アシタノワダイ削除動画@ホンネとタテマエ

アシタノワダイを解説・まとめ・考察する

(漫画)男女でシェアハウスすると現実はどうなるのか漫画にしてみた(マンガで分かる)@アシタノワダイ

f:id:neko7773:20201221101028j:plain

信じるか信じないかはあなた次第

 

 

 

www.asitanowadai.com

 

 

 (漫画)男女でシェアハウスすると現実はどうなるのか漫画にしてみた(マンガで分かる)@アシタノワダイ

www.youtube.com

 

住む前に知っておきたい!シェアハウスで現実に起こっている事

ドラマやテレビ特集などをきっかけにシェアハウス生活に憧れを持つ人は増えてきており、現実でもそのような生活が出来ると期待している人は少なくありません。ですが実際のシェアハウス生活では様々な出来事が起きていますし、決してドラマやテレビ特集にあるような素敵な出来事ばかりとは限りません。そこで今回は、実際にシェアハウス生活で起きている出来事について紹介します。

共有スペースのルールが守られない?

シェアハウス生活では住人全員が快適に生活できるようにルールが設けられていて、特に住人全員が自由に使える共有スペースには一定のルールが設けられています。ルールを守るのは共同生活をする上で基本的なものなのですが、中には共有スペースのルールが守られていないシェアハウスもあるようです。
ルールを守らない人が増えてしまうと守っている人たちにとっては不愉快ですし、住みにくい環境になってしまう可能性が考えられます。そのような状態が続いてしまうと住人同士でのトラブルに発展してしまったり、最悪のケースとしては退去もあるので、設けられているルールは住人全員で守るようにしていく必要があります。

人間関係はどう作っていくの

シェアハウスの魅力のひとつとして、性格や価値観の異なる人同士が交流できる点が挙げられています。そのため自分の視野を広げられるところが魅力なのですが、住人全ての性格や価値観を受け入れられるとは限りません。中には自分が理解できないと感じる性格や価値観を持っている住人もいますし、相手にとっても自分の性格や価値観が受け入れられない可能性もあります。
このように一緒に住む人との相性の良し悪しはシェアハウス生活そのものに影響を与える可能性が高く、あまりに性格や価値観が違いすぎたり相性が悪い相手がいると、お互いにストレスが溜まって住みにくくなってしまう場合もあるようです。

恋愛がもめ事の発端?

シェアハウスのルールの中には恋愛関係の内容が盛り込まれている場合があるなど、恋愛関係については色々な出来事があります。 例えばシェアハウス内の住人同士で恋人関係に発展した場合、普段であれば問題はないけれどもケンカをするなど険悪な雰囲気になってしまうと、他の住人が生活しにくくなってしまいます。また恋愛関係のトラブルから住人同士の関係が悪くなってしまう可能性もあるようです。
ほかにもシェアハウス外で恋人ができた場合に、例えば女性しかいないシェアハウスでは男性の恋人を共有スペースや自分の部屋に頻繁に出入りさせるのを、良しとしないところも多いです。このようにシェアハウスの住人以外を頻繁に出入りさせるとトラブルに発展してしまうケースもあるので、恋愛をする際には他の住人に配慮する必要があります。

シェアハウスは共同生活

まず前提として知っておかなければいけないのは、シェアハウスは様々な人たちが共同で生活をしている施設である点です。そして共同生活を送るためには設けられたルールを守る必要がありますし、色々な性格や価値観を持っている人たちが生活している事実を理解しておかなければいけません。
1人暮らしのような勝手気ままな生活をするわけにはいかないので、家賃の安さや設備のよさだけで決めてしまうと共同生活に疲れてしまう可能性があります。そのため、共同生活で疲れないように自分も含めて住人同士でルールを守って生活できるように心がけるのが大切です。

www.guesthousebank.com

 

男女混合シェアハウスを徹底解説!トラブルや恋愛など実態はどうなっているの?

「シェアハウスに住みたいけれど、男女混合の物件ってどうなんだろう」

 

と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

 

男女混合シェアハウスは「防犯になる」などメリットがありますが、「服装に気を遣う」などデメリットもあります。また「恋愛に発展するの?」「ドミトリーでも大丈夫?」など、男女一緒に住むからこその疑問も少なくありません。

 

あらゆる疑問とその対策を知っていれば、男女混合のシェアハウスでは楽しく生活することができます。

 

そこで今回は、

 

・男女混合シェアハウスの割合

・男女混合シェアハウスのメリットとデメリット

・男女混合シェアハウスのよくある5つの疑問と答え

 

を解説します。

 

まずは男女混合のシェアハウスについて知る前に、シェアハウスの男女比率を確認しておきましょう!

 

男女混合シェアハウスは多い?少ない?

 
2020_03_17_1
 

まずほとんどのシェアハウスが、男女混合となっています。実際にひだまりでもほとんどのシェアハウスを男女混合としており、性別を限定している物件は一部です。

 

実際にシェアハウスへの入居者の男女比率を見ると、以下の通りです。

 

・女性が圧倒的に多い:47.9%

・女性がやや多い:18.3%

・ほぼ均等:22.5%

・男性がやや多い:5.6%

・男性が圧倒的に多い:2.8%

 

【出典】国土交通省「シェアハウスに関する市場動向調査結果について」

https://www.mlit.go.jp/common/001151588.pdf

 

均等なシェアハウスもありますが、基本的には女性の多い物件がほとんど。

 

というのも男女混合のシェアハウスでは「男性(女性)は〇〇人まで」など、性別による人数制限がありません。そのような理由もあり、現在は全国のシェアハウスで女性の入居者の方が多くなっています。

 

そして女性の方が多くなるのには、男女混合シェアハウスのメリットとデメリットが関係しています。次で紹介しますね。

 

男女混合シェアハウスのメリットとデメリット

 
2020_03_17_2
 

男女混合シェアハウスには、以下のメリットとデメリットがあります。

 

【メリット】

・女性は防犯の強化になる

・性別に関係なく、友達が増える

・恋愛相談などにおいてさまざまな意見が聞ける

 

女性の一人暮らしよりは、男女混合のシェアハウスに住む方が防犯になることは多いです。ストーカーや痴漢、下着泥棒など犯罪から身を守ることにもつながるので、女性は特に安心感があります。

 

またシェアハウスに住むことで友達が増えるため、恋愛相談などは異性の意見が聞けることも少なくありません。

 

【デメリット】

・洗濯物など気を遣う

・リラックスした格好でうろうろできない

・恋人ができると住み続けることは難しい

 

ただしデメリットにあるように服装には気を遣う必要があり、それでもセクハラなどが発生することも。一部のシェアハウスですが、そこからトラブルになることもあるようです。

 

ここまで男女混合シェアハウスのメリットとデメリットを簡単にお伝えしました。

 

とはいえ、男女混合シェアハウスの実態は、まだまだ分かりにくいですよね。

 

そこで次は、男女混合シェアハウスでよくある5つの疑問にお答えします。

 

男女混合シェアハウスの疑問1:男女比率

 
2020_03_17_3
 

シェアハウスの男女比はほとんどの物件で「5:5」の半分ずつ、もしくは女性の方が少し多い結果となっています。男女混合としている限り、「男性(女性)が9割」など大幅に偏ることはほとんどありません。

 

ただしシェアハウスによって、以下のように偏ることはあります。

 

・おしゃれなシェアハウス:女性が多い

・エンジニア専用シェアハウス:男性が多い

 

シェアハウスのコンセプトによっては、男女比率が半分になるとは限りません。

 

気になる方は、事前にシェアハウスの運営会社に問い合わせたり見学したり、確認しておくことをおすすめします。

 

男女混合シェアハウスの疑問2:家賃

 
2020_03_17_4
 

家賃は性別に関係なく、同じ金額です。同じ部屋でも、性別によって金額が変わることはありません。

 

シェアハウスの家賃は、平均5万5,000円です。賃貸マンションでの一人暮らしは6万〜8万円ほどかかるため、シェアハウスに住むだけでも大きな節約になります。

 

シェアハウスの家賃について、詳しくは以下の記事を読んでみてください。

 

→ 「シェアハウスの平均家賃はいくらぐらい?なぜ安いのか?」

 

男女混合シェアハウスの疑問3:部屋割り(ドミトリー)

 
2020_03_17_5
 

男女混合シェアハウスの部屋割りは、個室が用意されていることが多いです。自分1人だけが使える部屋が用意されているので、プライベートは確保できます。

 

相部屋(ドミトリー)のあるシェアハウスでは、もちろんドミトリーを利用することも可能です。そしてドミトリーでも男女混合となっているところが少なくありません。

 

女性は「危険かも……」と思うかもしれませんが、ベッドにカーテンが付いているなど配慮されていることもあります。

 

さらに男女混合のドミトリーは、家賃が平均より数千〜数万円ほど安いことも。節約したい場合は、ドミトリーを選ぶことをおすすめします。

 

ドミトリーのメリットやデメリット、ひだまり内でドミトリーのある物件は以下の記事で紹介しています。気になる人は、あわせてチェックしてみてくださいね。

 

→ 「シェアハウスのドミトリーとは?貴重品の管理をしっかりすれば快適!」

 

男女混合シェアハウスの疑問4:恋愛事情

 
2020_03_17_6
 

男女混合シェアハウスでは、シェアメイト同士で恋愛関係になることもあります。そして中には、シェアハウスで出会って結婚まで発展する夫婦もいます。

 

ただしすべてのシェアハウスで恋愛関係になるわけではないうえに、恋愛を目的として入居している人ばかりではありません。

 

基本的にはほとんどの人が「友達を増やしたい」「家賃を節約したい」など、恋愛以外の目的で入居しています。そのため無理にアプローチするなど、自分勝手な気持ちで嫌な思いをさせないようにしましょう。

 

ムリに告白した結果フラれて、シェアハウスに居づらくなってしまった人も少なくないのです。

 

またカップルになってからは、ほかのシェアメイトに配慮してふたりで引っ越す人も。シェアメイトとの関係も見ながら、恋愛に発展したときは暮らし方についてしっかりと考えましょう。

 

シェアハウスでの恋愛について、詳しくは以下の記事を参考にしてみてください。

 

「シェアハウスの恋愛事情。テレビ番組のようなドラマやトラブルは起きる?」

 

男女混合シェアハウスの疑問5:トラブルの内容

 
2020_03_17_7
 

男女混合シェアハウスでは、性別を限定したシェアハウスよりもトラブルの範囲が広くなります。

 

そしてトラブルのきっかけは、性別によって異なります。

 

【男性の意見】

・お風呂に残る長い髪の毛が気になる

・共有スペースに化粧品などが散らかっている

・女性がリラックスしすぎた服装で過ごしているので目のやり場に困る

 

【女性の意見】

・男性が裸でウロウロして困る

・男性がトイレを立ってするときの汚れが気になる

・男性のセクハラ発言や行動が不快に感じる

 

男女混合シェアハウスは、異性だからこそ気になることからトラブルが起きやすいようです。

 

しかしこのようなトラブルは、事前に防ぐことも可能です。次でトラブル防止のコツを詳しく解説しますね。

 

男女混合シェアハウスでトラブルを避ける5つのコツ

 
2020_03_17_8
 

男女混合シェアハウスでトラブルを避けるコツは、以下の5つです。

 

・相手の性別で判断するのではなく、考え方や価値観を知る

・服装や発言などお互いに配慮する

・お互いのプライベートには干渉しない

・見学したときにシェアメイトに会っておく

・困ったときは運営会社のスタッフに相談する

 

お互いの価値観や考え方を尊重するだけでも、トラブルは十分防ぐことができます。

 

また男女混合シェアハウスのメリットとデメリットは、以下の記事でも解説しています。

 

気になる人は、あわせてチェックしてみてください。

→ 「シェアハウスあるあるで分かる!男女一緒に住むメリット・デメリット」

sharehouse-hidamari.com