アシタノワダイ削除動画@ホンネとタテマエ

アシタノワダイを解説・まとめ・考察する

【捏造・やらせ】行方不明者捜索番組が激減した理由を漫画にしてみた(マンガで分かる) @アシタノワダイ

f:id:neko7773:20210921184800j:plain

信じるか信じないかはあなた次第

【捏造・やらせ】行方不明者捜索番組が激減した理由を漫画にしてみた(マンガで分かる) @アシタノワダイ

www.youtube.com

【放送事故都市伝説】娘を“釜茹で”にした鬼ママがテレビ出演「娘を探して欲しい!」

近年あまり放送される機会がなくなった「人探し番組」。

昭和の時代は特別番組以外にも、ワイドショーなどでも頻繁に人探しを行うコーナーを放送していたが、この事件以上にショックな結末はそうそうないだろう。

 1976年10月21日、宮崎県のネクタイ販売員Tさんの妻・Sが殺人の容疑で逮捕された。Sは自身の義理の娘である5歳の絹代ちゃんを沸騰した風呂に入れて殺害したのだが、実はこの継母は娘を殺したことを隠し、「娘が遊びに出たまま帰ってこない」と全国放送のテレビに出演していたとんでもない「鬼ママ」だったのだ。

 Sの逮捕を報じる当時の新聞によると、彼女は10月1日夜、絹代ちゃんと長男(4歳)を風呂に入れようとした際、喧嘩をはじめてしまい、まずはお姉ちゃんの絹代ちゃんを懲らしめようと、熱くなった風呂に絹代ちゃんを沈めた。「熱い」と泣き叫ぶ絹代ちゃんだが、Sはその声を無視し数十分、風呂を熱し続けた。泣き声がしなくなったので、慌ててSが様子を見に行くと、絹代ちゃんは全身が真っ赤でヤケドをしており、数時間後に死亡した。

 当時、Sの夫のTは短期間の出張に出ており、処理に困ったSは押し入れの床下に絹代ちゃんの死体を隠すことにした。数日後、Tが帰ってくるとSは「絹代が家から出て帰ってこない」と嘘をつき、警察に捜査願いを提出。当然、大騒ぎとなり、Sは絹代ちゃんのカラー写真を貼り付けたチラシ10万枚を宮崎市内に配るなどした。その活動は東京のフジテレビの耳にも入り、10月19日にはフジテレビの人気ワイドショー番組『3時のあなた』にも家族総出で出演。絹代ちゃんの捜索を訴えていた。

 しかし、宮崎県警は継母であるSの証言に矛盾があることを突き、21日の朝に再度Sを取り調べたところ犯行を自供。押し入れの床下から絹代ちゃんの死体が出てきたため、Sを殺人および死体遺棄の容疑で逮捕した。

 逮捕を伝える当時の新聞には、『3時のあなた』に出演するSの姿が掲載されている。

 涙ながらに娘の行方を探していた「鬼ママ」は果たしてどのような胸中でテレビに出演していたのだろうか…?
文:穂積昭雪(山口敏太郎事務所)

www.excite.co.jp

公開大捜索の和田竜人はやらせ?その後のDNA鑑定結果や正体まとめ

『緊急!公開大捜索18春』内で、身元不明人として出演した和田竜人(仮名)さんに該当するのではないかという人物が2人浮上し、ネット上で話題となりました。

こちらでは、『公開大捜索SP』の和田竜人さんについてやその正体、DNA鑑定の結果ややらせ疑惑などについてまとめています。

『公開大捜索SP』で身元不明の和田竜人が話題に

2018年1月31日に放送された特番『緊急!公開大捜索SP18春』で、身元不明となっている和田竜人(仮名)さんの情報提供が呼びかけられました。

 

 

和田竜人(わだ・りゅうと)さん(仮名)

 

 

和田竜人さんは現在、便利屋さんで働いて生計を立てており、主に力仕事が多い。発見された当初は、とても運動できない状態だったが、今では洗濯機を一人で運べるほどになった。身元を示すものがないので、部屋は借りられない。和田竜人さんは自立支援センターの個室で暮らしており、GReeeeNの「桜color」を聴くなどして過ごしている。また、ワープロ検定2級を取得した。

和田竜人さんは17年間、軟禁されていたという。

 

引用:出典 [緊急!公開大捜索SP 【緊急!公開大捜索’18春】 ]の番組概要ページ – gooテレビ番組(関東版)

 

和田竜人さんは4歳頃から17年もの間見ず知らずの男性の家に軟禁生活されていたと言い、発見までの経緯は以下のようになっています。

 

 

和田竜人さん


・和田竜人さんは25歳(発見当時21歳)
・発見日時:2014年7月29日
・発見場所:愛知県弥富市
・特徴:身長167cm体重50kg未満(発見当時)
 発見時の服装は黒色の長袖カッターシャツ・黒色のズボン・赤色のスニーカー

 

 

和田竜人さんの記憶

2014年6月28日「おじさん」の家を出る(場所不明)
記憶①:愛知県と静岡県の県堺
記憶②:路面電車(豊橋市)
記憶③:桶狭間古戦場の看板
2014年7月29日 愛知県弥富市ショッピングセンター

 

 

和田竜人さんの記憶

1996年・大人(両親?)と外出した
    ・見知らぬ「おじさん」の家で目覚めた
    【軟禁生活】
1997年・「今日で5歳だ」と言われる
2013年・テレビで虐待のニュースを見た
    ・「おじさん」の財布からお金を少しずつ抜いて貯めた
2014年6月28日・「おじさん」不在の隙に逃亡した
        ・初めてコンビニで買い物した
        ・初めてパチンコをした
        ・寝泊まりしていた公園でお金を盗まれた
2014年7月29日・ショッピングセンターのトイレで倒れていたところを保護された

 

 

保護された和田竜人さん


和田さんはその後病院に搬送され、熱中症と意識障害と診断されています。


 

 

筆談で「アイダ リュウト」

和田さんは保護された際に、筆談で「アイダ リュウト」と名前を書いていました。

 

また、犯人の「おじさん」像は年齢5~60歳代、身長は180cmくらいで、軟禁された板場所は2階建ての一軒家で表札は「和田」だったと言います。

和田さんは脱走後の記憶もなく、身分を証明できるものも所持していなかったため部屋も借りられず、現在は愛知県一宮市の自立支援センターで暮らしていると伝えられました。

 

『公開大捜索SP』和田竜人は松岡伸矢?DNA鑑定見送りに非難の声も

 

『公開大捜索SP』放送中から和田竜人は松岡伸矢ではないかとネット上で物議

 

『緊急!公開大捜索SP’18春』で和田竜人さんについての情報提供が呼びかけられると、放送中からネット上では「松岡伸矢くんではないか」という声が相次ぎました。

 

1989年徳島県で発生した松岡伸矢くん行方不明事件は、非常に不可解な事件だった。茨城県牛久に居住していた松岡さん一家は、徳島県にある親戚の家に帰省した。伸矢くんは両親が目を離したたった40秒の間に、親戚の玄関先から姿を消してしまった、手がかりが全くなく、現代の神隠しと大きな評判になった。

 

引用:「公開大捜査18春」和田竜人さん、28年前に徳島で行方不明の松岡伸矢君か?

 

 

松岡伸矢くん

松岡伸矢くん一家は父・母・長女、伸矢くん・次男の5人家族で、茨城県牛久市に住んでいましたが、このときは母方の祖母の葬儀のために徳島県小松島市に行っており、車で1時間ほど離れた貞光町の母親の親戚の家に泊まっていました。

失踪時、伸矢くんは4歳でした。

 

 

和田竜人さんと松岡伸矢くんが似ていると話題に

 

 

 

 

 

 

和田竜人の警察のDNA鑑定見送りに非難の声

 

この声に対し、2月2日には「徳島県警がDNA鑑定を行う」との報道が流れていましたが、翌日には一転して「DNA採取見送り」が報じられ、ネット上では様々な声が寄せられていました。

 

1月31日に放送されたテレビ番組で身元不明者として紹介された男性が、29年前に徳島県貞光町(現つるぎ町)で失踪した松岡伸矢(しんや)ちゃん=当時(4)=に似ているとの情報が寄せられたため、伸矢ちゃんの両親のDNAを採取し鑑定する方針だった徳島県警が2日、両親に見送りを伝えたことが分かった。

 

引用:伸矢ちゃんとは別人 徳島県警、両親のDNA採取見送り

 

松岡伸矢くんとは別人と判断

捜査関係者によると、松岡伸矢くんとは別の失踪者に似ているという他の有力な情報が寄せられており、これにより2人は別人だと判断したと言います。

 

35: 2018/02/03(土)17:32:45 id:xQr
>>28
ええ…。やるだけやってみろよ

36: 2018/02/03(土)20:14:47 id:GN2
まぁちゃうやろとは思ってたけど一応やっておいて確実にしといたほうがええんちゃう

 

引用:松岡伸矢くん行方不明事件の詳細…怖すぎワロエナイ…(画像あり)

 

50: 2018/02/03(土) 18:09:15.91
DNA鑑定をやらない理由はこの3つくらいだろ

① 本人が警察に「俺、○○です。すんませんでした」と告白した
② DNA以前に指紋や血液型等で松岡くんでない確証が出た
③ 他の人物(北澤とか)であることがほぼ確定

 

引用【TBS公開大捜索2018】松岡伸矢くんに似ている和田竜人さんのDNA採取を中止した理由「有力な情報提供」

 

和田さんと伸矢くんのDNA鑑定が見送りがあったことで、ネット上では「圧力がかかったのでは」「何か不都合なことがあったのか」など、この動きを怪しむ発言も多く見られましたが、これについては伸矢くんの父親・松岡正伸さんが否定のコメントを出しています。

 

もどかしいお気持ちはわかりますが圧力とか隠蔽ではありません。当初のDNA採取の話が一旦延期になり最初のアポがキャンセルになったのですが再度DNA採取ということになりました。捜査上のことは詳しくは知りえませんが多分こうだったのではないかという私の理解を書きます。


引用:【必読】行方不明の松岡伸矢くんの父親からネットの人たちに報告 / 17年間軟禁事件の和田竜人さん騒動を受けて

 

『公開大捜索SP』和田竜人は松岡伸矢とは別人と判明!正体は北沢ひさし(尚)でやらせ?

 

和田竜人は松岡伸矢とは別人と判明!父親から連絡で正体は北沢ひさし(尚)?

 

『緊急!公開大捜索SP’18春』には、和田竜人さんに似ているというもうひとりの人物、北沢ひさし(尚)さんが浮上してきます。

 

三重県四日市市にあるコンビニオーナーから寄せられた情報によると、今から7、8年前にそのオーナーが経営するお店でアルバイトをしていた北沢ひさしさんという人物と酷似していると言うのだ。

北沢さんの写真も既にネットに流出しており、和田さんの顔と比べてみるとかなり似ている。コンビニ時代の写真と学生時代のアルバムの写真などであるが、かなり和田さんの顔とソックリなのだ。

 

引用:【第四弾】伸矢君は和田さん?さらにもう1人北沢さんという新たな人物が…

 

番組は残り時間数分というタイミングで、コンビニオーナーの情報に戻る。オーナーと電話をつなぎ、「昔、うちで働いていた人にそっくり」、「複数の元従業員からも私のところに連絡があって知り、テレビをつけた」、「お話の仕方から、顔から仕草から、髪をかき上げるところとか、そっくりだとみんなが言っている」などの証言を伝えた。

 

引用:TBS「公開大捜査」記憶喪失男性は誰なのか? 激似の「失踪男児」父親が激白

 

 

北沢ひさし(尚)さん

下の画像が、北沢ひさし(尚)さんです。

AKB48のファンとして、以前『ミヤネ屋』の取材で出演しており、そのときの画像です。

北沢さんは当時22歳となっています。

 

AKB総選挙の会場となった武道館には、全国から約1万人が駆けつけた。ファンとの近さ、個性あふれるメンバー。応援の形も様々で、多くの若者たちがひきつけられている。

 「何とか押し上げたい」。三重県から武道館に来た会社員北沢尚さん(22)は、5月の中間開票速報で65位以下の「圏外」だった松井咲子さんを応援した。

 

引用:「僕が支えなきゃ」貯金53万円で2700票

 

 

朝日新聞の記事にもなっている北沢ひさし(尚)さん


貯金53万円を使用し、AKB総選挙で松井咲子さんに票を入れたことを語っています。

 

情報を寄せたコンビニオーナーの所在地は三重県四日市市、新聞記事での北沢さんも三重県在住となっており、同一人物なのではとの声があがっていました。

 

さらに、北沢さんが自分の同級生だという人物も現れています。

 

 

北沢ひさし(尚)さんの同級生のLINE画像

「本人でわろた」とコメント。

 

 

後日、この北沢さんの父親だと思われる三重県四日市在住の父親が名乗り出ており、松岡伸矢くんの両親と双方のDNA鑑定が行われた結果、和田竜人さんは三重県四日市市在住の父親との親子関係が立証されています。

 

番組の後半になると29年前に4歳の少年が四国で行方不明になった松岡伸矢くんではないかと、いわれ徳島県警はDNA鑑定をすると発表。そのDNA関係は中止、再度行うなど二転三転したが結局、伸矢くんの両親はDNA鑑定に応じたという。

しかしここににて三重県四日市市の男性が父親を名乗り出たという。この名乗り出た男性と和田さんとのDNA鑑定を行う方針。

 

引用:TBS大捜索番組で17年間軟禁された男性の「父親」と名乗り出る男性が現れる 伸矢くんとは別人の可能性?

 

徳島県警にも情報が寄せられたため、県警は伸矢くんの両親のDNA鑑定を行うと表明。だが、2月3日、「別の有力情報が入ったため」、両親のDNA鑑定を一旦は保留という報道が流れた。ただし、それらは誤報で、3日夜、伸矢くんの父親である松岡正伸さんが、自身のFacebookで「徳島県警がDNA採取を行なった」ことを明かしている。

 その後、県警によるDNA鑑定の結果、両者のDNAが一致しなかったことを発表している。

 

引用:「公開大捜査」に出演した記憶喪失の和田さんと「伸矢くん」の父親のDNA一致せず

 

当初は徳島県で行方不明となった松岡伸矢くんと同一人物ではないかと疑われたが、先日アトラスで報じたようにDNA鑑定の結果、伸矢くんではないことがハッキリとした。

それでは彼は一体何者なのか?実を言うと三重県四日市市のあるご夫婦が自分たちの息子ではないかと名乗り出ていた。このご夫婦と和田さんのDNA検査を行ったところ、親子関係が立証された。

 

引用:【緊急速報】和田竜人さんついに身元判明!三重県四日市の両親が名乗り出る

 

 

 

和田竜人の『公開大捜索』はやらせだった?

 

和田竜人さんは現在25歳で、4歳より17年間軟禁生活をしていたとなっていましたが、正体だったと見られる北沢ひさし(尚)さんは22歳のときにその存在が確認されています。

さらに、父親の証言によると行方不明と記憶喪失になるのが今回で2回目という驚きの事実が判明しています。

・一度目の記憶喪失は治療で回復
今回の父親と名乗る人物の発言により、和田竜人さんの行方不明と記憶喪失が2回目であることが判明した。しかも一度目の記憶喪失は治療で回復したらしく、それが事実であれば、今回の記憶喪失も回復する可能性があるのではないだろうか。

 

引用:【衝撃】17年間軟禁事件の和田竜人さんの正体判明か / 今まで謎だった出来事を公開「記憶喪失は2回目」

 

これにより、ネット上では和田さんが虚言癖なのではないかと疑う声や、やらせなのではないかという疑惑が持ち上がっていました。

41: 2018/02/09(金) 20:04:24.19 id:W1unJGb30
>>1
虚言癖のあるメンヘラだろ。
ただ新しい戸籍が欲しかっただけ。

37: 2018/02/09(金) 19:59:56.62 id:PAjueUFS0
平気な顔して嘘つく人いるしそういう病気なのかなー
AKBの曲でも聴かせて推しと対面させてみればいいんじゃないかな

 

引用:【やらせ?】TBS公開大捜索、和田竜人の正体が判明wwwwww(画像あり)

 

540:実況速報@名無し

AKBオタだったのか。
どーすんの?松岡伸矢ちゃんまで巻き込んじゃって。

ホラッチョ北沢とTBSのヤラセ。

引用:【画像】徳島県警が和田竜人と松岡伸矢ちゃんのDNA鑑定を見送り 『ミヤネ屋』出演のAKBオタ・北沢尚(きたざわひさし)説が有力に

 

「やらせ」と言われるのは、このような背景があるからのようです。

 

8: 2018/02/07(水) 11:24:14.81 +EWqjzj70.net
やらせっていうのか?

18: 2018/02/07(水) 11:30:51.13 id:BXUpZrq40.net
>>8
以前ミヤネ屋に出てたAkBオタク本人といわれてるんだよ。
ああいうワイドショーで街頭Interviewとかうけてる一般人(とされる人)って、
そもそもテレビ局の仕込みのことが多いんだよ。

引用:【17年間軟禁事件】和田竜人さん、DNA鑑定の結果が出る! これは……やらせだったってことか?

 

 

違うインタビューが全て同一人物

全く違う状況のインタビューにも関わらず、同一人物が何度もインタビューに答えているという事実がこれまでにネット上で画像によって実証されています。

 

 

まとめ

 

ネット上で大きな話題となった『公開大捜索SP』の和田竜人さんですが、松岡伸矢くんではなかったものの結果的に身元が判明し一件落着となってます。

 

その正体だった北沢ひさしさんと見られる人物は過去にも同様の事態になっていたことがわかっていますが、また再発する可能性も考えられます。

 

やらせ疑惑についても、現時点では何とも言えなそうです。

引き続き、松岡伸矢くんの方も何か手掛かりがつかめるといいのですが…。

 

newsmatomedia.com