アシタノワダイ削除動画@ホンネとタテマエ

アシタノワダイを解説・まとめ・考察する

(漫画)TKO木本は何故7億円もの投資トラブルを起こしたのか(マンガで分かる)@アシタノワダイ

信じるか信じないかはあなた次第

 

 

(漫画)TKO木本は何故7億円もの投資トラブルを起こしたのか(マンガで分かる)@アシタノワダイ

www.youtube.com

 

TKO木本になぜ芸人仲間は騙された?7億円投資トラブルの根底に“いい人”幻想と“別事務所”所属

巨額投資トラブルで7月23日、所属事務所の松竹芸能との契約が終了したTKO木本武宏(51)について、勧誘されていたのは交流のある芸能人のほか、一般人にも及んでいたと報じられた。吉本興業の平成ノブシコブシの吉村崇(42)は3000万円、野性爆弾のくっきー!(46)も数百万円を木本に預けていたことなどが発覚。木本を通じて集められたカネは7億円ともいわれている。

 

TKOの木本武宏(C)日刊ゲンダイ

芸能界に居場所なし

吉村は3000万円、くっきーも数百万円の被害(C)日刊ゲンダイ

news.yahoo.co.jp

 

TKO木本武宏「7億円投資トラブル」で実質クビに ハマっていたNFTは“電子ゴミ”になる可能性も

 投資トラブルがスポニチに報じられたお笑いコンビ「TKO」の木本武宏(51)。テレビやラジオのレギュラー番組の降板や打ち切りが次々に発表され、21日には、所属事務所の松竹芸能を退社する方向と伝えられている。

「全容が明らかになっていないものの投資トラブルは事実と認定され、被害金額が莫大なため今後の影響も考慮し、実質上クビといっていいでしょう」(スポーツ紙芸能記者)

 以前から仮想通貨などに投資し、経済誌のオンライン版にも投資連載を持っていた木本は、7〜8年ほど前から交流のある芸人やタレント、知人などを投資に勧誘。総額7億円以上の資金を集めていたという。

 

「ところが、資金の大半を預けていたビジネスパートナーがドロンしてしまい、配当金の支払いが滞っていたといいます。木本の手元にはお金はほとんど残っていないそうです」(前出・スポーツ紙芸能記者)

■猿のイラストのNFTが27億円で落札

 木本がハマっていたとされる投資の1つが、NFT(非代替性トークン)と言われるもの。ブロックチェーン技術を利用したNFTには偽造できない所有権や鑑定書が付与され、アートや写真などのデジタルデータの売買が可能で取引が活発化している。

 昨年9月には、老舗オークションハウスのサザビーズで、101点の猿のイラストのNFTコレクション(Bored Ape Yacht Club ヨットクラブの退屈した猿)がおよそ27億円で落札された。初期の仮想通貨のように、何十倍、何百倍以上の値上がりを夢見て、若者を中心に熱狂。NFT市場は活況を見せていた。

「木本が熱中していたと言われるNFTは、アプリ内で仮想通貨によってスニーカーのイラストのNFTを購入し、それがアプリ内で実装され、現実世界で歩いた距離に応じて仮想通貨GSTが付与されるサービスです。ところが、中国でのサービス停止を受けて、GSTの価格が日本円に対してピーク時の10分の1以下まで暴落しています。

 優良NFTといわれる猿のイラストも、昨今の仮想通貨の相場下落に合わせるように急落しました。NFTは株式のような値幅制限など取引規制がなく、ボラティリティ(値幅変動)が高い分、大きな値上がり益が期待できるものの、大損する可能性も高い。ガクトコインと言われたスピンドルのように、マイナーな仮想通貨やNFTは特に一度大きく値上がりしても、その後暴落すると値を戻さないものも少なくない。値が付かなくなったNFTはほぼ無価値になり“電子ゴミ”となる可能性もあるので、十分注意が必要でしょう」(経済ジャーナリスト)

 これまでも様々な被害が明らかになっても、一向になくならないのが投資トラブル。とりあえず、いくら信用できる人でも大切なお金を預けるのはやめるべきだろう。

www.nikkan-gendai.com