アシタノワダイ削除動画@ホンネとタテマエ

アシタノワダイを解説・まとめ・考察する

【すべて計算?】中田敦彦がテレビから干された真相を漫画にしてみた(マンガで分かる)@アシタノワダイ

信じるか信じないかはあなた次第

 

 

【すべて計算?】中田敦彦がテレビから干された真相を漫画にしてみた(マンガで分かる)@アシタノワダイ

www.youtube.com

 

オリラジの吉本興業退所でマスコミが触れない中田敦彦と松本人志のトラブル! 吉本上層部から「松本に謝れ」と圧力をかけられ

You Tubeチャンネルでの会見 昨日28日、お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦と藤森慎吾が、今月いっぱいで吉本興業との契約を終了、退社することが発表された。

 

中田・藤森両氏が昨日、自身のYou Tubeチャンネルでおこなった会見によると、約3年前からYou Tubeなどネットでの活動へとシフトしていた中田は「事務所との接点が少なくなっていった」とし、昨年より吉本と話し合いをおこなってきたと報告。一方、藤森は中田の退社を今月上旬に知らされたといい、悩んだ結果、退社を決めたという。

 

意外だったのは藤森の決断だろう。藤森は近年、ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日)や『ネット興亡記』(Paravi/テレビ東京)に出演するなど俳優としての仕事も増えているが、一部報道によると、藤森に対しては〈吉本側の強い引き留めもあった〉(スポニチ28日付)という。バラエティにこだわらないのであれば、吉本を退社してもやっていけると踏んだのかもしれない。

 

 一方、中田の吉本退社にかんして驚きはなかったはずだ。中田のYou Tubeチャンネル「中田敦彦のYouTube大学」の登録者数は300万人を超え、2018年からはオンラインサロンをスタート。すっかりテレビではその姿を見ることはなくなっていた。

 しかし、ここで思い出さずにはいられないのが、中田がテレビから姿を消したいきさつだ。

 中田は前述したように、昨日の会見でも「2017年ぐらいですかね。なので3年ぐらい前から、独自でいろんな活動させていただいてまして」とテレビからシフトしていった経緯を語ったのだが、その2017年に起こったのが、「松本人志への謝罪」要求事件だ。

続き ⇩

www.excite.co.jp

 

中田敦彦・シンガポールへ移住で「10億円ユーチューバー」への道

昨年12月上旬、港区の一角にある雑居ビルに中田敦彦(38)の姿があった。新しいビジネスのことでも考えているのか、表情は険(けわ)しい。3時間ほど滞在すると、迎えの車に乗り込み、自宅方向へ走り去った――。

昨年いっぱいで吉本興業から独立した中田。退所会見では今後のユーチューブを舞台にした活動に意欲をのぞかせた。

「自分で考え、自分でブレーンとスタッフを集めて稼いだユーチューブの収益の一部を、何もしていない吉本に収め続けることに中田は疑問を持っていました。すでにメディア露出はなくなっていましたから、退所のデメリットはほとんどない」(テレビ局関係者)

3月には家族とシンガポールへ移住するという。ユーチューバーのコンサルティングを行う『IRODORI』代表の野口雄大氏は、節税対策に有効だと語る。

「日本の所得税は最高で45%ですが、シンガポールは22%と半分以下。住民税がなく消費税も7%と低いため『アジアのタックスヘイブン』と呼ばれています。中田さんのユーチューブは、年間総再生回数が4億回を超えている。収入は2億円以上と予想されます」

環境は整った。「パーフェクトヒューマン」中田は今後、どんな武勇伝を聞かせてくれるのか。

本誌未掲載カット

『FRIDAY』2021年2月5日号より

続き ⇩

friday.kodansha.co.jp

 

中田敦彦「夫婦でカウンセリング」告白…ネット上で妻と称賛&謝罪し合いにネット辟易


中田敦彦
“おしどり夫婦”に一体、何が起きたのか――。お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦が、「『良い夫』であることをやめます」と宣言。妻の福田萌も中田の発言に反応するかたちでブログを更新して、話題を呼んでいる。

 中田・福田夫婦といえば、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)などを通して、たびたび仲良しぶりをアピール。中田に至っては、インスタグラムに福田の写真を投稿する際、「#今日の妻も可愛い」とタグづけして世間の耳目を引いている。一方、夫婦揃って“炎上体質”という共通点もあり、ネガティブなイメージも持たれがちだ。

 中田はコメンテーターとして歯に衣着せぬ発言を連発し、先輩と衝突したこともある。例えば、タレントのベッキーが“ゲス不倫”で話題になった際、「あざとく感じる」とバッサリ切り捨てた。これに対し、雨上がり決死隊の宮迫博之が「憶測で、そんなひどいことをよく言うなぁ」などと中田を批判して険悪なムードが漂った。2人の仲違いに、ダウンタウンの松本人志が「仲良くやれや」と苦言を呈していた。

 だが、中田は大先輩・松本にも噛みついた。脳科学者・茂木健一郎氏が現在のお笑い芸人の芸風を批判した際、松本が強く反論し、茂木氏は謝罪することになった。このとき、茂木の見解を支持していた中田は、松本の名前こそ出さなかったが、誰もがわかるようなかたちで批判。その後、中田は、事務所に謝罪するよう求められたが拒否したとラジオ番組で明かした。

 

そんな中田は、レギュラー番組からの“卒業”が相次ぎ、「干されたのではないか?」と報じられた。この報道に対し福田はツイッターで、「仮に彼を干した人物がいるのなら、それは紛れもなく“私”です」とフォロー。「『ワークライフバランスは!?』『子育て手伝え!!』と言い続けた結果」と説明したが、インターネット上では「芸能界に必要とされていないだけ」「妻にフォローされて情けない」などと、かえって非難の声が上がり、結果的に逆効果になっていた。

 ところが福田の発言を追うように、中田はネットメディア「日経DUAL」のなかで「良い夫であることも、良い夫であろうとすることも、やめました」と発言。中田によると、福田からの要求に答え続けた結果、できていないことを激しく非難されるようになったという。夫婦でカウンセリングも受けていたといい、中田の赤裸々な告白は大きな注目を浴びた。

 大きな反響に驚いたのか、福田は「夫への感謝、賞賛はなおざりにしてました。私が完全に夫に甘えてました」とツイートした。

 一連の中田夫婦の騒動に、ネット上の反応は「夫婦喧嘩を世界に発信してどうする」「話題づくり、大変ですね」「こちらとしては全然興味ないです」「家の中でやってくれよ」とあきれ気味。

 中田の仕事が整理されたのを機に、夫婦のあり方を見直したほうがいいのかもしれない。
(文=編集部)

 

biz-journal.jp