アシタノワダイ削除動画@ホンネとタテマエ

アシタノワダイを解説・まとめ・考察する

【炎上】リアルタイムすし女実況について漫画にしてみた【韓国】

信じるか信じないかはあなた次第

【일베  도촬】 【イルベ 盗撮】

上記ワードでネット検索すると過去の投稿画像がたくさん出てくる

 

 

 

【炎上】リアルタイムすし女実況について漫画にしてみた【韓国】

www.youtube.com

 

「リアルタイムすし女実況」と酔わせた女性の裸の写真を…韓国ネット掲示板にあげられた“難波のホテルでの盗撮”

 韓国釜山地方裁判所は2022年3月23日、20代の男に対し、女性の裸体を盗撮してインターネットに流出させた性暴力犯罪の疑いについて判決を言い渡した。懲役1年(執行猶予2年)、40時間の性犯罪治療講義受講を命じたのである。

 被告は、コロナ禍最中の2020年5月、大阪を訪問、出会い系アプリで知り合った日本人女性と酒を飲み、泥酔させて被告が泊まっていた大阪・難波のホテルに連れ込んだ。女性の服を脱がせてスマホで撮影し、韓国のコミュニティサイト「日刊ベスト(イルべ)」に彼女の裸の写真を投稿。

  その投稿を見た人たちが、「早く次の写真をアップしろ」「胸と顔の見える写真が欲しい」などとコメントすると、被告は「リアルタイムすし女実況」と題した写真を次々と投稿していった。その間、女性は酒に酔ってベッドの上に横たわっていただけだったという。

 

投稿を見た人が警察に通報。男は韓国に帰国直後に逮捕され、犯行から2年近く経過した22年3月、執行猶予付き有罪判決が下されたのだ。

盗撮に厳しい韓国社会で、なぜ執行猶予がついたのか

 昨今の韓国は盗撮犯罪に対して「被害者のみならず、社会に及ぼす害悪が大きい」として、厳しい態度でのぞんでいる。インターネットやSNSで共有しなくても、盗撮しただけで厳しい処罰が下される。実際、今年2月にも、ある小学校の校長が懲役2年の実刑を言い渡された。校内の女子トイレに小型カメラを密かに設置して撮影した疑いだった。

 ところがだ。今回、日本人女性を盗撮した被告には執行猶予がついている。なぜ、“軽い”量刑が下されたのか。

 実は、この事件の被害者である日本人女性は、裁判が終結した今もどこの誰だか特定されていない。

裁判所が量刑を決める際、判断材料のひとつとなるのが被害者の意向だ。しかし、今回の事件では被害女性の住所と身元が分からないため、厳格な処分を下すことができなかったのだ。

 被害を受けた日本人女性が自身の被害事実を認知していない以上、厳格な処罰は難しい。また、被告が犯行を認めて反省しており、さらには両親や友人が寛容な処罰を嘆願したことも考慮され、軽い量刑となった……ということなのだろう。

「すし女」日本の女性への暴言、“根っこ”はどこから?

 男の犯行にさらなる写真を求めた「日刊ベスト(イルべ)」は、日本の匿名掲示板サイト「2ちゃんねる」に類似する大型コミュニティ。ユーザーは男性が多く、政治的には極右で親日・親米傾向が強い。

「イルベ」ユーザーたちは、一般にお世辞にも良い評判ではない。投稿には口にできないような下品な言葉も多く、たとえ死者でも定めた標的を執拗に攻撃して、ストーキングが問題になることも少なくない。また、注目を集めようと猟奇的で残忍な写真をあげたり、SNSで個人のアカウントをめぐって見つけた女性の写真を勝手にアップすることもある。

 ただ、もちろん今回の犯行は「イルベ」コミュニティの“悪ノリ”が大きな原因だが、事件を引き起こした背景に、韓国人女性を見下して日本人女性に憧れを抱く「イルベ」ユーザーたちの心理があることも事実だろう。

 彼らは日本の女性を「すし女」と呼ぶ。「すし女」で検索するとかなりの数がヒットし、「『キムチ女』ではなく『すし女』と結婚しよう」「『すし女』こそ正解」「『すし女』最高だ」などのコメントもしばしば見られる。

それらネットにあふれるコメントを総合すれば、「気の強い韓国人女性と違って、日本人女性はおとなしく従順」というイメージが浮かび上がってくる。結局、都合のいい性の対象として見ているだけで、自らの欲望を満たす妄想から作り上げた「日本人女性像」にすぎない。偏った妄想が、現実の世界で犯罪となって現れているのだ。

第2、第3の事件はすぐそこに…?

 仮に日本人女性が、自身の写真が「イルベ」に掲載されて、男性の欲望に消費されていることを知ったとしても、現状では残念ながら迅速に解決する方法はない。

 そもそも、韓国のコミュニティで発生した、日本の女性についての犯罪。国をまたいでいることもあり、韓国警察が認知して捜査に乗り出すまで時間がかかる。被害者側からは別の国の法律での裁判にもなり、事件の完全な解決を望めるかどうかは不透明だ。

イルベ」コミュニティでは、今日この瞬間も日本人女性を「すし女」と侮蔑するコメントが多数掲載されている。カメラを利用した性犯罪が堂々と行われ共有されているが、韓国政府はもちろん、日本政府も有効な対策を打ち出せないどころか対策を施す意志すら見せていない。

両国政府の緩慢さと被害者の身元不明という「幸運」から、執行猶予付きの判決が下されて自由の身になった被告。男と会って酒を飲み、ホテルに連れ込まれた被害者は、自身の写真が誰かのスマホに保存されているかもしれない事実に気づかないまま一生を送ることになる可能性もある。

 コロナ禍が収束して日韓往来が自由になれば、「イルベ」ユーザーらの中には、インターネットで妄想を膨らませた憧れの「すし女」に会うために日本を訪問するものもいるかもしれない。第2、第3の事件が起こる可能性を否定できないのが現状なのだ。

bunshun.jp