アシタノワダイ削除動画@ホンネとタテマエ

アシタノワダイを解説・まとめ・考察する

【寿司ペロリスト】スシローペロペロ事件とインサイダー取引疑惑について徹底的に漫画にしてみた@アシタノワダイ

信じるか信じないかはあなた次第

 

 

 

www.youtube.com

 

【独占続報】スシロー湯呑みペロペロ少年が高校を自主退学 近所では「畑仕事の手伝いもしてくれる素直な子」

回転寿司チェーン大手「スシロー」の店内で、しょうゆボトルや湯飲みをなめて元の場所に戻すなど、少年による迷惑行為が映った動画がSNSで拡散された。ワイドショーなどで連日報じられるなど大騒動になっている。

 

1月下旬、金髪の少年がしょうゆボトルの注ぎ口や未使用の湯飲みを舐め回して元の場所に戻し、回転レーン上のすしネタに唾液をつけた指で触れるといった行為が収められた動画が投稿された。SNSでは「スシローペロペロ事件」などと話題を呼び、またたく間に拡散された。  

 

スシローは迷惑行為を受け、当該店舗のすべてのしょうゆボトルの入れ替えと、湯飲みの洗浄を余儀なくされた。動画拡散後、株価は160億円以上も下落。大損害だった。渦中の少年は、岐阜県内の公立高校に通う男子高校生だった。  

 

近隣住民によると「近所の畑仕事の手伝いもしてくれる素直な子」だという。

「普段は黒髪で、“冬休みの間だけハジけたい!”と両親の許可をもらって金髪にしていました。気が大きくなっていたんでしょうが、まさかその冬休みにあんな迷惑行為をしてしまうとは…」(近隣住民)  

 

スシローの運営会社は、1月31日に警察に被害届を提出。さらに次の声明を発表した。 「迷惑行為を行った当事者と保護者から連絡があり、お会いして謝罪を受けましたが、当社としましては、引き続き刑事、民事の両面から厳正に対処してまいります」  

 

すでに「高校生の悪ふざけ」という範囲を逸脱してしまった。騒動が起きてから、少年が通っていた高校にはクレームの電話が相次いだ。また、スシローの運営会社でも、来店客の監視態勢や品質管理を疑問視する怒りの電話が鳴り止まなかったという。  

 

怒りの感情は、過剰なまでに少年と家族へと向けられた。 「今回のことで、少年も両親も憔悴しきっています。“これ以上、学校に迷惑はかけられない”と高校を自主退学しました」(前出・近隣住民)  

現在、スシローの各店舗では、テーブルとレーンの間の一部にアクリル板を設置するなどの緊急措置がとられている。

 

しばらくの間は全国の店舗で、注文を受け次第商品を提供する形態で営業していくという。

※女性セブン2023年2月23日号

【独占続報】スシロー湯呑みペロペロ少年が高校を自主退学 近所では「畑仕事の手伝いもしてくれる素直な子」(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

 

F&LC、22年10〜12月期の純利益80%減 スシロー客数減

FOOD&LIFE COMPANIES(F&LC)が7日に発表した2022年10〜12月期の連結決算は、純利益が前年同期比80%減の6億7100万円だった。国内で展開する回転ずし「スシロー」では22年10月に実施した1皿の最低価格の引き上げが響き、客数の低迷が利益を押し下げた。足元では店内での迷惑行為を撮影した動画がSNS(交流サイト)上に投稿される問題が起きており、今後の客足への影響が懸念される。

売上高にあたる売上収益は5%減の680億円だった。原材料価格の上昇などを受けて国内のスシローでは22年10月から1皿の最低価格を引き上げ、郊外型の店舗では110円から120円に値上げした。既存店の月次の客数は22年10月から同12月までそれぞれ21年同月比で2割から3割弱減少。23年1月は22年同月比11%減だった。

営業利益は71%減の15億円だった。円安や海産物の価格高騰などコスト増加も重荷となった。

セグメント別にみると、国内でのスシロー事業が低迷している。売上収益は19%減の466億円、営業利益は99%減の3900万円だった。一方、出店に力を入れている中国本土など海外でのスシロー事業は順調だった。売上収益は85%増の138億円、営業利益は2.9倍の11億円だった。

23年9月期の連結業績予想は従来の見通しを据え置いた。純利益は前期比66%増の60億円を見込む。売上収益は14%増の3200億円を、営業利益は9%増の110億円を予想している。

今後は迷惑動画問題が客足にどのように影響するのか注目される。SMBC日興証券の皆川良造シニアアナリストは「イメージ悪化による客数減や、人件費や機械への投資による経費増など、様々な悪影響が見込まれる」と指摘した。F&LCはスシローの店舗で、回転レーンと座席の間に透明なアクリル板を設置するといった対応を進めている。

スシロー事業を巡っては22年6月以降、景品表示法違反(おとり広告)による措置命令や「生ビール」の販促を巡る不祥事などが発生。客足に響いた。今回、値上げの悪影響が長引くなかで迷惑動画問題が発生しており、今後の売り上げに影響する可能性もありそうだ。

F&LC、22年10〜12月期の純利益80%減 スシロー客数減 - 日本経済新聞

 

 

irbank.net