アシタノワダイ削除動画@ホンネとタテマエ

アシタノワダイを解説・まとめ・考察する

【パニック障害】人生を全て破壊する病気がヤバすぎる!(マンガで分かる)@アシタノワダイ

f:id:neko7773:20210227191746j:plain
信じるか信じないかはあなた次第

 

 

ひきこもり・不登校・休職からの社会復帰の悩みに

 【パニック障害】人生を全て破壊する病気がヤバすぎる!(マンガで分かる)@アシタノワダイ

www.youtube.com

パニック症(パニック障害)

概要

近年用いられるようになった病名で、「パニック症」は「不安症」の分類の一つ。三大症状として、突然理由もなしに強い不安と共に動悸や発汗、手足の震えといった症状が起きる「パニック発作」、またパニック発作が起こるのではないかと恐れる「予期不安」、発作が起こりそうな場所や状況を避ける「回避行動」がある。うつ症状を併発する場合もあり、外出や仕事など日常生活に支障をきたす。死にそうな苦痛を感じ救急車で搬送されることも多いが、パニック発作で死亡することはない。原因は明らかになっていないが、環境・心理的な原因のほかに脳機能の異常も関わっているといわれている。早期治療により回復が見込まれている。

原因

メカニズムや原因は完全には明らかにされていないが、パニックは死への危険を察知して警告を発信し、生き延びるための反応で起こる。災害や敵など命の危機に直面した時、脈が早くなり汗をかいたり、恐怖で血の気がひき手足が震えたり、大声で叫び逃げだしたくなったりといったパニック状態に陥る。これらの状態は生命の危険から逃れるために有利な反応で、本来人間に備わったプログラムだ。だが、何もない時に誤作動を起こして反応することをパニック発作という。心理的な原因のほかに、脳神経機能の異常も関わっているといわれている。パニック症になる割合は100人のうち1~2人と多く、男性より女性の方が発症しやすい。過労、睡眠不足、ストレス、風邪など環境や心身の不調がパニック発作の引き金になる要因としてあげられ、家族歴があると発症リスクが高まると知られている。

症状

突然理由もなく激しい動悸やめまい、息苦しさ、発汗、手足の震えなどに襲われるパニック発作が繰り返し起こるのが特徴。心筋梗塞などの症状にも似ているため、激しい苦しさで救急車で病院へ運ばれても内科系の診察では体に異常はなく、場所を移動し時間がたつと症状も嘘のように消え、他人に理解してもらえない苦しさや悩みを抱える。発作がまた再発するかもと発作のない時も起こる予期不安や、発作が起こりそうな場所や状況を避けるようになる。こうした回避行動の結果、一人での外出、人混み、公共の乗り物やエレベーターに乗ることなどが困難になった状態は広場恐怖と呼ばれる。また、うつ症状を伴うこともある。

検査・診断

一般的に医師が問診を行い、似た症状を引き起こす身体的・精神的な疾患がないことを確認。パニック発作が起きた時の状況や発作の症状や再発への不安、発作の原因となりうる状況を回避する行動など、1ヵ月以上にわたり繰り返し起こっているかなどから判断する。米国精神医学会のDSM-IV-TRやWHO(世界保健機関)のICD-10といった診断基準が用いられる。身体的・精神的な疾患による症状かを否定するための検査を行うこともあるが、症状や別の問題が疑われない場合、それ以上の詳細な検査は行わないようにして治療を進める。

治療

薬物療法と精神療法的アプローチを併用して治療を行う。薬物療法では、パニック発作の抑制と予期不安や広場恐怖の軽減を目標に、SSRIをはじめとする抗うつ薬と抗不安薬の一種であるベンゾジアゼピン系薬剤が用いられる。薬の効果を確認しながら量を増減したり薬を変更しながら治療を進める。ベンゾジアゼピン系薬剤は短期間の使用に留めることが望ましい。精神療法的アプローチでは病気について正しく理解するための心理教育や、不安受容の姿勢を培う森田療法、不安のコントロールを目指す認知行動療法などが用いられる。薬物治療だけに偏らず、本人の不安に対する姿勢を変化させるような精神療法が重要。周囲の人たちもゆっくり見守る協力があるとよい。

予防/治療後の注意

初めてパニック発作が起こってから2~3ヵ月以内で、予期不安や広場恐怖が強くない早期に適切な治療をすれば回復も得やすい。だが、治療しないと徐々に悪化する場合がある。早めに精神科や心療内科の医師に相談することが大切。規則正しい生活と十分な睡眠、ストレス解消を心がけ、自律神経を安定させることが発作の予防策として有効。ほか、パニック発作の誘発物質として、タバコ(ニコチン)、コーヒー(カフェイン)、アルコール、薬物(咳止め、経口避妊薬、覚せい剤)などがあり、低血糖、疲労、蛍光灯、熱気や湿気なども誘発の可能性がある。

doctorsfile.jp

パニック障害・不安障害

突然理由もなく、動悸やめまい、発汗、窒息感、吐き気、手足の震えといった発作を起こし、そのために生活に支障が出ている状態をパニック障害といいます。
このパニック発作は、死んでしまうのではないかと思うほど強くて、自分ではコントロールできないと感じます。そのため、また発作が起きたらどうしようかと不安になり、発作が起きやすい場所や状況を避けるようになります。とくに、電車やエレベーターの中など閉じられた空間では「逃げられない」と感じて、外出ができなくなってしまうことがあります。
パニック障害では薬による治療とあわせて、少しずつ苦手なことに慣れていく心理療法が行われます。無理をせず、自分のペースで取り組むことが大切です。周囲もゆっくりと見守りましょう。

 

「パニック障害・不安障害」とは

原因不明の死にそうな苦しさ
他人にはわかりにくい不安で悩んでいるなら

突然胸が苦しくなり、鼓動はまさに「早鐘を打つ」状態。冷や汗で背中はぐっしょり。

「死んでしまうかも…」そんな不安に襲われながら救急車で病院に運び込まれるけれども、どこを調べても体には異常はなく、そのうちに、あれほど苦しかった症状が溶けるように消えている。そんな発作を何度も繰り返し不安はつのるばかりなのに、誰もわかってくれない。 このページに来た方は、そんな思いを経験してきたのではないでしょうか。

パニックは死の危険から生き延びるために準備されている反応です

火事や地震など、突発的な生命の危機に直面した時、多くの人はパニック状態に陥ります。鼓動が早くなり、血の気がひいて冷静に物事が考えられなくなって、大声で叫びだしたいような気分に襲われます。胃の中のものを吐いてしまうこともあります。じっとしていられなくなり、やみくもに走りだすこともあります。こうした反応はいずれも、敵や災害から逃げるために有利なもので、体に備わった生き延びるためのプログラムです。
ところが人によって、なんでもない時にパニック状態のような反応が起きることがあります。命の危険がないのに、まるで命が脅かされているような不安や恐怖を感じ、体にもパニック状態でみられるような症状が起きるのです。これをパニック発作といいます。

どんなに検査しても異常は見つからないとしたら

何もきっかけがない時にこうした症状が起きると、人は皆、心臓や胃や気管支などの病気を考えます。実際、パニック発作は心筋梗塞などの症状によく似ています。そのためはじめは、循環器や呼吸器や消化器を受診することになります。死にそうに思える症状に直面するため、多くは救急車で病院に運ばれます。もちろん、こうした症状を訴える人の多くは本当に心臓や胃などに異常がある人です。ところが、どんなに検査しても内科的な異常がまったく見つからない人も少なくないのです。そういう人は、もしかしたらパニック障害かもしれません。

パニック発作で死ぬことはありません

他に悪いところがないといわれても、生命の危機に直面したような発作が何度も起きれば、「この発作のせいで死んでしまうかもしれない」と心配になってしまうものです。でも、パニック障害の発作で死ぬことはありません。

狼少年ではないのに

パニック障害では基本的にパニック発作を何度も繰り返します。はじめは心配していた家族や友人や職場の人たちも、どこにも異常がないとわかるとだんだん「またか」「気のせいなのに大騒ぎをする」といった顔をするようになります。まるで狼少年の話のようです。本当はとても痛くて苦しくて不安なのに、誰からも理解されないことは、つらいことです。

100人に1人?

パニック障害は決して珍しい病気ではありません。一生の間にパニック障害になる人は100人に1~2人といわれます。例えれば、新幹線普通車の1車両に少なくとも1人か2人はパニック障害を経験するかもしれないということになります。最近では、もっと多くの人がパニック障害になるという報告もあります。
また、男性よりも女性に発症しやすいということもいわれています。


パニック障害・不安障害のサイン・症状

パニック発作・予期不安・広場恐怖はありますか

パニック障害は、パニック発作から始まります。はじめはパニック発作だけですが、発作をくりかえすうちに、発作のない時に予期不安や広場恐怖といった症状が現れるようになります。また、うつ症状をともなうこともあります。

  • パニック発作
    予期されないパニック発作を繰り返していますか
    繰り返される「予期しないパニック発作」は、パニック障害の特徴的な症状です。「予期しない発作」とは、状況などに関係なく起きる発作のことをいいます。したがって、寝ている時に発作が起きることもあります。
    パニック発作はパニック障害でなくてもみられます。たとえば閉所恐怖症の人が狭い場所に閉じこめられたりした時にはパニック発作を起こすことがあります。ただしこれは特定の状況に直面した時に起きる反応で、パニック障害でみられる「予期しない発作」ではありません。
  • 予期不安
    「また発作が起きるのではないか」という不安をいつも感じていますか
    パニック発作をくりかえすうちに、発作のない時も次の発作を恐れるようになります。「また起きるのではないか」「次はもっと激しい発作ではないか」「今度こそ死んでしまうのでは」「次に発作が起きたら気がおかしくなってしまう」といった不安が消えなくなります。これが「予期不安」で、パニック障害に多くみられる症状です。
    このほかにも、いつ発作が起こるかという不安のあまり、仕事を辞めるなどの行動の変化が起きるようになるのもパニック障害の症状のひとつです。
  • 広場恐怖
    そこに行くと発作が起きそうな気がする、苦手な場所はありますか
    発作が起きた時、そこから逃れられないのではないか、助けが得られないのではないか、恥をかくのではないか、と思える苦手な場所ができて、その場所や状況を避けるようになります。これを「広場恐怖」といいます。苦手な場所は広場とは限りません。一人での外出、電車に乗る、美容院にいくなど、人によって恐怖を感じる場所は様々です。広場恐怖以外に、外出恐怖、空間恐怖ということもあります。
    広場恐怖が強くなると仕事や日常生活ができなくなり、また引きこもりがちになるので友達との人間関係にも影響が出てきます。一人で外出できなくなるので、人に頼っている自分自身を情けなく思う気持ちも強まっていきます。広場恐怖をともなわないパニック障害もありますが、多くの場合広場恐怖がみられます。

 


パニック障害の治療法

パニック障害の治療には

  • 薬による治療
  • 精神療法的アプローチ

があります。

薬による治療

治療の目的

薬物による治療の目的には、「パニック発作を起きなくさせる」ことが第一目標で、次いで「予期不安や広場恐怖もできるだけ軽減させる」も目標になります。

よく使われる薬

一般に、最初に使われる薬はSSRIをはじめとする抗うつ薬と抗不安薬の一種であるベンゾジアゼピン系薬剤です。

量と回数

これらの薬の効果は人によって違うため、効果を確認しながら増減したり薬を変更したりする必要があります。正しく効果を確認するためには、医師が定めたとおりの量と回数を守って服用してください。
パニック障害は薬物療法が効果を発揮しやすい障害です。「薬に頼らず気持ちだけで治す」というのは得策ではありません。

不安や疑問は医師に相談

薬を服用することや治療全般に不安や疑問がある場合は、遠慮せずに医師に相談して解決するようにしましょう。

精神療法的アプローチ

パニック障害では、薬物治療に加えて精神療法の併用が重要です。とくに、認知行動療法という治療法は、薬による治療と同じくらいパニック障害に治療効果があることが認められています。

薬が効き始めて発作が起こらなくなってきたら、苦手だった外出などに少しずつ挑戦することも治療の一環になります。
ただ、無理は禁物なので医師やカウンセラーと相談しながら、一歩一歩ゆっくりと前進していくつもりでとりかかってください。

www.mhlw.go.jp