アシタノワダイ削除動画@ホンネとタテマエ

アシタノワダイを解説・まとめ・考察する

【近衛文麿】大東亜戦争の真相。日本人として絶対に知っておかないといけない真実@アシタノワダイ

信じるか信じないかはあなた次第

 

【近衛文麿】大東亜戦争の真相。日本人として絶対に知っておかないといけない真実@アシタノワダイ

www.youtube.com

 

近衛文麿

1945年12月6日、

連合国軍最高司令官総司令部は日本政府に対し近衛を逮捕するよう命令を発出(第四次逮捕者9名中の1人)。近衛は、逮捕命令の発表を軽井沢の山荘で聞いた

 

 A級戦犯として起訴され裁判(後の極東国際軍事裁判)にかけられる可能性が高くなった。近衞は巣鴨拘置所に出頭を命じられた最終期限日の12月16日未明に、荻外荘で青酸カリを服毒して自殺した。

 

54歳2ヶ月での死去は、日本の総理大臣経験者では、もっとも若い没年齢である。また総理大臣経験者として、死因が自殺である人物も近衞が唯一である

 

自殺の前日に近衞は次男の近衛通隆に遺書を口述筆記させ、「自分は政治上多くの過ちを犯してきたが、戦犯として裁かれなければならないことに耐えられない…僕の志は知る人ぞ知る」と書き残した。この遺書は翌日にGHQにより没収された。

なお、近衛の出頭について吉田茂外相が近衛の自殺の直前にマッカーサーとの面会で「近衛は自宅監察とする」との見通しを聞いており、また病気を理由に出頭を延期できる見込みもあった。吉田は近衛の自殺を知り、「自分が近衛に逢って伝えていたら」と悔やんでいたという

近衛文麿 - Wikipedia

 

太平洋戦争(日米戦争)

太平洋戦争(たいへいようせんそう、英: Pacific War)

第二次世界大戦の局面の一つであり、日本などの枢軸国とアメリカ、イギリス、中国などの連合国の間で勃発した戦争である。

1945年連合国が勝利し、日本はその後7年間に亘ってGHQに占領される事となった。

 

 

太平洋戦争 - Wikipedia

 

盧溝橋事件

盧溝橋事件(ろこうきょうじけん)は、1937年(昭和12年)7月7日に中華民国北京(北平)西南方向の盧溝橋で起きた日本軍と中国国民革命軍第二十九軍との衝突事件である

 

1937年7月7日夜、豊台を不法占拠していた支那駐屯軍の支那駐屯歩兵第一聯隊第三大隊第八中隊が盧溝橋近辺の河原で夜間演習中に実弾を撃ち込まれ、兵士が一名行方不明となり、行方不明の兵士は発見されたが、散発的に射撃があり、翌朝、第三大隊は中国軍が駐屯する宛平県城を攻撃した。

 

その後、小規模の戦闘はあったが、9日には事実上の停戦状態となった。

中国では一般的に七七事変と呼ばれる。

まれに、後述する英語名を直訳してマルコ・ポーロ橋事件と表記される場合もある。英語ではMarco Polo Bridge Incident、Battle of Marco Polo Bridgeと呼ばれる。

 

この事件後に幾つかの和平交渉が行われていた(後述)が、日中戦争(支那事変)の発端となった[9]とされる。 なお以前は蘆溝橋・芦溝橋と表記されていたこともあるが、今では正式名称ではない。

近衛文麿 - Wikipedia