アシタノワダイ削除動画@ホンネとタテマエ

アシタノワダイを解説・まとめ・考察する

【在日の通明?】)苗字で分かる先祖の身分や職業について。あなたのルーツはなんじゃらほい?(マンガで分かる)@アシタノワダイ

f:id:neko7773:20210825094846j:plain

信じるか信じないかはあなた次第

 

 【在日の通明?】)苗字で分かる先祖の身分や職業について。あなたのルーツはなんじゃらほい?(マンガで分かる)@アシタノワダイ

www.youtube.com

日本人のおなまえ研究(2) 在日の通名で一番多い名字は?

前回に続き、『日本姓氏語源辞典』の作者である宮本洋一氏に、「在日の名前」について聞くシリーズ。

今回は、在日コリアンの通名はどのように付けられたのかを解説していただいた。

 

在日の通名で一番多い名字は?

Q. 在日の通名で一番多い名字はずばり何か?

A. 新井が最多と考える。

 

新井が一位の原因としては、在日コリアンの典型的な通名のように思われてきた、金本のような「金」を含む名字が減ったことにある。

『金英達著作集Ⅰ 創氏改名の法制度と歴史』(金英達著、伊地知紀子編、明石書店、2002)の150ページにある1959年のランキングでは1位が金本で809人、2位が金山で673人、3位が金田で559人と「金」を含む通名が上位で、4位が新井で426人だった。

なお、このランキングの本来の出典は『朝鮮の姓字をめぐる諸問題について』(警察庁警備局外事課、1963)とあって未見である。

また『在日韓国人名録 1981年版』(統一日報社、1980)に出ている通名を集計した1980年のランキングとしては1位が新井で303人、2位が山本で199人、3位が金本で173人と変化していた。

結論としては、1960年代から1970年代に「金」を含む通名はわかりやすすぎると考えて使用しなくなった結果として新井が最多となったと考える。

 

Q. 金の付く名字と言えば、例えば「金村」が多いと感じるが。

A. 人口が多いことと、比率が高いこととは異なる。

 

金村は推定人口は約六千人であって金本、金田、金山といった名前に比べると人口は少ない。

しかし、金村のコリア系の比率は『在日韓国人名録 1981年版』(統一日報社、1980)にもとづく推定では約70パーセントであって金本、金田、金山といった名前よりも在日コリアンの比率が高いということは言える。

 

Q. 金の付く名字の中でも、非常によく見かける「金子」は在日の名字と言えるか? A. 金子の推定人口は約二十七万人であって、確かに「金」を含む姓で一番多い。

 

「金」を含むだけで「在日」との印象を持つとしたら金子を「在日の名字」と考えてしまう。しかし、実際は『在日韓国人名録 1981年版』(統一日報社、1980)にもとづく推定では金子のコリア系の比率は約2パーセント程度に過ぎない。 在日コリアンはどのように通名を決めたのか

 

Q. 在日コリアンの最多姓「新井」の由来を日本姓氏語源辞典で調べると、蘿井(ナジョン)のほとりで新羅王の朴赫居世(パク・ヒョッコセ)が誕生したという伝承から、朴氏が新井にしたとある。他の名前でも似たような伝承はあるのか?

A. 朴から新井にしたことは『金英達著作集Ⅰ 創氏改名の法制度と歴史』(金英達著、伊地知紀子編、明石書店、2002)の38ページにでている。

 

他の例としては、同書の同ページに全州李氏が李氏朝鮮の王を出した国の本ということで国本としたことが出ていた。

なお、国本は推定人口は約一万人で『在日韓国人名録 1981年版』(統一日報社、1980)から約三分の一がコリア系と推定している。

Q. 他には、どのような規則で通名を決めたのか?

A. やり方としては、戦中戦前の創氏改名での名前を踏襲した。

通名に関して『在日コリアンの名前に関する一考察』(金英達『関西大学人権問題研究室紀要 34号』(関西大学人権問題研究室、1996)所収)の15ページでは「一九四七年の外国人登録開始時の行政的混乱(在日コリアンの民族団体による外国人登録反対運動や本国との戸籍証明事務連絡の困難性)もあって、法律的根拠を失ったはずの創氏改名による日本式氏名での登録が認められたことに淵源している」とある。

『金英達著作集Ⅰ 創氏改名の法制度と歴史』(金英達著、伊地知紀子編、明石書店、2002)の38ページでは創氏改名の創氏を七つに分類しているので以下に記す。

1. 一字を追加
金→金村
張→張本

2. 本貫(コリアにおける本籍地)の地名
金海金氏→金海
河東鄭氏→河東

3. 本貫の地名の旧称
清州韓氏→西原
淳昌薛氏→玉川

4. 本貫を一部使用
星州李氏→星山
坡平尹氏→平沼

5. 先祖の由緒
密陽朴氏→新井(新羅王の蘿井の伝承から)
全州李氏→国本(李氏朝鮮の王を出して国の本となったことから)

6. 漢字を分解
朴→木下
崔→山住

7. 日本での発音に変更
南→南(みなみ)
林→林(はやし)

Q. 福や徳といった漢字が入った名字が在日コリアンに多いように感じる。

A. 福、徳は好字で日本人の名前でも多く使用する。

もし、「徳」が多いと感じるとしたら「徳山」が目立つことからではないかと考える。

なお、『官報』の帰化の記録を調べると「徳山」を通名としている例もあった。

Q. 時代や地域で在日コリアンの通名に違いがあるのか?

A. 時代による変化として1960年代から1970年代に民族性を残した通名が減った。

民族性を残した通名の減少は『本名を阻むものについて』(金時鐘『本名をはばむもの』(調布・ムルレの会、1983)所収)の17ページに「十年サイクルで、在日朝鮮人の通名は、日本人にもまして日本人的な名前を使う人が量的に多くなってきます。それはそのまま帰化申請の件数に付合します。金本なんていいません。叶とか木塚とか日本人的な名前になる。そして朝鮮の集落から切れたところで最も日本人的な表札を掲げて生きています」とあることからわかる。

地域に関しては『日本のコリアン・ワールドが面白いほどわかる本』(康煕奉、樂書館、2001)の174ページに「大阪には済州島出身が圧倒的に多いのに、逆に京都は慶尚道出身者がほとんど。隣同士の府でもこれほどの違いがある」とあるように出身地の違いはある。

結果として済州島に多い高、梁から派生した名前が大阪府に多いという特徴はあった。

jigensha.info

在日外国人の通名変更禁止を明確化 ケータイ転売事件がきっかけだった

在日外国人が名乗る日本名の「通名」について、総務省が原則として変更を認めないとする通知を出していたことが分かった。しかし、ネット上では、通名そのものを廃止すべきとの声が根強い。

   社会的に話題になる人物が出てくると、ネット上では、在日ではないのかと詮索がなされることがある。それは、その人物が民族名の本名を名乗らず、「通名」を使っている場合があるからだ。

ネット上では、通名そのものを廃止すべきとの声

   本名を名乗らないことで、何かを隠そうとしているのではないかといった不信感も強いようだ。夕刊フジは、こうした関心を意識してか、2013年12月9日の記事で通名のニュースを大きく取り上げた。

   それは、総務省が11月15日、「外国人が通名を記載する際には要件を厳格にした上で、原則として変更を許さない」という内容の通知を外国人住民基本台帳室長名で出したというものだ。記事では、自民党の片山さつき参院議員がインタビューで、総務省の通知を当然だと評価したうえで、「日本名を名乗りたければ帰化すればいい」と通名そのものを疑問視したことも紹介している。

   このニュースは、2ちゃんねるなどで盛り上がっており、「これは神通達!」「犯罪抑止になりそう」「あとは朝鮮人の実名報道」などと相次いで書き込まれた。一方で、「通名を禁止にしろよ」「法整備しないと意味無いんじゃねーの」といった声も多数上がっている。

   総務省の外国人住民基本台帳室では、J-CASTニュースの取材に対し、通知を出したことは事実だとしながらも、通名変更の取り扱いを変えたわけではないと説明した。

「これまでは、変更の要件を厳格に確認するという表現にしていました。今回も、同じことになるのですが、原則として変更を認めないという表現で改めて徹底することにしました」

   それは、結婚したり、養子縁組したりする身分行為のような場合にしか変更は認めないということだという。

総務省は、通名をすぐに廃止することには否定的

   そもそも通知を出したきっかけは、2013年11月1日に、通名を6回も変えてケータイ電話を転売した韓国籍の男が詐欺などの疑いで埼玉県警に逮捕されたことからだった。産経新聞の11月17日付記事によると、男は、「自分と同じ通称の人間が悪いことをした」「音楽活動をしている。業界に同じ名前がいる」などと申し出ては通名を変更していた。

   事件を受けて、各自治体からも通名変更を原則認めないことを明確化してほしいとの要望があったこともあり、総務省も通知を出すことにしたそうだ。

   通名そのものについては、現在は住民票に「通称」として記載することが認められている。総務省の外国人住民基本台帳室では、通名をすぐに廃止することについては否定的だ。

「今のところ、廃止を検討するところまでは行っていません。創氏改名から戦後に至るまで、ずっと通名が使われ続けてきた経緯があります。現在も、不動産登記などに使われており、本名だと読み方が難しいといったこともあるでしょう。そのような実態がありますから、いきなり廃止はないと思います」

   通名を使うのは、在日韓国・朝鮮人や中国人、日系ブラジル人が多いという。

   在日韓国人で作る在日本大韓民国民団中央本部では、取材に対し、結婚など以外で通名を変更するのはおかしいと認めたうえで、通名の使用についてはこう答えた。

「1人の人が2つも名前を持っているのは、確かにおかしいと思います。本名を名乗るのが当然でしょう。しかし、それは植民地時代に日本政府が仕組みを作ったんですよ。通名を使うかは本人の人生観にもよりますが、韓国人が、例えば朴(ぱく)と本名を名乗って、就職できるでしょうか。そこには、日本名を名乗らないといけない日本の閉鎖性があります。通名を使うのはいけないというのは、問題をすり替えていますよ」

www.j-cast.com