アシタノワダイ削除動画@ホンネとタテマエ

アシタノワダイを解説・まとめ・考察する

【陰部洗浄】患者をめちゃくちゃ好きになってしまう看護師の本性を漫画にしてみた【ナイチンゲール症候群】

信じるか信じないかはあなた次第

 

 

 

 

【陰部洗浄】患者をめちゃくちゃ好きになってしまう看護師の本性を漫画にしてみた【ナイチンゲール症候群】

www.youtube.com

 

ポイント① 看護師さんは患者に恋しない?

ポイント② 逆ナイチンゲール症候群はよくある話

ポイント③ 看護師+患者カップルは整形外科で生まれやすい?

ポイント④ 男性への陰部洗浄ですらなんとも思っていない

ポイント⑤ 看護師から患者を好きになる事だってある!

ポイント⑥ ナイチンゲール症候群になりやすい性格がある

ポイント⑦ ナイチンゲール症候群の女性とうまく付き合う方法がある

 

陰部洗浄とは?

 

www.asitanowadai.com

 

 

ナイチンゲール症候群

ナイチンゲール効果またはナイチンゲール症候群(Florence Nightingale effect)とは、看護提供者(通常は、看護師)が患者に対して、基本的なケア以上の関係がないにもかかわらず、恋愛・性的感情を抱いてしまう状況を指す。

その感情は、通常患者が回復したり助けを必要としなくなった段階で徐々に失せていく。

 

この効果は、19世紀後半の看護先駆者フローレンス・ナイチンゲールに因んで名付けられた。

ナイチンゲールはそのクリミア戦争での看護に対する献身により、彼女が初めて病院で始めた夜の巡回に因んで「ランプの貴婦人」と評された。

彼女の貢献により、病院における患者の扱いは大きな変革を遂げ、多くの人に現代の看護の創始者と認識されている。

ナイチンゲールが患者に対して恋に落ちたという記録は全くない。

実際、複数の求婚者が居たにもかかわらず、看護学の探求の妨げになると恐れ、結婚をすることは無かった。

これに、Albert Finneyが1982年のインタビューでナイチンゲール症候群として触れ、以降しばらく福祉医療従事者のキャリアにおける非物質的無形の報酬つまり「やりがい」を表すフレーズとして使用された。

ナイチンゲール症候群 - Wikipedia