視聴者の不安も解消し興味関心を高めていることも参考にしたいポイントです。

コンプレックス解消系の商材は広告表記・表現や健康に関する様々な法律がかかわってくることも多いため、必ず関連する法規の確認のうえ健全なプロモーションを行いましょう。

華金カップル

youtube-couple-influencer-hanakin-couple

画像:華金カップル|YouTube

最後にご紹介するYouTubeで人気のカップル・夫婦ユーチューバーは「華金カップル」です。「華金カップル」は「たつや」さんと「りこ」さんの2人で活動されているカップルユーチューバーです。

YouTubeチャンネル:
華金カップル|YouTube

チャンネル登録者数:
約13.1万人(2021年3月現在)

美男美女のお似合いカップルでとても仲の良い2人。現在は同棲中で2人一緒の日常生活の様子やデート・旅行の様子を撮影した動画を主に公開しています。

 

 

いつも仲が良く息もぴったりでまさにラブラブという言葉が相応しい「華金カップル」の2人ですが、過去に交通事故にあった「りこ」さんが事故のショックで記憶喪失になってしまったことがあったそうです。事故当時も交際していた2人ですが記憶喪失の影響で「りこ」さんは「たつや」さんの事を忘れてしまい、2人は別れてしまうことになります。

その後また自分を好きになってもらうために「たつや」さんは「りこ」さんへのアプローチを続け何とか再び交際にこぎつけるものの、記憶喪失以前の関係性を取り戻すことができず破局。その後も色々な出来事がありましたがある日突然「りこ」さんの無くしていた記憶が戻り、紆余曲折を経て再び交際することになりました。

本当に大変な出来事を乗り越えてきたこそ、とても仲が良くお互いを支え合って暮らす現在の2人の関係性がつくり上げられたのでしょう。これらの経緯も「華金カップル」が高い人気を得ている理由のひとつです。

企業とのタイアップ事例:ヴィッセル神戸

「華金カップル」は兵庫県神戸市をホームタウンとするプロサッカークラブとタイアップしPR動画を公開しています。

 

 

動画の内容は2人で「ヴィッセル神戸」のユニフォームを着て「たつや」さんの出すサッカークイズに「りこ」さんが答え、正解数に応じて賞品が貰えるというものです。

クイズに関しては特にキャンペーン等という訳ではなく2人のゲームのようなものなのですが、お揃いのユニフォームを着てテンション高くはしゃぐ2人の微笑ましい様子がとても好印象です。

PR要素は少ないですがサッカーの面白さやカップルでサッカーの試合を観る楽しさなど、ファンやチャンネル登録者、特にカップルに対する強い共感を生み出す動画内容となっています。

広告臭が感じられず普段の動画と同じように楽しめる動画は視聴者の共感も獲得しやすいのでぜひ意識して作りたいところ。

「ヴィッセル神戸」のユニフォームについては動画概要欄のリンクが記載されており、興味を持った視聴者がすぐに商品の購入を行えるようになっています。YouTubeでは動画の説明欄にURLリンクを追加できるので、かならず有効活用しましょう。

まとめ

couple-smile

記事冒頭でも触れたとおり、カップル・夫婦ユーチューバーのファン・チャンネル登録者には若い世代のユーザーが多いです。これはカップル・夫婦ユーチューバーとして活動している人物に若者が多いことや、若い世代のユーザーが恋愛に対して強い興味を抱いていることが多いことが理由として挙げられます。

また、カップル・夫婦ユーチューバーの仲睦まじい様子を見て「自分もこんなカップルになりたい」という憧れを抱くなどカップル・夫婦ユーチューバーに対して「共感」を覚えるユーザーが多いことも人気の理由のひとつであり、カップル・夫婦ユーチューバーにはこの「共感」を得ることに長けた動画づくりをしている人物が多いです。

近年の若者たちは「共感」を重要視する価値観を持っていると言われています。若い世代のユーザーをターゲットとする場合にカップル・夫婦ユーチューバーを起用したインフルエンサーマーケティングの実施は大変有効ですが、その際に「共感」を得られる施策を実施することができればマーケティングの効果は更に高まるでしょう。

find-model.jp