アシタノワダイ削除動画@ホンネとタテマエ

アシタノワダイを解説・まとめ・考察する

(漫画)ジャニー喜多川と中曽根元総理の闇を漫画にしてみた(マンガで分かる)

信じるか信じないかはあなた次第

 

 

 

(漫画)ジャニー喜多川と中曽根元総理の闇を漫画にしてみた(マンガで分かる)

www.youtube.com

 

ジャニーズの暗部に触れないメディアの罪

「CIAのスパイではないか」という噂もあった

こうした影の部分も含めて、ジャニー喜多川という人間を論じなくてはならないはずなのに、ジャニーズ事務所になると、週刊誌はすぐにジャーナリズムの旗をたたんで、まるで熱烈なファンのような大本営発表記事を書いて恥じることがない。

さらに、『文春』も触れているが、ジャニー喜多川には、「CIAのスパイではないか」という噂があった。

高野山真言宗米国別院の僧侶の次男として、アメリカ・ロサンゼルスで生まれた。姉はメリー喜多川で、事務所の副社長である。『文春』によれば、帰国した姉と弟は戦時中、親戚にあたる大谷貴義のもとに身を寄せていたという。大谷といえば、宝石商として財を成し、児玉誉士夫と並ぶ大物フィクサーといわれた。永田町では「福田赳夫のパトロン」として知られていた。

実は、私も大谷を知っている。取材で知り合ってから親しくなり、家に遊びに行き、私の結婚式の披露宴にも出席してもらった。残念ながら、喜多川姉弟のことは聞いていない。亡くなる前に聞いておけばよかった。

 

アイドル像については多弁だが、自身の過去には口を閉ざす

戦後、再び、ジャニー喜多川はアメリカへ行って、高校に通いながら、リトルトーキョーでショーを手伝っていた。その頃、美空ひばり、笠置シズ子、服部良一らと面識を持ったといわれる。米国籍だったため米軍に徴兵され、ジャニーは朝鮮戦争にも従軍している。

彼の知人によれば、「江田島にあった米軍兵学校で韓国語を学んだ。通訳として従軍したらしい」。再び日本に戻ったジャニーは、米国大使館に勤務して軍事顧問という肩書も持っていたそうである。

そうした経歴から、CIAのスパイ説が出てくるのだろうが、ジャニーズ取材歴50年で、『異能の男 ジャニー喜多川』(徳間書店)を出した小菅宏は、『文春』でこう話している。

「不躾とは思いつつ、ジャニー氏に『CIAのスパイだったの?』と尋ねたことがある。本人は『米国の情報機関で働いたことはあるけど、それ以上はノーコメント』と打ち切った。ことアイドル像については多弁な彼も、自身の過去には口を閉ざしていた」

これについては、これ以上の情報がないので触れないが、ジャニー喜多川を論じるなら、彼の性的嗜好とCIAスパイ説は避けては通れないと思う。

ジャニーズの暗部に触れないメディアの罪 少年たちへの"性的虐待"という事実 (3ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

SMAP独立騒動から20日…そしてすべては「なかったこと」になる

政界では、中曽根康弘元総理と親交があり、橋本龍太郎元総理とも、住んでいたマンションが同じだという誼で懇意にしていたという。

これほどの「女帝」に対して反乱を企てるにしては、マネジャーの飯島氏、これに同調した中居ら4人の準備と覚悟は、いかにも不十分だったと言わざるを得ない。

「飯島さんはSMAPを率いての独立を目指していたようですが、実際にはグループとしての版権も興行権も商標権も、何ひとつ手にしていなかった。たとえ独立したとしても、SMAPの権利はすべてジャニーズ本体が握ったままであり、これでは『SMAP』という名称すら使えない。

そのため、独立後の移籍先の交渉も上手くいっていなかったようです。他の芸能プロからすれば、ジャニーズ事務所にケンカを売ってまで彼らを受け入れるメリットがありませんから」(大手芸能プロ関係者)

女帝は、子飼いの一スタッフに噛みつかれたことを許さず、裏切り者として、彼女が手掛けたグループごと断罪した。女帝の逆鱗に触れることを怖れ、キムタクは他の4人のメンバーを裏切り、いわば「ユダ」となることで身の安全を図った。当てが外れた中居たちには、反乱しながら、最後は女帝の靴を舐めて許しを請うた愚か者という烙印だけが残った—。

こんな茶番につき合わされた国民の多くが、SMAPへの興味を失う日も近いだろう。

考えが甘すぎた

「メリーさんにとってタレントは『息子同然』の存在で、それはSMAPも同様です。でも飯島さんは傍から見れば功労者ですが、メリーさんから見れば、あくまでただの一従業員。彼女になびいた4人も含め、これ以上出過ぎたマネは許せなかった。メリーさんはそういう人です」(事務所関係者)

ジャニーズの女帝、メリー喜多川氏は、高野山米国別院の僧侶・喜多川諦道氏の長女として1926年にアメリカ・ロサンゼルスで誕生した。

'33年に家族で日本に渡る。第二次大戦という激動の時代を乗り切り、一説によると、やがて地元の歌劇団に顔を出すようになり、戦後は劇団が駐留軍の慰問公演を行う際に、通訳を務めたりしていたという。

その後、弟のジャニー氏と共に再渡米してロサンゼルス・シティー・カレッジ(ロサンゼルス市立短期大学)で学んだ後、再び日本に帰り、弟が'62年に芸能事務所「ジャニーズ事務所」を開設した際、経営に参画するようになった。

SMAP独立騒動から20日…そしてすべては「なかったこと」になる(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(4/5)

 

統一教会と岸信介、そしてジャニー喜多川とメリー喜多川、その夫の藤島泰輔との“点と線”

統一教会と岸信介、そしてジャニー喜多川とメリー喜多川、その夫の藤島泰輔との“点と線”の画像2
1957年に日活で映画化された『孤獨の人』。原作はメリー喜多川の夫・藤島泰輔で、月丘夢路も出演している。“月丘夢路”、“ジャニーズ事務所”、“統一教会”という点の繋がりが見えてくるようだ。(画像はAmazon Prime Videoより)

 


往年の女優・月丘夢路がメリー喜多川の夫と自民党機関誌で対談…口にした「自民党ファン」の言葉
 右派・保守系の評論家としても活動した藤島は、映画『孤獨の人』から約20年後の1977年夏に行われた参院選に、自由民主党公認で全国区に立候補し、落選した経歴も持つ。実はその直前には、自由民主党の機関誌「月刊 自由民主」(1977年02号)誌面で月丘と対談しているのだ。

 1977年といえば、すでに「国際勝共連合」が設立された後。時の総理大臣は、かつて統一教会教祖・文鮮明が開いた晩餐会の席で「アジアに偉大なる指導者現る。その名は文鮮明である」と礼賛スピーチをしたこともある、福田赳夫だ。この頃のジャニーズ事務所は、郷ひろみが去り、たのきんトリオが登場する以前の低迷期だった。

 対談の冒頭で月丘は、「根っからの自民党のファンなんですよ」と堂々宣言。同記事ではほかにも、大企業、核武装や原発に対して肯定的な、そして共産党、共産主義に対しては否定的な発言が散見される。この対談は、少なくともテキスト上は、華やかな映画スターを招いて藤島が恐縮している、あるいは雄弁な言論人に接して女優・月丘が遠慮しているといった雰囲気は一切なく、親しい2人が和気あいあいと政治や社会を語っているふうである。また興味深いのは、月丘が対談のなかで韓国通ぶりを披露していることである。1977年というのは韓国においては朴正煕政権時代であり、軍政下にあったソウルの夜間通行禁止令が全面的に解かれる以前のことであった。なぜ月丘がその時代の韓国に詳しいのかについては、言及されていない。

 月丘以外にジャニーズ事務所と親しい関係にあったベテラン女優に、森光子がいた。森はメディアで「ジャニーズの母」のような扱いを受けることもあった。しかし彼女は西城秀樹を寵愛していた時期もあり、チェッカーズのファンだとテレビで公言していたこともある。つまり、ジャニーズ限定の“推し”であったわけではなさそうだ。これに対し月丘は、少なくともその仕事を見る限りにおいて、ジャニーズに対してのみ密接であったように見受けられる。

月丘には、過去に「“株式会社クンクン”なるジャニーズ事務所関連会社の代表を務めていた」との報道もあった。インターネット上には、この会社の業務内容は「雑誌、カレンダー等の企画制作の各出版社との契約折衝代行や化粧品製造販売」だという情報もある。残念ながら彼女が代表だったことを立証するソースは見つからなかったが、もしこの報道が真実だとすれば、月丘はほとんどジャニーズ事務所の“身内”だったのだといえよう。

“権力と芸能”…音事協、中曽根康弘、メリー喜多川、藤島泰輔、そして石原慎太郎
 繰り返しになるが、統一教会は傘下の国際勝共連合が「反共」の旗を掲げることで、日本の政界の中枢に入りこむことに成功した。つまり、国際勝共連合が活動を始めた1968年以降は、右派に近づけば、おのずと統一教会にも近づく可能性が生じるようになったのだ。“自民党ファン”だと公言した月丘が、統一教会系企業の広告塔に起用されたのも、そうしたつながりによるものなのかもしれない。

 もともと日本の大手芸能プロは、みずからの地位向上を目指し、政権与党、つまりは自由民主党に接近し、その庇護を受けることで政治力をつかんでいった経緯がある。

 1963年に設立され、多くの芸能プロ所属する業界団体「日本音楽事業者協会(音事協)」(ジャニーズ事務所は非加盟)の公式サイトには、「1980年(昭和55年)に音楽事業の健全な発展と文化芸能の質的向上を図ることにより広く国民生活の向上に寄与することを目的に、通商産業大臣(当時)より社団法人の許可を受け、経済産業省を主務官庁とする公益法人として活動してまいりました」とある。この音事協の初代会長は、通商産業大臣だった経歴もある、のちの内閣総理大臣・中曽根康弘なのである。

 また、音事協を含む音楽事業者4団体が、先の参院選の際に、自由民主党公認候補の今井絵理子と生稲晃子の支援を表明したのは記憶に新しいところだ。

 他方、メリー喜多川と藤島泰輔が夫婦であった事実は、ジャニーズ事務所もその発展の過程において、右派人脈の力を借りた可能性を示唆するものだ。現に、政治家転向前後の石原慎太郎がフォーリーブスのレコードに推薦文を寄稿する、題字を執筆するなどをしたこともあった。蛇足ながら、井上梅次と月丘夢路が、監督と女優として仕事をした映画『月蝕』(1956年)の原作者は、石原慎太郎だ。

月丘夢路とメリー喜多川の夫が自民党機関誌で対談…語られた「自民党ファン」の言葉:統一教会とジャニーズ…その点と線 | ビジネスジャーナル