アシタノワダイ削除動画@ホンネとタテマエ

アシタノワダイを解説・まとめ・考察する

(実話)テレビ朝日やらせ「グッドモーニング」に捏造された医師の大暴露話を漫画にしてみた(マンガで分かる)

f:id:neko7773:20200528202826p:plain


信じるか信じないかはあなた次第

 

 (実話)テレビ朝日やらせ「グッドモーニング」に捏造された医師の大暴露話を漫画にしてみた(マンガで分かる)www.youtube.com

teamwada.net

f:id:neko7773:20200528203057p:plain

フェイスブックより引用

何を信じていいのか。。。

澁谷 泰介 - 本日テレビ朝日の朝のニュース番組グッド!モーニングで私がコロナウイルス診療に関してインタビューされたも... | Facebook

やらせとは

事実関係に作為・捏造をしておきながらそれを隠匿し、作為などを行っていない

事実そのままであると(またはあるかのように)見せる・称することを言う。

 

新聞やテレビなどメディアにおいて行われるやらせを指すことが多く、片仮名で『ヤラセ』とも表記される。

やらせには倫理的な問題のみならず犯罪行為にまでエスカレートすることが多いため、やらせを行うことで、その放送局の社会的な評価は著しく下がる傾向にある。

スポンサーからの信用もなくなり、結果的に番組自体の終了につながることになる。

 

手法

全てのやらせに共通するのは打ち合わせするなど事実関係に手を加えておきながら、それを読者や視聴者などの受け手から隠蔽することである。

やらせの方法は様々あるが、制作者の意に沿う結果を生じさせるための人(事前の打ち合せを受けた素人や番組スタッフ、および芸能人)を用意して演技させる手段が多い。このような人や物を用意することは「仕込み」ともいわれ、ほぼ同義である。しかし一説によると「仕込み」は下記やらせ事件をきっかけに、それまでの「やらせ」を言いかえる詭弁として業界内で定着したという。

 

やらせが発覚した主な番組

この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(2015年6月)

ここでは、やらせ問題が信憑性の保障されている資料や出典先で明言され、制作側・放送局側による事実確認の結果、最終的にやらせ問題が事実であることが正式に判明し、重大なメディア問題として物議を醸したケースのみを記している。

 

「奥ヒマラヤ禁断の王国・ムスタン(1992年)」

プロジェクトX〜挑戦者たち〜

クローズアップ現代

かんさい熱視線(NHK大阪放送局)

テレビ東京

教えて!ウルトラ実験隊

フジテレビ

森田一義アワー 笑っていいとも!

「テレフォンショッキング」のゲストの一部が、事前にキャスティングされていたことが判明。

「ドリームズカムチャイルド」で、一般応募で集められたいう扱いで出場した子供が、子役プロダクションが用意した子役であることを、子役自ら暴露した。

めざましテレビ

「めざまし調査隊」コーナー

愛する二人別れる二人

あいのり

ほこ×たて

超逆境クイズバトル!! 99人の壁

関西テレビ

発掘!あるある大事典

テレビ朝日

アフタヌーンショー

いきなり!黄金伝説。

「いきなり!汚宅訪問。」コーナー(2002年)

情報整理バラエティ ウソバスター

スーパーJチャンネル

10万円でできるかな

朝日放送

素敵にドキュメント

TBS

珍種目No.1は誰だ!? ピラミッド・ダービー

「双子見極めダービー(2016年6月19日)」

人間!これでいいのだ

ガチンコ!

水曜日のダウンタウン

消えた天才

クレイジージャーニー

毎日放送

イチハチ

日本テレビ

恋愛部活

世界の果てまでイッテQ!

電波少年シリーズ

24時間テレビ 「愛は地球を救う」

よみうりテレビ

超近未来遭遇!! どーなるスコープ

テレビ愛知

松井誠と井田國彦の名古屋見世舞

 

アシタノワダイは見つかりましたか?