アシタノワダイ削除動画@ホンネとタテマエ

新聞やメディアが報じていることは本当に真実なのか?

【90年代初頭】年収億越え!パチンコで全国制覇したパチプロ集団梁山泊を漫画にしてみた(マンガで分かる)@アシタノワダイ

f:id:neko7773:20210217184727j:plain

信じるか信じないかはあなた次第

 

 

 

www.asitanowadai.com

 【90年代初頭】年収億越え!パチンコで全国制覇したパチプロ集団梁山泊を漫画にしてみた(マンガで分かる)

www.youtube.com

 

90年代初頭に実在していた!パチンコ攻略軍団『梁山泊』!!

パチンコ攻略軍団「梁山泊」とは?

 
「梁山泊」は、元々パチプロの滋賀と神戸のグループ12人によって誕生しました。

間もなく大阪のグループ4人が加わり16名(最盛期20名)により1990年代初頭から全国を渡り歩き、日に300万、半年間で2億円程稼いで回ったパチンコプロ集団の事です。(本拠は兵庫県神戸市)

現金連荘機やCR機初期の時代に主に活動し、日本テレビの「スーパーテレビ情報最前線」などでも取り上げられ、講演活動も行っていました。

主に彼らは西陣の「春一番」という機種などで全国を制覇して歩いていました。
そんなに稼げるの?
春一番

春一番

出典 ギャング
当時「梁山泊 」はメディアにも取り上げられ、ギャンブラーで知らない者は居ない存在でした。
ただ、そんなに簡単に毎日稼げるのでしょうか?

当時、聞いた話によると「梁山泊」の攻略法は、教えてもらっても出来るようなものでは無く、
一般人がやっても、ほぼ無理なタイミングで止め打ちにより当たりを狙うやり方で、
ちょっとやそこらの練習では、まず無理だと言われていました。
メンバーの方々は多分日夜、相当練習をされていたと思われます。
私も当時、マネしてみたけど、「微妙なランプの光が出た時に止め打ちをする」と言われても微妙なランプの光すら分からないレベル。
余程のパチプロでなければ無理だと思いました。

因みに、止め打ち禁止になったのも「梁山泊」の変則打ちからと言われています。

当時、パチンコ屋さんで『梁山泊お断り』なんて張り紙もよくありました。
 (2138445)

 

仁義がある!

www.youtube.com

梁山泊のポリシー

梁山泊のメンバーは毎日、同じ店に入り浸って出しまくった訳ではありません。

1度来店した店には2度と行かないという仁義があったようです。

その為、当時(1996年)全国に1万8千店あったパチンコ店を集団で回ったのです。

逆に店側も、梁山泊を逆手にとって「梁山泊が来店した店!」と後で宣伝しているお店もあったと言いわれています。

違法な攻略法だったのか?
 
梁山泊が行っていた、やり方はゴト行為などの違法な手法ではなく、正当なパチンコ攻略法でした。

あまりにも出し過ぎるので、店側から目を付けられ、変則打ち等をしていると店側も警察に通報をしていました。

ただ、ゴト行為でもなんでもなく正当な攻略法なので、警察も「打ち方まで指導は出来ない」と警察も何も出来なかった状態でした。

店側も強制的に電源を切る強気な店なんかもありました。
 (2137795)

 

会社?

 (2137797)

 

出勤というか、店のオープンの10時に2人一組(集団だと目立つ様になったため)でパチンコ店に行き夜6~7時まで打つという。(昼飯時間を引いて8時間)
夜6~7時以降はホールが込みだすのでパチンコ店への配慮だとか。

8時には各メンバーから事務所に報告が入り、1人一日10万円が目標で週4日勤務?(土日+1日休み)だとか。

「梁山泊」を取り扱った映画

実録 梁山泊パチプロ列伝~浪花の哲

実録 梁山泊パチプロ列伝~浪花の哲

実録梁山泊 パチプロ列伝 浪花の哲(1999年)
梁山泊 究極の攻略軍団(2002年)
梁山泊 〜仁義なき頂上決戦〜(2004年)
梁山泊 〜攻略の絆〜(2004年)
梁山泊 激突!パチスロ大戦争(2004年)

時代の流れとともに・・・。

 (2137805)

 

パチンコ台の改良やランダム抽選にされて以来、「梁山泊」の攻略法が通用しなくなり「梁山泊」は解散したと言われています。

正確には末期には、旧型の攻略法の通用する店に教え子や打ち子使って押しかけ荒らしまわり行方不明になったとも言われています。

梁山泊を語った詐欺が横行!
梁山泊の新海物語攻略虎の巻 面白いほどパチンコで勝てる...

梁山泊の新海物語攻略虎の巻 面白いほどパチンコで勝てる! 新海攻略法付

※画像はイメージです。
瀬川悟/著 梁山泊/責任編集 の物です。
当時パチンコファンなら雑誌の後ろの方で見たことはないだろうか?

梁山泊をうたったパチンコ攻略法「パチンコ梁山泊花和尚」等。

攻略法に2万円振り込んだけど、「攻略法が効かない」や5万円払えば、更に上の攻略法を教えます。等

詐欺とは知らず、お金を騙し取られたという人がメディアでも被害を訴えていました。

梁山泊元メンバーの現在は?

ほとんどのメンバーは消息不明。

リーダーK氏

 (2137852)

 

ネットで調べてみると・・・・。
「梁山泊」解散後、パチンコ台の廃棄物処理会社の社長をされていたというのが、最後の情報です。
現在も廃棄物処理をされているのか、新たな仕事をされているのか現状では分かっていません。

サブリーダーM氏

 (2137861)

 

M氏は本拠地のマンションの一室でメンバーからの報告を受けていました。

M氏の現在は、情報もなく詳細は分かっていません。

爆裂王大野

 (2137863)

 

爆裂的な腕前からこう呼ばれるようになった「爆裂王大野」さん。

やはり情報も無く現状は分かりません。

ただ元々、「こんなことはいつまでも続けられないと!」と当時から語っていただけに、現在はパチンコとは全く関係ない仕事をされているかもしれませんね。

浪花の哲

 (2137856)

 

大阪でラーメン屋を経営しているという情報がありました。

大阪箕面で「台湾ラーメン哲」というラーメン屋さんだそうです。

現在はそのお店が「台湾らーめんG」となっていて、もしかしたら経営者が変わったかも知れませんが、「食べログ」の評価はとても高く、繁盛しているようです。
 
現在は攻略法は存在しない!
 
色々な攻略法をうたった業者が存在しますが、現在では全くといっていいほど使えるものはなく、攻略法が出たとしても情報がすぐに広まり、今では攻略法が存在していないとも言われています。

最後に・・・

【その3】パチンコ常勝軍団「梁山泊」に密着24時 月100万以上稼ぎだす奇跡の集団

いかがだったでしょうか?
また面白そうなネタがあったらまとめてみたいと思います。

middle-edge.jp