アシタノワダイ削除動画@ホンネとタテマエ

新聞やメディアが報じていることは本当に真実なのか?

【shamさんまとめ】syamuさんの炎上を漫画にしてみた@アシタノワダイ

f:id:neko7773:20210215170551j:plain

信じるか信じないかはあなた次第

 

ワークマンがいい!

 【shamさんまとめ】syamuさんの炎上を漫画にしてみた@アシタノワダイ

www.youtube.com

 

Syamuの現在!引退や復活・炎上や誘拐騒動と神語録を総まとめ

ネット上での一部の狂信的ファンの間で人気を誇っているSyamu(シャム)さんですが、引退や復活を繰り返し2019年8月には2度目の引退と話題になっています。そんなSyamuさんの炎上騒動・誘拐騒動・神語録から現在の様子までをまとめていきます。

Syamuさんのプロフィールや生い立ちについて紹介

プロフィール

プロフィール

本名:浜崎順平(はまさき じゅんぺい)
生年月日:1984年3月4日
出生地:広島県
出身地:大阪府貝塚市
言語:日本語、シャム語(古代語)
職業:無職
身長:公称165cm
持病:アトピー、ヘルペス

ユーチューバーとしての実績

ユーチューバーとしての実績

獲得金額:135万2565円
平均年収:231万8683円
再生回数:1127万1380回
チャンネル登録者数:26万2086人
動画投稿数:35本
チャンネル運用期間:2018年12月04日~現在

動画投稿は2019年1月26日で止まっており、現在は3分の2ほどの動画は削除され、YouTubeにアップされている動画は12本のみとなっています。

Syamuさんの生い立ち

Syamuさんの生い立ち

1984年に能美島(現 広島県江田島市)で生まれ、小学5年生の時に大阪府貝塚市に転居。高校卒業後はPC専門学校に進学しますが、自分の想像していたものとは違うと中退します。

その後何年間か無職の状態で過ごし、少しの間アルバイトで検品作業やライン作業の仕事に就きますが、2009年にコンテンツ投稿サイト「piapro」に登録して、自作の曲や小説を投稿し始めます。

2011年に持病のアトピーが悪化し自称闘病生活に入ったと発表、アルバイトを辞めゲーム実況プレイ動画の投稿を開始。

出典:https://koji.tech

 

2014年にデジカメを購入して「Syamu_Movie」というYouTubeチャンネルを開設します。しかしオフ会参加人数0人という事態に、配信をやめてからは小説家の夢を追っていましたが、挫折しているようです。

因みに、父親からは「頭がおかしくなる」と、YouTuberを辞めるように言われていたそうです。

出典:http://nicovideo.cdn.nimg.jp

 

Syamuさんの家族はいたって普通

ある日Syamuさんが動画配信している時に、妹さんが部屋に乗り込んできて「(動画配信)やめてよ。聞いてんのか、引きこもり!」と罵声を浴びせています。

しかし兄妹の仲は良く、バレンタインデーには義理チョコをプレゼントしたり、ネカマに騙されていた時は心配している様子もありました。

Syamuさんの家族は本当にSyamuさんのことを心配しているようですね。

SyamuさんのYouTuber活動履歴について

オフ会参加者0人でブレイク

オフ会参加者0人でブレイク

2014年8月11日にオフ会を企画したSyamuさんでしたが、その狙いはどうやら女性との出会いだったようです。

当時童貞だったSyamuさんは、有料の出会い系サイトに複数登録しており、なかなか出会いがないことから、オフ会を開催して女性ファンとの出会いを考えついたということ。
オフ会企画動画を見たリスナーが「女子10人ぐらいでオフ会行きます!!」とコメント欄に書き込まれていたことを受けて、Syamuさんは「最大で100人くると思っとけばいいかな、少なくて10人、中ぐらいで50人」とスター気分だったそうです。

 

期待に胸を膨らませて開催したオフ会でしたが、オフ会当日にSyamuさんを待ち受けていたのは、参加者0人という悲惨な結果でした。

前フリでオフ会のことを配信していたSyamuさんは、オフ会参加0人の報告動画を配信した結果、リスナーの間で動画が拡散され、お祭り騒ぎとなり有名になっています。

その後この動画でSyamuさんを新しいおもちゃと判断した「2ch」の住民たちは、「syamu_game専用スレ」を作成し、Syamuさんの動向を観察する人たちが増えていったということ。

出典:http://livedoor.blogimg.jp

 

シバターとのコラボを持ちかけられるが...

ユーチューバー界で一躍有名になったSyamuさんは、格闘家で人気ユーチューバーのシバターさんにコラボを持ちかけられます。

リスナーからは「有名になったからFC2で有料放送やってみたら」と勧められ、その通りに実行しますが、視聴者0という新しい「ゼロ伝説」を作ってしまいました。

出典:https://resize.blogsys.jp

Syamuさんの行為にネカマ発生

Syamuさんは、オフ会参加0人以降もYouTubeやツイッターなどで、若い女性にメッセージを送りつけ、嫌がらせな行為を繰り返していました。

そんなSyamuさんに対して、嫌悪感を抱いた女性がSyamuさんをブロックしたり誹謗中傷するなどしていましたが、その性格を逆手にとってSyamuさんを騙そうとするネカマが発生したのです。

出典:https://img.cdn.nimg.jp

三香というネカマに待ちぼうけさせられる

ネカマは「三香」という女性を装ってSyamuさんとデートの約束をします。驚くことにネカマの三香は、待ち合わせ場所にコンドームと生理用ナプキンを持参するようSyamuさんに指示。

普通ですとこの時点で疑問を抱くはずですが、素直なSyamuさんは指示通りに従って三香さんを待っていました。

待ちぼうけをさせられているSyamuさんをこっそり撮影していたネカマがその動画をネット上に投稿し、拡散させて楽しんでいたということ。

騙されたと気付いたSyamuさんは怒り心頭でその場を立ち去っていました。

しかしその後ネカマの三香は、「男に脅されて釣りをやってしまった」とSyamuさん宛に投稿すると、Syamuさんはそれを信じてしまい、更なる悲劇に遭ってしまいます。

Syamuさんの引退説や復活説について

1回目の引退

1回目の引退

Syamuさんは、三香がネカマだと判明すると動画で「うぃーす。ヤバイ、今度こそマジで裏切られた…。 ショックだわ…。」とかなり落ち込んだ様子を配信していました。

その後はシバターさんとのコラボ動画で活動を続けていましたが、突然ユーチューブチャンネルを全て削除、引退してしまいます。
引退した理由をSyamuさんは、家族を守るため、家族に迷惑をかけたくない、としていました。

出典:https://i.ytimg.com

 

家族からネット禁止に!

家族からネット禁止に!

2015年にSyamuさんの家族は、PCの使用を禁止されたことから、ツイッターのアカウントやユーチューブのアカウントなどを全て削除し、完全に引退しています。

2016年にSyamuさんのプライベートでの目撃情報があがり、復帰の期待も高まっていましたが、YouTubeの活動を再開することはありませんでした。

 

 

シバターさんがSyamuさんにアプローチ

シバターさんがSyamuさんにアプローチ

2015年にはシバターさんがトークショーでSyamuさんを呼ぶ計画を立て、注目を集めていましたが実現せず、シバターさんがSyamuさんの自宅まで赴くも、警戒されてドア越しにしか話してもらえなかったことを、ツイッターで報告。その後有料動画で「syamuさんがリアルで糞いやがらせされてた件について」というタイトルで配信しています。

自身の小説「ゾット帝国」がランキング1位に

自身の小説「ゾット帝国」がランキング1位に

Syamuさんは以前から小説家としての夢を抱いており、自作の小説「ゾット帝国」シリーズを公開していました。

しかしこの小説が何者かの操作での大量投票によって、ランキング1位に浮上したのです。

Syamuさんが引退したことでの嫌がらせだったのでしょうか。その後運営側が気付いてゾット帝国は適正な位置に戻されたということ。

出典:https://lohas.nicoseiga.jp

Syamuさん復活!

Syamuさん復活!

引退から4年ほど経った2018年11月24日に、Syamuさんがツイッターで「syamu」というアカウント名で新たに登録。復活を告げる動画を生配信したことが明らかになりました。

これには大物ユーチューバーのヒカキンさんも、祝福のフォローをしていたそうです。フォロワーは一気に集まり、なんと30万人を突破したということ。

 

しかし.....

しかし.....

Syamuさんの復活でネットでも歓喜に沸いていましたが、復帰の背景には代理人がいるとわかり、ツイッターでのつぶやきも引退前とは微妙に雰囲気が違うことや配信のクォリティも違い、「ビジネスがらみではないか」と囁かれています。

 

 

syamuの代理人(仲間)きらいだわー。
35にもなって散々騙されてきたのにまた騙されるとかアホかよクソ土竜。
大人しくシバターとコラボすればよかったんや。 #Syamu誘拐#syamu#syamu_game

— ITO (@s_dpress7110) 2019年2月12日

 

Syamuさんの引越し炎上や誘拐騒動の真実とは?

Syamuさんが脱引きこもりのため引越しで炎上

Syamuさんが脱引きこもりのため引越しで炎上

Syamuさんは2018年に1人暮らしがしたいと、家族に説得していましたが当時は無職ということで、猛反対されています。

しかし2019年に代理人の名義で名古屋市内にアパートを借りています。その時のことを動画で報告していましたが、居場所が特定されてしまうという事態に。

また、その代理人は過去にYouTuberの盗撮や凸配信をしていた「中日帽子」という人物であることが特定されています。

何故住所が特定されてしまったのか?

何故住所が特定されてしまったのか?

Syamuさんが配信した部屋のコンセントの位置や柱などの特徴から、不動産会社の物件が掲載されているサイトを隅々まで検索し、同じ物件を特定したとのこと。凄い執念ですが、そんな執念があるなら他のことに頭を使えば良いかもしれませんね。

そんな悪質なリスナーから新居のアパートに、嫌がらせを受ける事態にまでなってしまったようです。

アパートから移転しますが...

アパートから移転しますが...

嫌がらせを受けるようになったSyamuさんは、代理人の中日帽子と一緒にホテルに逃げ込みました。

そして後日、親切なフォロワーさんに呼びかけ、名古屋から東京に移送するお願いをしていましたが、そのことが思わぬ事態にまで発展するのでした。

代理人の移送お願い投稿で誘拐騒動に

代理人の移送お願い投稿で誘拐騒動に

Syamuさんの代理人である中日帽子が日大の「Syamuサークル」に協力を申し出て、名古屋から東京に移送しようとしたことで、事情を把握していないリスナーによって誘拐事件だと騒ぎになって炎上しています。

その後Syamuサークルが代理人と言われていましたが、Syamuさんはアポなしで大手ユーチューバーの管理会社「UUUM」に訪問。しかし相手にされず門前払いで再度引退に追い込まれてしまいました。

Syamuさんの神語録紹介

このように再度の完全引退をしてしまったSyamuさんですが、独特の語り口が面白いと話題になっていました。そんなSyamuさんの神語録を紹介していきます。

動画での神語録

動画での神語録

Syamuさんの笑い声:アッアッアッアッ

冒頭の挨拶:ウィイイイイイイイイイイッス!どうも、シャムで~す!

オフ会0動画での言葉:参加者~は居ると思うんですけど、なぜ来なかったんでしょうかね~?不思議ですね~

シバターとのコラボ動画でSyamuのチャンネルを削除しようとしていた妹への呼びかけ:妹見てるかー?、や 妹見とるかー?

怖くないクリア記念フリートークでの発言:苦しい時も悲しい時も笑っちゃえば、プラスになりますからねー

旅行に行ってきた!和歌山勝浦編の樫野埼灯台パートでの発言:たまたま…あの、俺が旅行、俺らが旅行…わたくし…我が家が…

 

食品レビューでの神語録

食品レビューでの神語録

何でもすすって食べる癖でよくむせるシーン:ン゛ン゛ッ!

濃いリッチプリンを素手でつつきながらの言葉:赤ちゃんのお肌を触ってるみたいです

冷凍チャーハンのレビューで:ちょっと…塩っぽいんかなこれ味が。あ食塩と書いてますね食塩。 (中略) ちょっと微妙ですけども、塩の、塩っぽいです味が。分かる人は分かると思いますけど。

ゲーム実況での神語録

ゲーム実況での神語録

大神実況での発言:皆さん私の声からして、皆さん私のことをイケメンと想像していたみたいですが、残念ながら私はイケメンではございません。
ですが、心はイケメンでございます。

Wii版バイオ実況での発言:まぁ黒幕はウェスカーなんですけどね、初見さん。

ライブ配信での神語録

ライブ配信での神語録

「親と妹 恥かかせて 天国の祖母も泣いてるだろうな」というコメントに対して:ウグッ…まぁゆ、ちょ、ゆっ…てくださいゆっといてくださいな

「今働いてますかシャムさん」と質問された時の発言:今?それどころじゃない

叩かれる理由を発言:Tやろ?職歴なし、それで彼女もいないし友達もいないって思われてんやろ?…叩く材料一杯あるやん。まぁ頭はいいけん

女性にブロックされて文句を言う:自ら心に鍵をかけてシャットアウトする。そんな子が、小説とか浪人して大学受かるわけないじゃないー。なんて愚痴言ってみたり。

 

Syamuさんの現在について

丸山議員の要請を無視?

丸山議員の要請を無視?

Syamuさんは以前丸山穂高議員のポスターの前で撮影したことがありました。それがきっかけとなり、丸山議員のツイッターでネタなどでツイートするようになり、ダイレクトメールなどでもやり取りをする関係に発展。

丸山議員はSyamuさんの引退を受け、N国党から出馬して欲しいと要請したメッセージを投稿しましたが、Syamuさんの方からは未だに返事がないということでした。

Syamuの現在!引退や復活・炎上や誘拐騒動と神語録【まとめ】

Syamuさんの引退や復活、誘拐騒動と神語録などをまとめてきました。Syamuさんという人柄は、人を信じるというピュアな心の持ち主で、ネット界では騙されやすい人物のようです。ユーチューバーを引退したのも、そんな素直な心を踏みにじられたからかもしれません。今後Syamuさんの復活があったなら、あたたかく応援してあげたいですね。