アシタノワダイ削除動画@ホンネとタテマエ

アシタノワダイを解説・まとめ・考察する

【放送事故特集】あいうえお@アシタノワダイ

信じるか信じないかはあなた次第

 

 

 

【放送事故特集】あいうえお@アシタノワダイ

www.youtube.com

 

 

【放送事故伝説】レポート中に大爆発事故!その時アナウンサーは?

 常に最前線で事件を視聴者に伝える報道番組。先日も日本テレビ系の『情報ライブミヤネ屋』で、女性リポーターが通りすがりの男性に殴られそうになる事件が発生した。アナウンサーやリポーターは常に怪我や事故に巻き込まれる危険と隣り合わせなのである。

「【放送事故伝説】レポート中に大爆発事故!その時アナウンサーは?」の画像

 


 さて日本の放送事故史上、最も多くの視聴者の注目を集めた事故といえば、やはり1993年3月15日の「石鹸工場爆発事件」ではなかろうか。
 これは当時、日本テレビ系で放送されていた朝の報道番組『ジパングあさ6』でロケをしていたアナウンサーやスタッフ計6名が工場の爆発に遭遇した事件だ。
​​​

 3月15日午前10時15分ごろ、日本テレビの関谷亜矢子アナウンサーら番組スタッフ一行は東京都豊島区にある石鹸工場を取材していた。
 この工場は世界一純度の高い石鹸を作ることで有名で、『ジパングあさ6』はその工程をカメラに収めようとしたのだ。

 テキパキとロケを進める関谷アナウンサー。大きなミキサーの中では、石鹸の材料となる水酸化ナトリウムと廃油がドロドロに混ぜられていたのだが、途中で手順を間違えたのか、化学反応で何倍にも膨張した材料がミキサーの中からあふれ出てきたのだ。

 石鹸の作り方など当然知らない関谷アナはその光景を見て「うわ!すごい」「とぐろ巻いたみたいになっている!」と笑いながらレポートしていたのだが、その瞬間、膨張した石鹸が真っ赤な火を放ち大爆発したのだ。

 

悲鳴をあげながら逃げる関谷アナとスタッフたちはすぐに工場から脱出。ロケ隊のほか工場の従業員たちに怪我はなかったが、工場は全焼。さらに近隣の住宅3棟を焼いてしまう大事故となったのだ。
 だが、この事故が本当の伝説とされているのは、翌日放送の同番組がスゴかったからだ。なんと番組冒頭から事故に遭った関谷アナが生出演。「えー、わたくしきのう、取材中に火災事故に遭ってしまいまして」「(事故で燃えたため)髪型が少し変わってしまったのですが『ジパングあさ6』は変わらずに頑張りたいと思います!」と明るい笑顔で番組に復帰し、事故の映像を流したのだ。

 本当ならショックで寝込んでも仕方がないような事故である気もするが、その不屈の精神力は、まさに女子アナ魂と言えよう。
文:穂積昭雪(山口敏太郎事務所)

www.youtube.com

www.excite.co.jp

 

放送事故 ? 【調布墜落事故】映像に遺体映り込み、ネット上で騒ぎに

26日、東京都調布市の住宅街に5人乗り小型機が墜落し、機長と搭乗者、また現場住宅に住む女性とみられる3人が死亡したほか、5人が重軽傷を負う事故が発生。

「放送事故 ? 【調布墜落事故】映像に遺体映り込み、ネット上で騒ぎに」の画像

 その事故現場を上空から捉えたTBSの映像に、死亡した3人のうちのひとりとみられる遺体が映り込んでいたことがインターネット上で指摘され、話題を呼んでいる。遺体にはすぐさまシートがかけられたものの、この映像は全国で放送された。

「基本的に、日本のテレビ局は事件・事故・災害いずれの場合でも日本人のご遺体であれば、たとえ一部でも放送することはありません。それは、東日本大震災における報道のありかたをみても明らかでしょう。明確な理由や線引きはありませんが、ご遺族への配慮や視聴者及び広告主からのクレームなどを考慮した自主規制がはたらいています。どの事件をどこまで放送するかは、各報道局によってケースバイケースですが、今回偶然ご遺体が映ってしまったのは、放送事故といえるのではないでしょうか」(テレビ局関係者)

 26日に起きた「中国のエスカレーター事故」は母親が息子を助けた後、死亡するその瞬間を捉えた悲劇的な映像であるにもかかわらず、日本でも複数の大手メディアで映像とともに報じられた。

「たしかに残酷な映像でしたが、流血していないという点で放送することができたのではないでしょうか? また、海外の事件や事故で亡くなられた外国人は日本人よりも放送できる範囲が広い場合が多いのです。もちろん、程度にもよりますが......。つまり、あの事故が日本人の親子だったら放送されなかった可能性が高いということです」(同上)

 また最近では、米FOXニュース(Fox News)が、過激派組織「イスラム国(IS)」に拘束されていたヨルダン人パイロットが焼殺される様子の静止画を番組内で放送。さらに、約22分30秒ある動画をモザイクなしで公式ウェブサイトで公開したことが話題になった。FOXニュースはこの理由を「残酷さを伝えるため」だとしたが、CNNは「殺害の恐ろしい画像はいかなる媒体でも放映せず、何が起きたかの報道は続ける」と発表。そのほかの主要メディアも放送しなかった。

「ISの映像に関しては、その映像の残酷さだけでなく、流すことでISのプロモーションに加担してしまう危険性がある点が問題視されました。ちなみに、FOXニュースでは動画の最初に注意書きも添えられています。最近では一般ユーザーが投稿できる動画メディアにおいて、残酷映像が日々流れていますが、だからといってメディアが残酷映像を流していいというわけではありません。むしろ差別化をはかり、報道するにあたり、何が重要で何が重要でないのかを検討し、今まで以上にマナーやモラルをともなった報道姿勢が求めらていると思います」(同上)

 肝心の事故原因についてはいまだ確実な情報が得られぬ調布の墜落事故。明確で早急な真相解明が求められているが、各報道機関は放送事故だけではなく、今後、強引すぎるメディアスクラムが起きないよう、適切な報道を行ってほしい。

20150803-1-2
※画像は、TBS News-iより

www.excite.co.jp

 

昭和天皇陵、武蔵野陵墓地に男性遺体 自殺か?

parupunte-life.com

 

ズームイン朝の水死体放送事故の動画【福岡 大濠公園】

www.youtube.com