アシタノワダイ削除動画@ホンネとタテマエ

アシタノワダイを解説・まとめ・考察する

【米津玄師?藤井壮太?】女子は陰キャラを見てどう思っているのか【陰キャを卒業】@アシタノワダイ

f:id:neko7773:20210128182716j:plain

信じるか信じないかはあなた次第

 

 

【米津玄師?藤井壮太?】女子は陰キャラを見てどう思っているのか【陰キャを卒業】@アシタノワダイ

www.youtube.com

 

陰キャの意味や特徴とは?ネガティブな印象から抜け出す方法を徹底解説

最近よく聞くようになったマイナスイメージのある「陰キャ」

集団に属するのが苦手、人間関係を築くのが下手でリア充には程遠い、など暗い印象を抱いている人が多いのではないでしょうか。

今回の記事では、そんな陰キャの意味や特徴、陰キャから脱却する方法など、陰キャに関する情報について徹底紹介していきます

陰キャとは

まずは、陰キャの意味について説明していきます。

 

言葉の意味

「陰キャ」とは、「陰気なキャラクター」を略した言葉です。

いつも部屋の隅にいるような大人しい人や、話すことが得意ではないコミュ障の人のことを、「陰気な人」と呼ぶことがあります。

陰キャにはっきりとした定義はありませんが、そんな暗い印象の性格をしている人のことを「陰キャ」と呼ぶことが多いです

なかには非リア充であることをアピールするために、あえて陰キャを自称する人も存在します。

 

「陰キャ」と「陽キャ」の違いについて

陽キャとは、「陽気なキャラクター」を略した言葉です。

陰キャとは真逆の性格で、元気で明るくいつも友達と一緒にいるような人のことを指します。

陰キャと陽キャは性格や友達の多さでも違いが見られますが、服装でも陰キャは地味で陽キャは派手、という特徴があります。

また、陰キャの友達は陰キャが多く、陽キャの友達は陽キャが多いため、どちらの友達が多いかという点でも見分けることが可能です。

 

陰キャだと思われる人の特徴

続いて、陰キャの人に見られやすい特徴について紹介していきます。

 

内向的で大人しい

陰キャは内向的で大人しく、自己主張が少ない傾向があります。

学校でも授業中に手を挙げて発言するようなことは少なく、また静かなため大人にとっては、我儘を言わず扱いやすくて良い子、という印象をもたれることがあります。

しかし、同じクラスメイトにとっては何を考えているか分からない、真面目過ぎる消極的な子、と映ってしまい、スクールカーストの最下部にされてしまうことも多いようです。

 

ネガティブ思考

陰キャは基本的にネガティブで後ろ向きな思考回路をしています

何かに挑戦するときはすぐに、「どうせ失敗してしまう」という考えをもってしまいます。

さまざまな事柄に対して弱気で否定的なため、プラス思考の陽キャにはそのマイナス思考が理解できないことがあります。

 

コミュニケーション能力が低い

コミュニケーション能力が低いことも陰キャの特徴です。

相手と2人で話すことはかろうじて平気ですが、複数人で話すとなると途端に口をつぐんでしまいます。

自分が発言することによって周りが不快な思いをしないかなど、無駄に周りの目を気にしてしまうため、コミュニケーションが上手く取れないのです

会話をスムーズに行うことが苦手なため、コミュ障と思われることが多々あります

 

存在感がない

陰キャの人は存在感が薄く、大勢の人がいるとまず目立ちません。

運動神経が悪い傾向にあるため、学生時代は体育祭などでもまず注目されません。

また、陰キャの人自体も基本的に、「目立ちたくない」「印象に残りたくない」と思っているため、わざと影を薄くして存在感をなくしていることが多いです

 

オタク気質

陰キャはオタク気質な傾向があります。

趣味はインドアでアニメを楽しんだり、鉄道系の本を読み漁ったりして休日を過ごしていることも多いです。

服装も地味で似たようなTシャツばかり着ていることが多く、外見を気にしないため、オタクの染み付いたマイナスイメージが陰キャのイメージにも当てはまってしまうのです

 

外見がダサイ

前述でも少し触れましたが、外見が地味でダサいというのも陰キャの特徴の一つです。

オシャレに興味がなく服装はいつも同じテイスト、美容室にも行かずヘアースタイルも変えないなど、地味でダサいイメージが陰キャとして確立しています。

どんなに性格が明るく元気であったとしても、外見がイケてないだけで陰キャ認定されてしまうこともあるので注意が必要です

 

哀愁漂う陰キャあるある

陰キャの人が思わず「あるある!」と言ってしまうような、陰キャにありがちな特徴を紹介していきます。

 

友達が少ない

陽キャの人がいつも友達に囲まれているのに比べて、陰キャの人は友達が少ない傾向があります

大体いつも1人でいるということが多く、暗い印象があるため、人が寄り付きにくいのです

1人が好き、という人もいるためそれ自体に問題があるわけではありませんが、周りから見ると、「いつも1人でいる可哀そうな人」という目で見られてしまうことがあります。

 

いじられキャラにされがち

いじられキャラにされがちなのも陰キャの人の特徴あるあるです。

「○○のくせにそれできるんだ~!」などと会社の先輩に馬鹿にされたり、酷くなると後輩にもいじられたりします。

周りから愛されている、とも捉えることもできますが、陰キャだから何を言っても大丈夫、と見下されている場合もあります。

 

閉鎖的な個室にいることが多い

オフィスや食堂などの広い場所が苦手で、トイレなどの閉鎖的な個室にいる方が落ち着く、というのも陰キャの人のあるあるです

会社の休憩時間はトイレの個室にこもって一息つく、という人も多いようです。

また、トイレに居過ぎると怪しまれるため、ときおりデスクに戻って寝たフリをして、再度トイレに戻る…という行為を繰り返している陰キャもいます。

 

LINEが来ていると思ったら公式アカウント

LINE通知が来ていると思って開いてみたら公式アカウントからの連絡だった…というのも、陰キャあるあるの一つです。

友達や恋人からひっきりなしに連絡がくる陽キャと違い、陰キャに来るLINEは公式アカウントや企業アカウントからばかり…

ときどき違うアカウントから連絡がきた!と思っても大体は家族からの連絡です。

 

陰キャを脱出する!ネガティブな印象を克服する方法

陰キャはもうやめたい…陽キャになりたい…!という人に向けて、ネガティブな印象を払拭する、陰キャ克服方法を紹介していきます。

 

外見を変えてイメチェンする

陰キャを克服するには、一目で印象を明るくさせるために、外見から変えていくことが大切です。

最初からイケメン・美人になろうと思うのではなく、清潔感のある印象を心がけましょう髪の毛をきちんと梳かして、アイロンをかけたシャツを着るなど、身だしなみを整えることから意識するのです。

清潔感をまとうことができたら、髪型と服装を変える、さらに女性ならメイクを変えることでかなり印象が変わっていきます

どうイメチェンしたらいいか分からない人は、美容院やアパレルの店員さんからアドバイスをもらって外見を明るくしていきましょう!

 

笑顔でいることを心がける

陰キャの人は笑顔が少なく、表情に乏しい傾向があります。そのため、常に笑顔でいて地味な印象を払拭していきましょう。

笑顔の人には自然と人が寄ってきて、会話も弾むものです

コミュニケーションを円滑に取るためにも、無表情や硬い表情にならないように微笑みを忘れないでくださいね。

 

飲み会などの誘いを断らない

陰キャの人は飲み会など、多くの人が集まる場所が苦手です。

そのため、たとえ誘われたとしても断ってしまうことが多く、自分から陽キャへの道を閉ざしてしまうことがあります。

苦手だとしても自分から人の集まる場所を避けていれば、コミュニケーション能力は磨かれません。飲み会などに誘われたら、あまり気が乗らなくても出向くようにしましょう

その場所にいるだけでも会話の練習になるので、少しずつ人が集まる場に慣れていってください。

 

陽キャの友達をつくる

陽キャの友達をつくり、その人と接することによって陰キャを克服する方法もおすすめです。

あまりに明るいウェイ系の陽キャはハードルが高いかもしれませんが、陽キャは陽キャでも落ち着いた雰囲気のベーシックな陽キャもいます。

まずは自分が話しかけられる範囲の陽キャの友達と接してみましょう。

会話の仕方はとても参考になるでしょうし、陽キャと一緒にいることで友達が増えていき、自然と陰キャを脱却できる可能性が高まります

 

決して陰キャは悪いことではない!

陰キャは暗い、地味、というマイナスイメージがつきがちです。

しかし、陰キャだからダメ、陰キャだから良くない、というわけではありません。学校ではもちろん、社会にでればさまざまな人がいます。

たとえ地味でコミュニケーションが苦手であったとしても、等身大の自分のままで人生を楽しむことができていれば、それだけで充分です。

とくに外見に清潔感を持っていれば、陰キャにも恋愛はできますし恋人をつくることだって可能です。

自分に自信をもち、素敵な毎日を送ってくださいね。

 

 

まとめ

 

  • 「陰気なキャラクター」の人のことを略して「陰キャ」と呼ぶ
  • 陰キャは内向的で大人しく、地味な印象をもたれることが多い
  • 友達が少なく、コミュニケーション能力が低いのも陰キャの特徴
  • 陰キャを克服するにはまず外見から変えていくことが大切
  • 陰キャであったとしても等身大の自分で人生を楽しめればそれでよい

happymail.co.jp