信じるか信じないかはあなた次第
女性の性欲は30~40代がピークと言われていますが、実際はどうなのでしょうか。
また、性欲が強い女性には共通の特徴はあるのでしょうか? 今回はそんな「女性の性欲」についてまとめてみました。合わせてOggi読者のセックスリアルデータも紹介。
あまり人に聞けない性のこと、チェックしてみてください。
- 【やりたい女性】女がしたくなる時。ガチのマジの1位がこれだぴょーん
- 【女性の性欲】をとことん解剖! 性欲が強くなる時期やコントロールする方法まとめ
- 性欲の強い女性の特徴とは?
- 女性の性欲が強まるタイミングって?
- アラサー世代の女性は性欲が強いって本当?
- 性欲をコントロールする方法はある?
- 性欲がなくなることも! その原因をチェック
【やりたい女性】女がしたくなる時。ガチのマジの1位がこれだぴょーん
ポイント① 男は常にやる気スイッチが入っている
ポイント② 暇なとき・ラブシーンを見たとき・生理前に発情
ポイント③ 排卵日直前に性欲が高まる。つまり科学的にも、女性がやりたくなる1位と言える!!
【女性の性欲】をとことん解剖! 性欲が強くなる時期やコントロールする方法まとめ
女性の性欲は30~40代がピークと言われていますが、実際はどうなのでしょうか。また、性欲が強い女性には共通の特徴はあるのでしょうか? 今回はそんな「女性の性欲」についてまとめてみました。合わせてOggi読者のセックスリアルデータも紹介。あまり人に聞けない性のこと、チェックしてみてください。
性欲の強い女性の特徴とは?
涙袋がぷっくりしている
開運セラピストの紫月香帆さんによると、涙袋がぷっくりしている人は精力や性欲が強いそうです。
「涙袋は人相学上、フェロモンタンクと呼ばれ、ぷくっとしている人は男女ともに精力、性欲が強いとされています。
最近は整形で涙袋を大きくする人もいますが、人相はたとえ整形でも運に働きかけます。制服を着ると気分が変わるように、形から入るということで潜在意識に働きかけ、内面が変わるということが多々あるからです」(紫月さん)
唇が厚い
唇が厚い人も精力が強い、と紫月さんは言います。
「恋愛運や生命力を表すのが唇。唇が薄いより厚い方が見た目もセクシーだし、精力が強くなります。
上唇は『与える愛情』、下は『与えられる愛情』を示します。
上唇が極端に薄い人はクールで情に溺れない、つまりセックスもご奉仕型ではありません。逆に上唇が厚い人はセックスにおいてもサービス精神が旺盛ということが言えます。
『与えられる愛情』を示す下唇が極端に厚い人というのは、他人に多くを求めます。『こうされたい』という願望が強く、たくさん欲しがる人です。下唇が薄いと、その逆になります」(紫月さん)
眉毛が濃い
濃い眉毛もセックスに影響があるパーツなようです。
「眉毛は運気のバロメーターになるので、眉毛を抜くのは運を抜いているということになります。上手に個性を生かして、軽く整えるぐらいにしたほうがよいでしょう。濃ければいいというものではないけれど、眉が細いと運が痩せてくるんですね。
セックスも当然、影響があるところなので、眉毛は無理に細くしたり薄くしたりしすぎないで、足して描くなどすると、全体の運勢に効いてきます。
眉毛の形に関しては、ハの字型の人は比較的依存心が強いとされているので、リードされる方が好きかもしれません」(紫月さん)
女性の性欲が強まるタイミングって?
まず大前提に、女性の性欲は強くてもおかしくない
栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんによると、女性に性欲があることはごく自然なことで、健康の証であると言います。
「女性がセックスしたいと思ったり、気持ちよくなりたいと思ったりするはなんらおかしいことではありません。処女性が尊ばれる日本では、女性の性欲は恥ずかしいもの、隠すべきもの、と捉えられがち。
でも欧米では、『Eat well, sleep well,love well.』という格言があり、セックスライフを豊かにすることは、食事や睡眠と同じくらい大切とされています。性欲がなくなったら体の不調を疑うくらい、健康状態の基準になっているのです」(エリカさん)
排卵日が近くなると自然と性欲が増す
女性の性欲は、排卵日近くに強くなるといわれています。
これは女性ホルモン「エストロゲン」の働きによるもの。妊娠に備えてエストロゲンの分泌が急増すると、自然と性欲も強くなります。
男らしい男性を見たときに性欲が湧くことも
女性は男らしさを感じる男性を見て、性欲が湧いてくることもあるといわれています。
たとえば、血管が浮き出た腕を持つ男性に魅力を感じる人は多いのではないでしょうか。
これには男性ホルモン「テストステロン」が関係しています。
女性はくっきりと血管が浮かんでいる腕を持つ男性を見ると、男の中でも「テストステロン」のレベルが高いと感じ、そして男性ホルモンのレベルが高い=生殖能力も高いはずと感じるといわれています。
本能的に女性は男らしい男性に惹かれるのですね。
アラサー世代の女性は性欲が強いって本当?
半数以上の女性がセックスしたいと思っている
実際Oggi読者のアラサー世代にセックス事情を聞いたところ、皆セックスに対して積極的でした。
Q. ぶっちゃけ、セックスしたい?
・したい… 39%
・まあまあしたい… 28%
・どちらともいえない… 27%
・したくない… 6%「気持ちいいし幸せを感じられるから」(35歳・人事)「セックスするたびに愛が深まる」(30歳・SE)と、「したい派」が半数越え。アラサー世代にはしっかり性欲があるようです。
過半数以上の女性が自分からセックスに誘った経験あり
Q. 自分からセックスを誘うことはある?
YES… 67%
67%の人が自分からセックスに誘ったことがあるようで、意外とみんな積極的です。
寝る前にベッドの中でキスをしたり、相手の体に触るなど、態度や行動で誘う人が多いよう。「自分がしたいときのセックスは格別!」(33歳・営業)と、自分から誘うとセックスは盛り上がるとの意見もありました。
ワンナイトラブに憧れる女性も意外と多い
Oggi読者の声では、“ワンナイトラブ”に憧れている人も多数いることが判明しました。
Q.「一度はやってみたい!」セックスは?
1位:一夜だけのアバンチュール
2位:屋外プレイ
3位:3PコスプレやSMなどのプレイに興味があるという人もちらほら。中には「やってみたいプレイはほとんど経験済み」(32歳・専門職)という経験豊富な人もいました。
セックス=愛情のバロメーターと思う女性は8割以上
ワンナイトに憧れている女性も多いようですが、8割以上の人が愛のないセックスなどありえないと思っているようです。
Q.「セックス=愛情のバロメーター」だと思う?
・そう思う… 34%
・どちらかといえばそう思う… 32%
・とてもそう思う… 16%
・どちらともいえない… 8%
・思わない… 6%
・あまり思わない… 4%「愛情をもてないと性欲が高まらない」(32歳・出版)など、愛とセックスはイコールなよう。だからこそ「彼がしてくれないのは、愛情が冷めたってこと?」(28歳・事務)と悩む人もいるようです。
性欲をコントロールする方法はある?
一番の解決方法はセックスすること
性欲が高まったときは無理に我慢するのではなく、“セックスをする”のが一番ではないでしょうか。
パートナーがいる方は、ボディタッチを多めにしてみたり、セクシーな下着や部屋着を着てみたりして、誘ってみるといいかもしれません。
パートナーとセックスができなかったりパートナーがいなかったりする方は、プロに頼ってみるのも悪いことではありません。
「どうしても性欲を満たしたかったり男性の肌に触れたかったり、そんな気分になることもあるかと思います。そんな時は私たちのような『プロ』におまかせいただく、なんていうこともこの時代ならアリなのではないでしょうか」(性感セラピスト・右京さん)
セルフプレジャーを楽しむのも◎
セルフプレジャーとは、“マスターベーション”のこと。
自分で自分のことを気持ちよくするなんて恥ずかしい」と躊躇する人もいるかもしれませんが、美肌やダイエット、生理不順にも効果的なようです。
また自分が気持ちいいと感じるポイントがわかったら、パートナーに伝えてみるのもいいですね。
最初は恥ずかしいかもしれませんが、お互いの理解が深まれば、より気持ちのいいセックスライフが築け、性生活に満足できるのではないでしょうか。
思い切って他のことに集中する
セックスをしてしまうのが一番いいですが、思い通りにセックスができないこともありますよね。
そんなときは、思い切って他のことに集中してみるのもいいでしょう。
たとえば、普段は億劫になりがちな運動をしてみるなど。運動すると心身ともにリフレッシュすることができます。またカロリーの消費ができダイエットにもなるので、女性には嬉しい解決方法かもしれませんね。
性欲がなくなることも! その原因をチェック
1. ストレスが溜まっている
一般的にストレスが溜まっていると、セックスに興味が持てないといわれています。仕事や家庭内の問題、友達との喧嘩など些細なこともストレスの原因となります。
最近性欲がない方は、もしかしたらストレスが溜まっているのかもしれません。
2. 性交痛がある
セックスで痛み(性交痛)を感じたことのある女性も、性欲が低下しやすいといわれています。
性交痛とは、セックス前やセックス中、セックス後に感じる局部の痛みのことで、主に膣の入り口や膣の奥の痛みを指します。
主な原因は膣のうるおい不足やセックスに対する不安や緊張といわれていますが、中には病気の可能性もあります。
産婦人科の杉山力一先生は、性交痛は我慢しないことが大切だといいます。
「性交痛において一番やってはいけないこととは、痛みを我慢して放っておくことです。多くの女性は性交痛を感じた際『こういうものだろう』と我慢してしまいます。
しかし、放っておくことで病気になってしまったり、痛みを感じることで性交がおっくうになってしまい、よりうるおい不足になってしまったりするなど、悪循環を引き起こしてしまいます。
パートナーとの性交をより楽しむためにも、まずは自分の症状を知って、不安に感じた場合は医師に相談しましょう。あなたが感じている痛みは、カラダや心のSOSかもしれません」(杉山先生)
3. ピルなどの薬を服用している
さらにピルなどの薬を服用していると、その副作用によって性欲が低下することもあるのだそう。
ピルの副作用として、胸の張りや気分不良、倦怠感などが挙げられます。このような状態のときは、女性は性欲が高まりにくいようです。
4. 産後である
出産後に性欲の低下に悩んでいる女性も多くいるそうです。
しかし、ラブライフアドバイザーのOliviA(オリビア)さんは、焦ることではないと言います。
「【月刊TENGA第18号の調査結果から】産後1年から5年経った男女に聞いた2019年の調査では、産後1年経ってもセックスをしていない人は22%。産後6ヶ月から1年で再開する人が一番多いそう。
調査結果を見ると、再開が遅いわけではないですから、焦ることはないと思いますよ。
産後はホルモンのバランスが崩れるから性欲が低下することがあるとは、よく聞きます。でも、性欲自体だけでなく、ご自身の体調の回復や、パートナーの家事育児の協力度も与える影響は大きいと思います。あとはお子さんがすぐ隣で寝ていたりすると、なかなかその気にはなれないですよね。
落ち着いてパートナーとの時間に向き合える環境をつくることも大切ですよ」(OliviAさん)
また産婦人科医の高橋怜奈先生は、産後はホルモンバランスが性欲の低下を招くため、セックス以外のコミュニケーションを取るのがいいと言います。
「妊娠期間中に増加するエストロゲンというホルモンは、出産後に急激に減少します。すると膣が乾燥しやすくなり、性交痛が出ることも。痛みがあると、さらに恐怖心や性欲低下につながる場合もあります。
授乳中に分泌されるプロラクチンというホルモンも、性欲を抑える働きがあります。いわばホルモンによる性欲低下の集中攻撃を受けている状況なのです。
性交したくないのであれば無理にしようとせず、パートナーに説明し、ほかのコミュニケーションを考えてみてはどうでしょうか」(高橋先生)