信じるか信じないかはあなた次第
【芸能人にも多い?】目を閉じたら”こういうヤツ”が見える人は気を付けろ!飛蚊症を漫画にしてみた(マンガで分かる)@アシタノワダイ
飛蚊症とは?
飛蚊症(ひぶんしょう)は、人間の眼球内の原因により視覚に発生する現象で、視界内に小さな薄い影(蚊や糸くずなどにも見える)のようなものが現れる。網膜上では特定の位置に影は存在しているが、眼球の運動による視界の移動により、この影は相対的に動き回っているように当人には感じられる。眼科分野では遭遇する頻度の高い症状で、疾患の場合もある。ムスカイボリタンテス(muscae volitantes)ともいう。
飛蚊症の原因は?
目の内部を満たす硝子体内の混濁が網膜上に影を落とすことで発生する。
混濁の原因には、
生理的飛蚊症(病的ではないもので生来のもののことが多い)
後部硝子体剥離(病的ではないもので加齢・強度近視・打撲などによるもの)
その他(網膜裂孔、網膜剥離、硝子体出血、ぶどう膜炎などの病的なもの)
などがある。強度近視の眼は飛蚊症になりやすいと言われている。
飛蚊症の症状は?
視界に小さな薄い影や蚊、糸くずなどのようなものなどが見え、視点を変えるにつれ、それが動き回るように感じる。明るい場所で、白いものや空を見た場合などによく見える。
飛蚊症になった芸能人(有名人)
シンガー・ソングライターの沢田聖子(59)が2日、自身のブログを更新。数年来、飛蚊(ひぶん)症に悩まされていることを告白した。飛蚊症とは、ものを見ているときに、黒い虫のようなものが動いて見える病気。加齢などが原因とされる。沢田は「最初は目にゴミでも入ったか、と でも、こすっても洗っても取れなくて 目を動かすと同じよーに 黒い点が付いてくるから あー、これが俗に言う 飛蚊症ってやつか…と実感した」と振り返った。特に左目が強く「今までは黒い点々だけだったのが 糸くずみたいなのも 見えるよーになってしまった」と進行している様子。「ちょっと煩わしいけど 直ぐになれるかな」とつづった。
椿鬼奴
当時、朝から夕方までのアルバイト後に劇場出演し、それから深夜までけいこを行っていたという鬼奴は「夜は漫画喫茶で寝て、また朝から働いてという“地獄ツバキ”の時期でした」と苦笑い。「全然寝られなくて、ストレスでいつも目の前に虫がいるということがあって、お医者さんから『それは飛蚊症だ』って言われましたね」となつかしんだ。
遠藤舞(アイドリンク!!!゙)
アイドリング!!!の遠藤舞(24)が、幻覚を見たことを告白している。
遠藤は、「生まれて初めてちょー明確な幻覚みた」「虫が見えた。3センチくらいの蛾みたいなやつが床でパタパタしてた。しかも30~40秒はっきり見えた。何回も瞬きしたり目細めたりしてガン見しても消えなくて、近づいたら消えたというか、いなかった…ふしぎ…」と語っている。こんなにも明確な幻覚を見たことは生まれて初めてだったようだ。
これを見たユーザーが、視界に糸くずや黒い影、蚊のようなものが見え、視点を変えるにつれ、それが動き回るように感じる「飛蚊症」ではないかと質問すると、「飛蚊症は飛蚊症で昔からしょっちゅうなので、それとは全然違うんです。蛾の柄とか、パタパタ床でもがいてるのがすごいはっきり見えたから。」と、「飛蚊症」は元からであることを明かしている。
ネット上では「だいじょぶ?ねえだいじょうぶにゃにょ?」「まいぷるストレスが溜まってるんじゃ…」「飛蚊症酷くなると、そんな感じになるよ。」など、遠藤を心配する声や、「なら蛾の妖精だね!笑」「今度はもっと楽しい幻覚が見れるかも♪とかは?笑」など、遠藤を元気づける声も寄せられている。
アイドリング遠藤 「飛蚊症、昔からしょっちゅう」告白 - Ameba News [アメーバニュース]
飛蚊症の疑いがある有名人
TBS久保田智子アナウンサー
北川景子
鳥居みゆき
鶴瓶
設楽統
田中卓志