アシタノワダイ削除動画@ホンネとタテマエ

アシタノワダイを解説・まとめ・考察する

(漫画)千葉松戸市女子高生飛び降りについて漫画にしてみた(マンガで分かる)

信じるか信じないかはあなた次第

 

 

(漫画)千葉松戸市女子高生飛び降りについて漫画にしてみた(マンガで分かる)

www.youtube.com

 

《女子高生2人が“飛び降り配信”》YouTuberピャスカルに悩んでいた新潟のXさんと松戸のYさんを繋げた“自殺願望”「自分の顔が嫌だ」「苦しんだ証を残しているんだ」

 4月13日午前4時ごろ、千葉県松戸市のマンション敷地内に少女2人が倒れているのが見つかり、いずれも死亡した。

 マンション最上階の10階には、学校の制服のような上着と靴がそれぞれ2人分置かれていたという。

 

 衝撃的だったのは、2人がTwitterで飛び降りる様子をリアルタイムで配信していたことだ。現在は削除された33分23秒にわたる動画には、制服のような服装の少女2人が高所から飛び降りるショッキングな様子が記録されていた。

「飛び降り」をリアルタイム配信

 少女のうち1人が「怖い……怖いよ」と何回か繰り返したのち、「大丈夫、行こう」「せーので行くよ?」「せーの」と腕を組みながら後ろ向きで飛び降りている様子が映っている。2人の姿が画面上から消えたあと、“バン”という衝突音が響く。

 

 その後、マンションの住民男性が倒れている2人を見つけ、110番している。

 別の住人男性によると、13日の午前4時ごろは救急車両のサイレンが鳴り響き、警察官や管理会社の社員がマンション入り口に集まり、現場は騒然としたという。

 死亡した2人は、それぞれ新潟県に住むXさんと、松戸市に住むYさんだとみられる。2人はともに女子高生だった。

 XさんのTwitterには、〈早く死にたい〉という投稿や、オーバードーズをにおわせる内容が続く。このほかにも、恋愛についても悩んでいたことが、次のような投稿の内容から見受けられる。

 

〈都合のいい女すぎて鬱。死にたい〉

〈求めすぎてた!私みたいな女が本気で相手にされるわけが無いんだ!死ぬ前にいい夢見させて貰えただけでも感謝しなきゃ〉

「覚悟はしていましたが、本当に亡くなってしまうなんて……」

 こう話すのは、松戸市に住むYさんを知るA子さんだ。Xさんについても、Yさんの伝手で「YouTuberとの関係で悩んでいるようだ」と聞いていたという。A子さんが明かす。

「ゴムなしで性行為をされた」女子高生が吐露した悩み

「ピャスカルというYouTuberに『ゴムなしで性行為をされた』というXちゃんの悩みをYちゃんから聞きました。Xちゃんは新潟からわざわざ夜行バスで東京に来ていて、ピャスカルと会っていたみたいです」

 ピャスカルとは、「原神」のゲーム実況で有名なYouTuberのことだ。

 これを裏付けるかのように、Xさんは今年1月、〈私って身体だけ?1回えっちしたら終わり?ゴムしないってことはそういうことなの?って聞けばいいだけ〉とTwitterに書き込んでいる。

ピャスカルは、XさんとYさんが亡くなった13日夕方にTwitterを更新。長文のメモで、少女が亡くなったことを報告するとともに、〈私は活動の中でホストのような色恋営業をしていた為、彼女をずっと不安にさせてしまっていました〉としたうえで、〈この償い切れない罪を背負って、一生を賭けて自分自身の思う罪を償います〉と謝罪の言葉を述べている。

 ピャスカルのYouTubeは13日までに削除されており、Twitterやインスタグラムの更新も途絶えている。

 A子さんによると、XさんとYさんはインターネットで出会った仲だったといい、次のように話す。

XさんとYさんのTwitter“病みアカウント”

「2人はそれぞれTwitterで“病みアカウント”を持っていて、リストカットの画像を載せたり、何歳までに死ぬとか何日までに死ぬといった内容のツイートを投稿していました。2人とも自殺願望をずっと持っていたんです。自殺する前にこのアカウントは削除したみたいです」

 居住地も全く異なる2人――。希死念慮が2人の仲をさらに縮めたのだろうか。

 前出のA子さんが、XさんとYさんの自殺に気が付いたのは早朝、まさに2人が飛び降りた直後だったという。

Xさんのツイート

「朝起きてYちゃんからのLINEを見たら、ただごとじゃないと思って……。XちゃんのTwitterを見たら飛び降り自殺を図った動画が配信されていたので、そのあとすぐ、朝の5時半ごろに警察に電話しました。その後、お昼ごろに警察からかかってきた電話で、本当にYちゃんが亡くなったことを知りました」

 A子さんがYさんから最後に受け取ったLINEのメッセージには、〈私なんかと話してくれてごめんなさい〉〈だいすきだよ〉〈しんじゃいます〉などと書かれていた。

「Yちゃんは何にも迷惑なんかかけてないのに……。自分を卑下する子だったんです」

 2人の出会いは2、3年ほど前にさかのぼるという。A子さんが明かす。

「お互い好きなバンドが同じで、ネットで出会って仲良くなりました。ほぼ毎日電話やLINEで近況を話してました。その中で学校や家族の悩みとか将来への不安について話していました」

 出会った当時から、Yさんは「死にたい」と漏らすことも多々あったという。

《女子高生2人が“飛び降り配信”》YouTuberピャスカルに悩んでいた新潟のXさんと松戸のYさんを繋げた“自殺願望”「自分の顔が嫌だ」「苦しんだ証を残しているんだ」 | 文春オンライン

 

“飛び降り配信”女子高生と交際のYouTuberピャスカルが大炎上「擁護できない」

YouTube:コレコレ切り抜き【公式】より
YouTube:コレコレ切り抜き【公式】より

 千葉県松戸市のマンション駐車場で13日に女性二人が倒れているのが見つかり、その後死亡が確認されたという報道があった。
 実は亡くなる2日前の11日にYouTuberのコレコレ(23)が亡くなったうちの一人とみられる17歳の女性から相談を受けていたことを明かしネットで話題となっている。

 女性は人気オンラインゲーム『原神』の実況配信をしているYouTuberのピャスカル(23)と交際をしていたようで、ピャスカルとの関係について、ネット上で知り合った友人に相談したが、その友人もピャスカルと交際していることが判明したとのこと。

 この話がピャスカルの耳に入り「事務所の弁護士を使って訴える」「情報漏洩で大変なことになる」などと女性は脅され、「別れる、距離を置く」と告げられたよう。「私は真剣に付き合っているつもりで、バイトしながら地方から東京に会いに行っていたのに、こんな使い捨てされるような扱い許せません…」とコレコレに相談をしたのだという。

 コレコレは13日の生配信でこの問題を取り上げる旨を伝え、女性にはピャスカルとの接触を避けるよう指示。しかし、12日に女性はピャスカルと会い、そこで再び弁護士の名前を出され口止めをされたよう。生配信当日、コレコレの元に女性から不穏な内容のLINEが届き、その後、マンションから飛び降りた。

 安否が不明のまま行われた生配信ではコレコレはピャスカルと直接電話をし、ピャスカルは交際の事実を認めた上で、「脅すつもりではなかった」とコメント。別れた理由については、未成年飲酒をしていたからなど説明したが、コレコレから女性の現在の状況を聞くと大号泣。ピャスカルは活動を無期限休止することをコレコレに伝えた。

 その後、女性が亡くなったことは警察を通じて知ったようだが、ピャスカルはコレコレとの配信前に自身のツイッターで「彼女を引き止めてあげられなかった自分が本当に愚かだと感じました」「この償い切れない罪を背負って、一生を賭けて自分自身の思う罪を償います」と女性の死について謝罪したのだが、弁護士の名前を使って脅したことなど一切記載していない内容だったことからネット上では「なんだよこのクソすぎるやつ」「人を殺したのと一緒だよ」「これは笑えないし擁護できない」といった声が多く寄せられていしまった。

 今回の一連にピャスカルのファンもショックが大きかったよう。コレコレも「悲劇のヒーローです、みたいな」「何言ってんのこいつ?」と怒りをあらわに。そして現在もネットでは様々な声が寄せられ続けている。

“飛び降り配信”女子高生と交際のYouTuberピャスカルが大炎上「擁護できない」(DailyNewsOnline)|dメニューニュース(NTTドコモ)

 

www.youtube.com