アシタノワダイ削除動画@ホンネとタテマエ

アシタノワダイを解説・まとめ・考察する

【とんこつラーメン】一蘭が閉店続出!?急激にオワコン化している理由を漫画にしてみた(マンガで分かる)@アシタノワダイ

信じるか信じないかはあなた次第

 

 

 

www.youtube.com

 

一蘭の値段は高い?でもなぜ人気?理由や値上げ推移の歴史も紹介!

一蘭の値段は高いと言われますが、本当でしょうか?量が少ない・まずいとも言われることもあります。今回は、一蘭の値段が高い・値上げした理由を、値段が高い割になぜ人気なのかとともに紹介します。一蘭の値上げ推移と値段の他のラーメン店との比較も紹介するので参考にしてみてくださいね。

一蘭の値段は高い?しかも量が少ない・まずい?

 
 

 

一蘭とは、福岡市南区を発祥とするとんこつラーメンの専門店です。一蘭のラーメンの値段が高い割に量が少なくまずいといった意見がありますが、本当なのでしょうか。まずはじめに一蘭の値上げ推移や、現在の値段を他店と比較しながら紹介します。

 

 

一蘭の値上げ推移と他のラーメン店との比較

 

店名 商品名 値段
一蘭 ラーメン 980円
丸源ラーメン 熟成醤油ラーメン 715円
天下一品 こってり 730円
ラーメン山岡家 醤油ラーメン 690円
ラーメンショップ ねぎラーメン 710円
くるまやラーメン ねぎ味噌ラーメン 810円
 

上記は、一蘭本社総本店と他のラーメン店における並サイズの定番ラーメンの税込価格です。なお、一蘭のラーメンの値段は店舗によって異なります。一蘭のラーメンの値段推移は、以下の通りです。

・2004年頃:700円
・2017年:890円
・2019年:980円

一蘭は1960年に創業し、1993年に福岡市に1号店をオープンしました。その後九州地方や関東地方などに店舗を拡大し、国内に留まらず香港やニューヨークまで海外進出を遂げた歴史があります。

創業当時から一蘭の価格設定は高く、当時の福岡ラーメンが400円台が相場であるのに対して、一蘭のラーメンは650円もの値段で提供されていました。その後徐々に値上がりし、今後は1,000円以上の値段になるとも言われています。

一蘭のラーメンの値段を他のラーメン店と比較すると、100円~300円もの差があることが分かります。上記の表から考察すると、一覧のラーメンは他店よりも高いと言えるでしょう。

 続き ⇩

chisou-media.jp

 

くらしと統計2018年 物価の統計

1 東京都区部消費者物価指数の推移csv 1KB

東京都区部消費者物価指数の推移

資料 都総務局統計部「東京の物価」

このページのトップへ

2 各都市間の物価水準(消費者物価地域差指数)の比較(平成28年)csv 1KB

各都市間の物価水準(消費者物価地域差指数)の比較(平成28年)

  ※中心は「85」に設定

注1) 「消費者物価地域差指数」とは、世帯が購入する各種の財及びサービスの価格を総合した物価水準の地域間の差を、全国平均価格を基準(=100)とした指数値で表したもの
注2) 指数は、総合指数(持家の帰属家賃を除く。)を掲載
資料 総務省統計局「小売物価統計調査(構造編)」平成28年分結果

このページのトップへ

3 カレーライス、中華そば、牛乳の小売価格の推移csv 1KB

3 カレーライス、中華そば、牛乳の小売価格の推移

注)
資料
カレーライス(1皿)、中華そば(しょう油味、1杯)、牛乳(店頭売り、紙容器入り、1,000ml)の東京都区部の小売価格
総務省統計局「小売物価統計調査年報」

 

www.toukei.metro.tokyo.lg.jp

 

ラーメン一蘭が「超強気の値段」でも行列を絶やさないワケ

もはや九州豚骨ラーメンの代名詞となった「天然とんこつラーメン専門店 一蘭」。ラーメン一杯が890〜980円(店舗によって異なる)、替玉は210円と、チェーンのラーメン店としては“強気”とも言える値段設定にもかかわらず、連日行列ができるほど店内は賑わい、国内はおろか海外にも進出を果たしている。

なぜ一蘭は、日本を代表する豚骨ラーメンになったのか。どうして世界的に受け入れられるようになったのだろうか。

すっかり定着した味集中システム

まず、現状を知るべく、一蘭の店舗に行ってみることに。私事で恐縮だが、一蘭は20年弱ぶり。ファーストコンタクトは博多の天神店(現在は休業中)で、その後、上野にあるアトレ上野山下口店で食べて以来となる。

一人ひとり席が仕切られた「味集中カウンター」(筆者撮影)

向かったのは中野店。地下へ下ると、券売機だけポツンと佇んでいる。ここで食券を買い、さらに奥へと通路が伸びており、角を曲がったところで、一人ひとり席が仕切られた、お馴染み「味集中カウンター」がお出迎え。

席には味の好みを記入する「オーダー用紙」がセッティングされていて、麺の硬さや赤い秘伝のタレの有無などを記入する。なにをどう選んでいいか分からない時は、あらかじめ点線で囲まれたところを丸で囲めば、店側が勧める味になるという。

 

卓上のボタンを押すと、店員がオーダー用紙を回収し、出来上がりを待つ。お冷は回転寿司のお茶のように、グラスを押すと水が出る給水器が各席に付いている。追加のオーダー用紙も完備されていて、席を立つことなく用が済むようになっている。

ラーメンが出来上がり、店員が丼を置くと、深々と頭を垂れ、すだれがシャーッと閉まる。こうすることで、厨房側への視界も遮られ、まさしく味に集中するしかなくなるわけだ。

 続き ⇩

gendai.media

 

一蘭の会社概要

会社概要

一蘭

幸せ満ち溢れた高い人間性を持つ人を育み、世の中に喜びや価値を提供します。

私たちは「優しさ・思いやり・謙虚さ・誠実さ・勇気」を持った人間性の高い人をめざすと共に、「安心・安全・健康」をモットーとし、本物の美味しさをお届けします。

本社
社名 株式会社 一蘭
所在地 〒810-0801
福岡市博多区中洲5-3-2 一蘭本社ビル 
代表取締役 吉冨 学
創業 1960年(昭和35年)
設立 1993年(平成5年)5月25日
資本金 4,000万円
事業内容 飲食店業・サービス業
お問い合わせ お問い合わせはこちらから
年商 192億円-(2021年度実績)
店舗数 86店舗-(202211月時点)
従業員数 社員数 511名-
社員数(グループ) 614名-
アルバイト数 4975名-
アルバイト数(グループ) 5524名-
(2022年2月時点)

営業所

・本社

〒810-0801
福岡市博多区中洲5-3-2一蘭本社ビル
MAP

・一蘭の森 糸島 (株式会社 一蘭)

〒819-1306
福岡県糸島市志摩松隈256-10
MAP

・糸島高田オフィス

〒819-1102
福岡県糸島市高田2-20-20 1F
MAP

・東京オフィス

〒170-6009
東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 9F
(私書箱1080号)
MAP

・大阪オフィス

〒542-0084
大阪府大阪市中央区宗右衛門町7-18 ピジェブラン宗右衛門町ビル3F/6F
MAP

グループ会社

■有限会社一蘭
・一蘭の森 糸島 (有限会社 一蘭)

〒819-1306
福岡県糸島市志摩松隈256-10
MAP

・一蘭の森 緑

〒266-0005
千葉県千葉市緑区誉田町2-28-3
MAP

・一蘭 食品研究所

〒819-1102
福岡県糸島市高田2-20-20
MAP

■ICHIRAN U.S.A., INC.

386 Johnson Ave. Brooklyn, NY 11206 U.S.A.
MAP

■一蘭香港有限公司

Unit 7, 6/F, Westley Square, 48 Hoi Yuen Road, Kwun Tong,
Kowloon, ICHIRAN Hong Kong Limited.
MAP

■香港商一蘭有限公司台湾分公司

11073
台北市信義區松仁路101號11樓之1(D室)群益大樓二號交易廣場11F
MAP

 

ichiran.com

 

ラーメン『一蘭』の不法就労問題に飲食店の声「法律通りではやっていけない」「社会構造に問題」

Photo by iStock.com/PunTH

人気の豚骨ラーメン『一蘭』が外国人の就労を厚生労働大臣(ハローワーク)に届けていなかった雇用対策法違反容疑で11月29日、株式会社一蘭の本社(福岡市博多区)と道頓堀店別館(大阪市中央区)の2ヶ所で大阪府警南署から家宅捜索を受けた。働く資格のないベトナム人女性を雇用し、雇用の事実をハローワークに届けなかったというもの。

昨今、飲食店の人手不足は顕著で外国人の労働力に頼らざるを得ない状況があると言われる。こうした飲食店の事情と今回の事件について現場の声を聞いてみた。

深刻な人手不足、外国人雇用に流れる理由

今回、取材に応じてくれたのは以下の3氏である。

A氏:都内・バーラウンジ経営 30代男性 現在、外国人雇用なし
B氏:愛知・居酒屋経営 40代男性 現在、外国人雇用なし
C氏:都内・焼肉店店長 50代男性 現在、外国人雇用あり

まず、報道された内容を確認してみよう。11月28日に大阪府警が働く資格がないのに2017年4月から11月まで道頓堀店別館で働いていた29歳のベトナム人女性を、入管難民法容疑で逮捕。通常、留学生は許可された在留資格に応じた活動以外に収入を得る活動を行う場合、資格外活動許可を受けなければならない(入管法19条2項)。そして許可される活動は、原則として1週間に28時間以内(入管法施行規則19条5項)。このベトナム人女性は同年3月に通っていた専門学校を除籍されていることから、資格外活動許可が失効したと思われる。

また、外国人を雇用した場合、雇用主は厚労大臣(ハローワーク)に届け出なければならないが(雇用対策法28条1項)、『一蘭』はそれを期限内に届け出なかった容疑で家宅捜索を受けた。そもそもベトナム人女性は資格外活動が許可されていないのだから届け出ることはできず、捜査当局は最終的には不法就労助長罪(入管法73条の2第1項)を視野に入れていると思われる(3年以下の懲役または300万円以下の罰金)。

こうした外国人の雇用問題が出ると、日本人の働き手の不足がバックボーンとしてあると言われる。この点、3人とも声をそろえて深刻と言う。「人を採るのは難しいです。ウチも夏に料理人を募集したけど来ない。だから今は僕がやっている状況です」(A氏)、「人手不足は深刻です。大手チェーン居酒屋も人が足りなくて閉店になると聞きます。地元(愛知県)でも多くの店が人を確保できないために閉店しています」(B氏)、「日本人のアルバイトの数そのものが減っています。少子高齢化の影響でしょう」(C氏)。

Photo by iStock.com/User9637786_380

A氏「雇っていけないのに、雇うのはアウト」

それでもA氏が経営するバーラウンジは従業員が全員日本人である。「ウチの場合、お客様とのコミュニケーションを大事にしていますので。また仕事をする上で、私とコミュニケーションを取れるかという部分も重要。そうなると言葉の壁がある外国人を雇う選択肢はありません。『一蘭』さんの場合、ラーメン店ですからね。ラーメン屋さんは特に仕事がきついから日本人が集まらないと言われるようです。その上、お客さんとのコミュニケーションがそれほど必要ないから、必然的に外国人雇用に流れていくのでしょう」と分析する。もっとも「雇ってはいけないのに、雇うのはアウトですね」と厳しい。自身の店舗が日本人だけでやっている事実からしてもそう言うのも当然かもしれない。

B氏「時給を上げると扶養控除の103万円が引っかかり……」

一方、居酒屋を経営するB氏は『一蘭』の事情にも多少の理解を示す。「採用しようとしても人が来ない、それが全てです。時給を上げると日本人は来てくれます。しかし、そうなると今度は(所得税の扶養控除の関係で)年間で103万円以上は働けない人が出てきます。その場合、タイムカードを時間内で押して、その後も働いてもらって、給与を別に出すということをやっている店もあると聞きます」とアルバイト雇用特有の事情を口にする。そんなことをするぐらいなら外国人をという流れになるのも分からなくもない。

その上で「外国人の不法就労について経営者は気をつけないといけませんが、18歳未満の子を夜10時以降に働かせてはいけないのと同じようなものではないでしょうか。家庭環境が悪いと18歳未満でも稼がないといけないという子は、世の中にたくさんいます。そういう時に働かせている店はあるようです。外国人も同じ。店はできるだけ働いてほしい、外国人も働きたい。法律に厳密に従っていては、小規模な店はやっていくのは難しいです」。

www.inshokuten.com

 

一蘭、公取委に改善計画提出 カップ麺価格拘束疑い

 人気ラーメンチェーン「一蘭」(福岡市)がカップ麺などの小売価格を拘束した疑いがあるとして、独禁法違反容疑で公正取引委員会の調査を受けた問題で、同社が自主的に改善する計画を公取委に提出したことが14日、関係者への取材で分かった。

関係者によると、一蘭は提出した改善計画で、小売価格の拘束をしないことや再発防止の徹底などを説明。公取委は内容を精査し、公正な競争の回復に十分だと認定すれば、計画が守られることを条件に調査を終える。
 一蘭は家庭用カップ麺や乾麺などの自社商品について、希望小売価格で販売するよう小売店に強制した疑いが持たれている。値崩れを防ぎ、ブランドイメージを維持しようとしたとみられる。
 独禁法は、メーカーが流通業者の販売価格を拘束する行為について、「再販売価格の拘束」に当たるとして原則禁じている。消費者が商品を安く購入する機会を奪われないようにするためだ。
 ホームページなどによると、一蘭は1960年創業。2020年度売上高は186億円に上り、14日時点で国内外に85店舗を構える。
 同社の広報担当者は「現段階でコメントできない」としている。

www.jiji.com