アシタノワダイ削除動画@ホンネとタテマエ

新聞やメディアが報じていることは本当に真実なのか?

大食い番組(フードファイト)の闇を漫画にしてみた(マンガで分かる)@アシタノワダイ

f:id:neko7773:20200627185447p:plain

 

信じるか信じないかはあなた次第

 

 

(実話)大食い番組の闇を漫画にしてみた(マンガで分かる)@アシタノワダイ

youtu.be

 

大食い番組の闇を元ADが暴露!「みんな収録後に吐いてる……」 - 記事詳細|Infoseekニュース

 

やっぱり危険だった…元王者が語った”大食いの代償” - NAVER まとめ

 

現在では、デカ盛りハンターというテレビ番組やYouTubeで大盛りメニューを時間内に食べるという動画があります。

 

気持ちよく食べる姿を見て気分がよくなる人もいるでしょう

 

しかし

大食い選手権後や大食い番組の後にトイレで吐いたりした選手もいたようです。

 

全選手がそういう事をしている わけではないと思いますが

ネットが普及した現在

テレビや動画でよく見えていた部分以外のタレコミも増えているようです

 

『元祖!大食い王決定戦』

テレビ東京系列のバラエティ番組(特別番組)である。

かつては、春と秋にゴールデンタイムで王座決定戦が、夏と冬に午前中や昼間などのゴールデンタイムでない時間帯で地方での女性限定新人戦の模様が放送されていた。

同局のバラエティ番組『TVチャンピオン』の「全国大食い選手権」シリーズを継承している。

 

現在は、タイトルから『元祖!』を外し、『大食い女王決定戦』『大食い王決定戦』として不定期に放送されている。

 

大食い企画の歴史

テレビ東京の大食い競技番組は、1989年から1991年に『日曜ビッグスペシャル』(現在の『日曜ビッグバラエティ』)枠の一企画として「全国大食い選手権」が不定期に計5回(後述参照)放送されたのが始まりである。

 

その好評を受けて、「大食い選手権」を独立したレギュラー番組として昇華させたのが長寿番組『TVチャンピオン』である。

レギュラー向けに様々な競技企画が生み出されていった中でも、「大食い選手権」は同番組内での最大の人気企画であり続け、TVチャンピオンでは姉妹企画「早食い選手権」も放送された。

 

他の民放局でも類似の企画が行われるなど大食い、早食いブームの先駆けとなった。しかし2002年に愛知県内で中学生が給食を早食いして窒息死する事故が発生した。

中学生がパンを喉に詰まらせて死亡…「大食いブーム」を終焉に導いた事件 - エキサイトニュース

 

この影響で「大食い選手権」シリーズは、TBS系列で放送されていた『フードバトルクラブ』とともに、放送自粛を余儀なくされ、2002年春から同番組は一切放送されなくなった。

フードバトルクラブ - Wikipedia

 

その後、安全対策を万全にした、と主張した上で2005年4月11日に、『元祖!大食い王決定戦』のタイトルで復活した。

2005年 - 2006年は半年に1回、2007年 - 2017年までは年に4-5回程度のペースで放送。なお、当番組は『TVチャンピオン』→『TVチャンピオン2』とは完全に別番組の扱いとなっていた。

 

しかし、2011年3月11日に東日本大震災が発生した影響により2011年4月3日の放送予定が取りやめられ、2012年4月8日放送分(震災前の2011年2月に収録されたもの)まで1年間の休止を余儀なくされた。

 

2014年6月22日にはテレビ東京の開局50周年特別企画として、初の世界大会となる『国別対抗!大食い世界一決定戦』が放送された。

 

2018年は1月1日に放送されていた『国別対抗!大食い世界一決定戦』の放送が行われず、1月上旬に放送を予定していた『元祖!大食い王決定戦 全国縦断 新女王発掘戦〜岡山・大分・福島・三重編』は開催中止となった。

また、例年春に放送される女性限定の「女王戦」、6月下旬から7月上旬に放送される夏の「新人戦」も行われなかったが、2018年9月17日に、これまでの内容をリニューアルした『大食い女王決定戦2018』が11か月ぶりに放送された。

その後は、2019年5月1日放送の女王戦、2020年1月12日放送の男女混合最強戦と、『元祖!』時代よりも放送ペースが減少傾向にある。

 

2020年4月からは、本番組から派生した番組として『デカ盛りハンター』が放送されている。

 

元祖!大食い王決定戦 - Wikipedia

 

テレビ関連

 

www.asitanowadai.com

www.asitanowadai.com

www.asitanowadai.com

www.asitanowadai.com