アシタノワダイ削除動画@ホンネとタテマエ

アシタノワダイを解説・まとめ・考察する

【第2のポケモン?】妖怪ウォッチが急激にオワコンになった理由を漫画にしてみた(マンガで分かる)@アシタノワダイ

f:id:neko7773:20211008092357j:plain

信じるか信じないかはあなた次第

【第2のポケモン?】妖怪ウォッチが急激にオワコンになった理由を漫画にしてみた(マンガで分かる)@アシタノワダイ

www.youtube.com

【第2のポケモンは何処へ】なぜ妖怪ウォッチはオワコンになったのか

妖怪ウォッチ『オワコン』になる

です\(^o^)/

妖怪ウォッチとは2012年にマンガ化、2013年にゲーム化、2014年にアニメ化されたメディアミクス前提で作られた作品です。
妖怪ウォッチの前身である「イナズマイレブン」は同様の手法で莫大な収益を稼ぎ出しました。
つまり、味をしめたレベルファイブが次の金のなる木に選んだのが妖怪ウォッチだったのです。

気になる人気ですが、最初のマンガ化、ゲーム化は全く受けませんでした
しかし、2014年にアニメ化がされると飛ぶ鳥を落とす勢いで人気は爆発し、「お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査」では2年連続1位を獲得しました。

 

妖怪ウォッチの快進撃が止まらない中、「夢」という名のおもちゃを売りつけて金儲けをする汚い大人たちの間である話題が囁かれました。

 

 

それもそのはず、2014年から異常なスピードで躍進し続ける妖怪ウォッチは、すでに尻尾を掴むところまでいってたのです。

そしてとうとう・・

奴の姿を・・

 

 

捉えることができたのです?

ん・・?
誰だこいつは・・?

てかよく見ると左色の赤い化け物「ジバニャン」とか書いてあるんですけど・・
・・ん?

化け物ジバニャンがなんか言ってるぞ・・

 

 

 

なっ・・

 

 

 

 

ということで今回は妖怪ウォッチがオワコンになっちゃた理由を徹底的に探っていこうと思います。
ではれっつごー\(^o^)/

妖怪ウォッチのここがスゴかった!

妖怪ウォッチは妖怪を見ることができる腕時計「妖怪ウォッチ」を使って妖怪と友達になり、友達になった証「妖怪メダル」を集めていく物語です(第1シーズン)。
一時期は第2のポケモンと評された妖怪ウォッチ。
もちろんその人気には理由がありました。
ということで、多くの功績とともに妖怪ウォッチの特徴をご紹介します。

パロディー

キャラクターたちの個性が強いことも妖怪ウォッチの魅力の1つですが、それを引き立ててるのが他作品のパロティーです。

どこかで見たことある筋肉をまとい

肉球百裂拳を出して

お前はもう・・止まっている

「北斗の拳」をパロディーしてみたり、

「サザエさん」のパロティーをしたりします。

またゲームもこのネタは健在で、

「ライザップ」のパロディーや

「君の名は」のパロディーをしたりします。
ただでさえ面白いキャラクターがパロディーをするので、爆笑不可避となっています。

妖怪ダンス

妖怪ウォッチのオープニングテーマ「ゲラゲラポーのうた」とエンディングテーマ「ようかい体操第一」がダンスとして一時期大ブームとなり、総評して「妖怪ダンス」と呼ばれました。
保育園のお遊戯会、文化祭、学園祭はもちろん、ネット上でも多くのダンスが投稿されました。

想定外の出来事にレベルファイブが「妖怪ウォッチダンス JUST DANCE スペシャルバージョン」というダンスゲームを作ったほど人気でした。

グッズ売上

2014年にアニメ化がされ人気が爆発すると、妖怪ウォッチのグッズは飛ぶように売れました。
人気グッズは腕時計型グッズの「DX妖怪ウォッチ」とコレクションメダルの「妖怪メダル」でしたが、特に人気だったのは「妖怪メダル」でした。
裏面のQRコードを読み込むとゲーム内のアイテムを入手できたり、店舗に設置してある「妖怪ウォッチ おみくじ神社」のバトルでレアメダルを獲得することができました。
2個入180円の妖怪メダルはレアなものとなると1枚数万円のプレミア価格がつくほどでした。

爆発的なグッズのヒットは販売元のバンダイにも利益をもたらし、2014年は552億、2015年は320億の収益を「妖怪ウォッチ」単体で稼ぎ出しました。
これは同社のIP「機動戦士ガンダム」に次ぐ2位の売上でした。

興行収入

2014年12月20日に初の映画作品「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」が公開されると、公開2日間で映画の興行収入が16億円を超え、東宝映画史上最高記録を更新しました。

流行語大賞

2014年のユーキャン「新語・流行語大賞」で「妖怪ウォッチ」がTOP10に選ばれました。
アニメ流行語大賞2014でも妖怪ウォッチの「もんげー」が銀賞を獲得しました。

また、「Yahoo!検索大賞2014」のアニメ部門も受賞しました。

紅白歌合戦

妖怪ウォッチは2014年、2015年の2年連続で紅白歌合戦に出場しました。
「アラシニャン」や2015年の「アニメ紅白」の司会を務めるなど、紅白でも存在感を示しました。

紅白ではキング・クリームソーダの「ゲラゲラポーのうた」、Dream5の「ようかい体操第一」を披露しました。


妖怪ウォッチがオワコンになった理由

破竹の勢いで人気を高めていった妖怪ウォッチですが、2016年を境に人気が緩やかに低くなっていき、2020年現在ではオワコンと評されるまでとなりました。
オワコンになった理由を解説していきます。

妖怪ウォッチ シャドウサイド

妖怪ウォッチのオワコン化に拍車をかけてしまった大きな原因が「妖怪ウォッチ シャドウサイド」です。
妖怪ウォッチの第1シリーズは約4年間放送され、話数は214話に及び、長年支持されてきました。

しかし、さすがの妖怪ウォッチも徐々に人気は落ちていき、それは看過できるものではありませんでした。
そこで、人気の低下を食い止めるため、作品の大きな転換を行いました。
それが「妖怪ウォッチ シャドウサイド」なのです。

「妖怪ウォッチ シャドウサイド」は街で起こる怪奇案件(超常現象)を前作の主人公たちが妖怪ウォッチの力を使い妖怪退治を行います。

つまり、妖怪ウォッチは前作の妖怪との日常を描くストーリーから妖怪とのシリアスなバトルを描くストーリーに方向転換しました。
また妖怪たちの作画も前作の可愛らしいものから妖怪のおどおどしさを強調した作画に変更となり、登場人物も中学生がメインとなりました。

作画も方向性も前作と笑えるほど違っており、レベルファイブはメダパニにかかってしまったのかと思うかもしれません。

しかし、これには戦略がありました。
妖怪ウォッチが流行ったのは2014年でターゲットは小学生、2018年には多くが高学年ないし中学生になっています。
そこで彼らの成長に合わせて作品も変えるという大胆な手に出たのです。

どれだけ作品が変わったのか「妖怪ウォッチ 第1シーズン」と「妖怪ウォッチ シャドウサイド」の第1話を比較してみます。

妖怪ウォッチ 第1シーズン

ケータは友達と虫取りに来ていた。
そこで古びたガチャガチャを見つける。

100円を投入し、カプセルを開けると・・

変な妖怪が出てきた。
彼の名はウィスパー。

家に帰ると両親が喧嘩していた。
ウィスパー曰く見えない妖怪のせいだと指摘する。
ウィスパーは妖怪を透視する「妖怪ウォッチ」を差し出す。

透視すると場の雰囲気をどんよりさせる「ドンヨリーヌ」がいた。
このままでは離婚の危機を迎えるところだったが、
この場は後から来た妖怪「ホノボーノ」によってなんとか収められた。

こうしてケータは「ドンヨリーヌ」と仲良しになり、友達の証「妖怪メダル」を手に入れる。
どうやら妖怪と仲良しになると「妖怪メダル」を手に入れることができるらしい。

1話終了

妖怪ウォッチ シャドウサイド

ケースケは最近帰りが遅い姉のナツメが心配になり、後をつけた。

後をつけるとそこには姉のクラスメイトであるトウマとアキノリがいた。
どうやら姉は「妖怪探偵団」として活動をしていたようだ。

アキノリはインターネットで見つけた「亡霊番長」の怪奇案件を説明する。
どうやら暗くなるといじめっ子を成敗する「亡霊番長」が出現するらしい。


ケースケはその夜、ストリートギャングの集会を目撃し、見つかって袋叩きに遭ってしまう。
もうダメだと思った時・・・助っ人で「亡霊番長」が登場した。

これで安心だと思われたが、特殊な吹き矢を打たれ、ギャングのリーダーは邪悪な妖怪となってしまう。

苦戦する「亡霊番長」にかけつけた姉たち「妖怪探偵団」は、ケースケに妖怪ウォッチで味方の妖怪を呼び出すように指示する。
ケースケはコマさんを呼び出し「シャドウサイド」に変身させる。

邪悪な妖怪を撃退すると、ケースケは「亡霊番長」は交通事故で死んだ親友のケンちゃんだったことに気づく。
生前ケンちゃんはいじめっ子を倒しており、「亡霊番長」となってもいじめっ子を撃退していたようだ。

ケースケは妖怪と人間の心が通じ合った時に現れる「妖怪アーク」を手に入れた。
妖怪の存在を認めなかったケースケだが、妖怪と向き合っていくことをこれを機に決意したのだった。

1話終了

妖怪ウォッチ シャドウサイドに対する批判

シャドウサイドが放送されると、ファンから強い批判を受けました。
それもそのはずです、今までと内容が全く違うのです。

 

 

 

 

 

僕も初めてシャドウサイドを見た時、妖怪ウォッチではなく、ゲゲゲの鬼太郎を見てる気分でした。
しかし、ストーリーの内容は素晴らしく、妖怪ウォッチでなければシャドウサイド成功していたかもしれません。

案の定、シャドウサイドは1年で打ち切りとなり、前作の路線が復活する形となりました。

しかし、シャドウサイドにも一定数ファンがついており、コロコロ路線を変える妖怪ウォッチに対し、ファンはさらに離れていきました。

 

デジモンやガンダムのような人気作でも紆余曲折がありました。
妖怪ウォッチも時には耐えることが必要だったかもしれません。
難しい判断ですけどね。

 

 

 

作品の基盤がない

妖怪ウォッチは作品としての基盤が比較的に弱いです。
妖怪ウォッチは前述したとおり妖怪たちとのゆるい日常を描いたストーリーが主体で、1話完結型です。
短くわかりやすい展開は1話完結型の強みですが、逆説的に言うと先を惹き付けるストーリーがないことを示しています。

シャドウサイドはこういった妖怪ウォッチの弱みを払拭させるための試みだったのかもしれません。
ただ、シャドウサイドの路線をわずか1年で辞め、元の路線に戻したことは作品としての基盤をよりブレさせたのは間違いないでしょう。

グッズの供給遅れ

妖怪ウォッチのグッズは前述した通り、飛ぶように売れた時期がありました。
しかしその反面、供給が追いつかないことがしばしあり、半年以上グッズの品薄が続きました。

これは衰退の大きな原因ではありませんが、「今欲しい」と思っているたくさんの子供にグッズを届けられなかったことは非常に痛手でした。
子供は飽きやすいですからね、グッズの供給がうまく行かなかったことも人気が続かなった原因の1つだったのです。

止まらない!妖怪ウォッチ離れ!

妖怪ウォッチは人気絶頂期を境に人気下降線となりました。
それでは具体的にどのくらい人気が落ちたのでしょうか。
数字からどれくらい妖怪ウォッチの人気が落ちたのか読み解いていきます。

視聴率の低下

妖怪ウォッチはテレビ東京系列で夕方にテレビ放送されていました。
第1シリーズでは夕方アニメでは快挙となる視聴率5%を叩きだしていました。

また、2014年の10月に「NHK放送文化研究所」が公表したデータでは、5・6歳の妖怪ウォッチの視聴率は39%であることが判明しました。

しかし、「妖怪ウォッチ シャドウサイド」では視聴率が低迷し、平均視聴率は2%前後でした。

グッズショップの閉鎖

「ヨロズマート」は妖怪ウォッチやイナズマイレブンなどの公式グッズを扱うお店です。
いわいるポケモンのみのグッズを扱う「ポケモンセンター」のようなものです。

一時期は妖怪ウォッチのグッズは飛ぶように売れてたため、全国に「ヨロズマート」は20店舗以上存在しました。
しかし、妖怪ウォッチの低迷を受けて、2019年2月24日をもって最後の福岡総本店が閉店し、「ヨロズマート」の実店舗はゼロとなりました。

興行収入・ゲーム売上の低下

前述した通り「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」は公開2日で興行収入が16億円を超え、最終的には78億円の興行収入を記録しました。
しかし、そこから興行収入は落ちていき、最新作の「映画 妖怪学園Y 猫はHEROになれるか」はわずか7億円でした。
最盛期から約1/10に減益してしまったのです。

減益したのは映画だけではありません。

ゲーム「妖怪ウォッチ2」は総売上が600万本でした。
しかし、最新作の「妖怪ウォッチ4」では34万本でした。
シリーズで100万本の売上を切ったのは「妖怪ウォッチ4」だけでした。

ゲームアプリの「妖怪ウォッチ ワールド」は200万ダウンロードを記録したものの、売上は伸び悩んおり、苦戦が続いています。

心機一転、再起へ・・!

妖怪ウォッチは再起を図るため、登場人物を一新し、2019年12月27日から「妖怪学園Y 〜Nとの遭遇〜」を放送しました。
簡単に2話までの流れを説明します。
ちょっと仮面ライダーみたいな感じになってます。

妖怪学園Y 〜Nとの遭遇〜 2話までの流れ

妖怪を見ることができ、妖力を操るYSP(Yokai Special Power)を持つ主人公のジンペイはY学園に入学をしました。

YSPクラブに所属するジンペイは、妖怪七不思議「巨大サラリーマン宮沢さん」の不思議を探ることになり、目撃情報を元に、調査をすることになりました。

ジンペイたちは宮沢さんを発見することができましたが、何者かによって悪者の妖怪にされてしまいます。

ジンペイはすかさず妖怪ウォッチを使い、「妖怪HERO」に変身します。
そして、必殺技を買って宮沢さんを撃破します。

ジンペイは妖怪メダルを手に入れ、事件は一件落着するのでした。

 

妖怪ウォッチの世界を堪能しよう!応援しよう!

妖怪ウォッチはいま岐路に立たされています。
もう一度大きな失態をするとコンテンツが終わってしまいます。

へっぽこも妖怪ウォッチのことは大好きなので、これからも応援していきたいです。

ということで商品リンクを用意したので、よかったら覗いてみてください。
妖怪ウォッチを知らなかった人もこの機会に是非手にとってみてください。

まとめ

いかがでしょうか。
記事をまとめていてコンテンツの素晴らしさと衰退具合に泣きそうになりました。

妖怪ウォッチは失ってはいけない素晴らしいコンテンツです。
これからも奮闘してほしいものです。

へっぽこも微力ながらがんばります。

がんばれ妖怪ウォッチ、がんばれレベルファイブ、がんばれ日野!

ではばいばい。

heppoko-neet.com