アシタノワダイ削除動画@ホンネとタテマエ

アシタノワダイを解説・まとめ・考察する

(漫画)担当者死亡。東京MXランボルギーニ問題の深すぎる闇(マンガで分かる)

f:id:neko7773:20200609144908p:plain


信じるか信じないかはあなた次第

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

(漫画)担当者死亡。東京MXランボルギーニ問題の深すぎる闇(マンガで分かる)

2020年1月24日福岡市西区に止められた自動車から

練炭自殺をしたとみられる40代男性の遺体が見つかった。

男性は東京MXで放送された、バラエティー番組【欲望の塊】の企画担当だった。

 

15人前後のイケメンホスト達が2000万円相当のスーパーカー「ランボルギーニ」を商品として勝ち残るため12週にわたって様々な協議に挑戦。

1年ほど前に放送された深夜番組。

 

その番組で優勝したホストが商品をもらっていないという事が発覚。

約1年前の番組にも関わらず、自殺との因果関係はあるのだろうか。

www.youtube.com

youtu.be

www.youtube.com

friday.kodansha.co.jp

www.youtube.com

www.youtube.com

youtu.be

東京MX

東京メトロポリタンテレビジョン株式会社(とうきょうメトロポリタンテレビジョン、英語: Tokyo Metropolitan Television Broadcasting Corporation)は、東京都を放送対象地域とするテレビジョン放送事業を行う特定地上基幹放送事業者。

株式会社エフエム東京(TOKYO FM)の持分法適用会社である。

 

愛称はTOKYO MX(略称:MX)。

呼出符号は「JOMX-DTV」。

キャッチコピーは「キュ~ト!9ch(きゅうちゃん)」

 

概要

1993年4月30日、東京都でテレビ東京に次いで6番目の地上波民間放送テレビ局として設立。1995年11月1日、地上アナログテレビジョン放送を開始。

2003年12月1日、地上デジタルテレビジョン放送を開始。

 

なお、全国独立放送協議会に加盟している独立放送局で、群馬テレビ・とちぎテレビ・サンテレビ・KBS京都へ『5時に夢中!』が同時ネットされるなど、一部番組のネットワーク ・番組販売による他局との取引関係はあるが、東名阪ネット6・5いっしょ3ちゃんねるなどには参加していない。

 

開局当初は東京都域テレビ局としてのカラーを出すために、他の在京キー局に見られる特定新聞社の影響力を抑えていた。

ただし、現在でも他局ほど親密ではないが、東京新聞を発行する中日新聞社が株主に名を連ねており、スポットCMも流れている。

 

2012年に開局15周年を迎えたことを契機に、大幅な改革に乗り出している。

地上デジタル放送への完全移行により、事実上キー局と横並びになり、東京ローカルながらも経営・編成・番組制作における質の向上や拡大が必然となったためである。

以降は、既存の番組のリニューアルや出演者の刷新、報道における東京都の情報強化などを推し進めている。

 

愛称・略称

略称には呼出符号の「JOMX-TV」に由来した「MX」を使用しているが、記者会見やインタビューなどでは「東京MXテレビ」と言っている。

 

会社設立当初は、社名の「Tokyo Metropolitan Television」の各語の頭文字を採った「TMT」を使っていたが、開局時には「MXTV」または「MXテレビ」、さらに「東京都のテレビ局」であることをアピールする目的で「東京MXテレビ」と言う愛称が付けられた。

そして、千代田区麹町の半蔵門メディアセンターに本社を移転した2006年7月27日からは現在の「TOKYO MX」と言う呼称を使用している。これと同時に、マスコットキャラクターの「ゆめらいおん」が誕生した。

 

また2009年5月からは、地上デジタル放送のリモコンキーIDである「9ch」をアピールする目的で「キュ〜ト!9ch(きゅうちゃん)」というキャッチコピーを使用しており、アナログ放送が終了する頃までステーションブレイク等のCM内で頻繁に見られた。

 

2019年4月からキャッチコピーを「つなげるテレビ。」に変更。

 

問題・不祥事

2012年6月30日、AKB0048についてTwitterで批判的なコメントを投稿していたとして、「不適切な発言があった」と謝罪した。

www.itmedia.co.jp

2015年4月22日、首相官邸無人機落下事件発生を受けて当局の報道スタッフが本社の駐車場で無人航空機(ドローン)のイメージ映像を撮影していたところ、強風にあおられ紛失し、本社から約100m先の駐日英国大使館の敷地内に落下した。

http://s.mxtv.jp/company/press/pdf/press2015_80001.pdf

2016年10月10日、プロ野球パ・リーグクライマックスシリーズファーストステージの取材のため福岡を訪れていた『パ・リーグ応援宣言!ホークス中継』の当局番組スタッフが女性にわいせつな行為を働いたとして強制わいせつの疑いで逮捕された。

www.asahi.com

評論家で、『西部邁ゼミナール』の司会者だった西部邁が2018年1月21日に自殺をした際、幇助したとして同年4月5日に当局子会社社員で同番組の元プロデューサーが自殺幇助の容疑者の1人として逮捕された。

また、共犯として逮捕された人物も同番組に出演したことがあったという。

www.asahi.com

『ニュース女子』(DHCテレビ制作。2018年3月にTOKYO MXでのネット打ち切り)や『欲望の塊』(2019年1月から3月放送)優勝のホストに「超高級スーパーカー渡さず」のように外部の制作会社からTOKYO MXに持ち込まれて放送した番組(いわゆる買い取り枠)でのトラブルも発生しており、持ち込み番組に対するTOKYO MX局内での事前チェック体制の不備を指摘する意見も挙がっている。

www.asahi.com

www.asahi.com

2019年9月「NHKから国民を守る党」の党首立花孝志元参院議員(52歳)が放送法違反の疑いで提訴する方針を明らかにした。

「公共放送としての公正中立を規定した放送法第4条に違反する可能性がある」とした

2019年7月29日の同局番組「5時に夢中!」で月曜レギュラーのマツコ・デラックスが参院選比例で初議席を習得したN国を「ふざけて(票)を入れる人も相当数いる」などと発言した。

これに立花氏は「詩人である有権者を誹謗中傷した」と、8月12日から同局前で毎週月曜日に抗議演説を行った。

立花氏は前回の8月19日を最後に「これ以上は弱い者いじめ」とマツコへの抗議は一時停止する姿勢を示した。

www.nikkansports.com

www.youtube.com

アシタノワダイは見つかりましたか?

このエントリーをはてなブックマークに追加